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ハローキティが仕事を選ばない理由

意外とすごかったキティちゃんのマーケティング戦略!

更新日: 2012年07月13日

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相次いでコラボを発表

2012年、セガとサンリオのキャラクター共同開発企画の一環としてコラボ
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35019079/

2012年、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開を記念してコラボ
http://www.cinematoday.jp/page/N0039036

その狙い

コラボ以外でも常に流行を取り入れている

ヒットの要因はその“柔軟さ”

1980年から現在に至るまでキティのデザイナーを務める山口裕子さんが語った内容

「キャラクターの寿命って、大体5年って言われてるんですね」

「(デザイナーになった頃は)マンネリ化みたいなものが出てきた頃」

「結局キティのことを知っているのはお客さんだから、お客さんの声を聞くのが一番」

「キティちゃんって言うのは、皆に好きだって言ってもらわないといけないので、プロフィールも皆が共感するようなものにしています」

「プロフィールも一度に決めないで、時代時代にどんどん増やしていくんです」

「キティちゃんはいつも同じ服と言われ、ファッショントレンドを取り入れようと考えました」

「当時流行していたテディベアをキティが見つめる『ティディベアシリーズ』を作ったところ、それが大ヒットして、売り上げNO.1になったんです」

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ちぇりー3個さん

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