1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

あらためて見るとスゴイ「セーラームーン」の設定

20周年を記念して新アニメ化も決まった「美少女戦士セーラームーン」。女の子の永遠の憧れであるセーラームーンの、びっくりするような設定をまとめた。あらためて見るとなんかスゴイ・・・

更新日: 2012年07月13日

沖の香さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1814 お気に入り 3441860 view
お気に入り追加

セーラー戦士は寿命がとんでもなく長い

外見上は8歳だが、年齢は900〜902歳とされている。

解説:皆が長寿命な30世紀の未来からやってきている

30世紀のクリスタルトーキョーから来たちびうさ。
クリスタルトーキョーはかつての月の王国と同じように、全員が長寿生命体となっている。
※アニメでは20世紀に天変地異があり、30世紀まで地球はコールドスリープ状態だったとある

22歳でちびうさを産んだうさぎ(セーラームーン)。
922歳以上は年をとっていることになる。

解説:月の女王の周期は1000年

月の世界のクイーンセレニティが1000年おさめ、次の代であるネオ・クイーン・セレニティ(うさぎ)も1000年おさめるとされている。

マーズやマーキュリーたちは、
30世紀でも生きている。

【画像】未来の都市“クリスタルトーキョー“。

親がいない環境で育ったキャラが多い

幼少時に自動車事故で両親を亡くしている、
タキシード仮面こと地場衛。
事故の影響で記憶喪失になっている。

地場衛と木野まこと(ジュピター)は両親が死んでいる

まこちゃんは、幼少期に両親を飛行機事故により亡くしており
これによるトラウマで飛行機のエンジン音が嫌いという設定がある。

祖父が神社の宮司で巫女として手伝っている、セーラーマーズことレイちゃん。
母親は既に亡くなっている。

火野レイと土萠ほたる(セーラーサターン)は母と死別している

出典prcm.jp

セーラーマーキュリーこと水野亜美の両親は離婚している。

水野亜美は両親の離婚後に母親と同居しているが、姓は父方のもの

親の仕事がすごい

水野亜美→父親が画家、母親が医者

土萠ほたる→父親が学園のオーナーであり教授

【画像】ほたるの父親である土萠創一教授。
アニメでは敵側にまわったキャラ。

性別にこだわらない

出典yaplog.jp

いつも2人で行動する、セーラーウラヌス(天王はるか=右)とセーラーネプチューン(海王みちる)。
公私共にパートナーであると公式設定にある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%8B

天王はるかは「男でもあり、女でもある」

ネプチューンがうさぎに対し、
「ウラヌスは男でもあり女でもある、どちらの性もどちらの強さもあわせ持つ戦士なのです」と語ったシーンもあり、本人も性にとらわれた考えを嫌っている。

初期の敵だったダークキングダム四天王のうち、ゾイサイト(左)とクンツァイト(右)。
男同士だが、愛し合っている関係。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A0

ゾイサイトは最期まで愛するクンツァイトと一緒だった

「綺麗に死にたい」というゾイサイトの願いをかなえ、
魔法?で花畑を見せながら看取ったクンツァイト。
最期はクンツァイトの腕の中で死んだ。
http://img.mblg.tv/upload/y/yuzuyu30/material/17.jpg

「セーラースターズ」編で登場するキャラクターで、
普段は男性の姿でアイドルをしている星野光(画像)らスターライツが、変身して女性戦士になっていた。

※男姿の時は性別も完全に男。
セーラー戦士の姿は「前世の姿」とされているので、現世で男に生まれたパターン、という説もある。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3005381.html

星野光(セーラースターファイター)はうさぎに片思いをしていた

星野(セイヤ)は地場衛と天王はるかを足して2で割ったようなキャラクターとされており、
天王はるかとは犬猿の仲。

アマゾン・トリオの一人であるフィッシュアイ。
女性的な外見だが男性で、声も男性が演じた。

フィッシュ・アイは男性ながら、地場衛に惚れていて
作中でアタックするシーンもあった

↓人間に化けている時のフィッシュアイ。
http://cyberpsychos.netonecom.net/Cels/SMoon/FishEye-prettyS.jpg

初期のキャラクターは皆一度死んでいる

【画像】アニメ初期シリーズ最終話。
ダークキングダムを倒すため、次々と仲間や恋人を失い、最後に銀水晶の力を解放し、セーラームーンは死亡している。

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

沖の香さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう