1. まとめトップ
  2. 雑学

【驚愕】コンビニのサラダに入っているタマゴの正体

あのタマゴってどれも同じ形だな?と思っていたので調べてみると意外な事実が判明しました。

更新日: 2014年08月26日

ty0911さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
434 お気に入り 1625044 view
お気に入り追加

サラダのタマゴとは

こういうサラダなどに入っている輪切りのタマゴの事です。

どれも同じような均一な形ですよね?あと、味も厳密に言うとゆでたまごと微妙に違うような気が。その正体は…

「ロングエッグ」でした。

卵の正体は、商品名「ロングエッグ」。パッケージは白い魚肉ソーセージのようですが、輪切りにする金太郎飴のように、中心に同じ量の黄身と、外側に白身がある「ゆで卵」なのです。

この「ロングエッグ」はピザや卵サラダ、ラーメン等に使用されており、業務用でのみ販売されています。通常のゆで卵より均一に料理に盛れる事から、マニュアル化の進んだ飲食店やスーパー、コンビニ向け商品の工場等に広く普及したそうです。

製造方法

Photo by Nick White / Digital Vision

二重の金属チューブの内側と外側の間に卵白液を充填して加熱・凝固させる。次いで内側のチューブを引き抜いて筒状の卵白の中に卵黄を充填、再び加熱・凝固し、真空包装・加熱殺菌ののち冷却する。卵白・卵黄の比率は62%:38%で、全卵中の卵白・卵黄の比率とほぼ同じである。

原材料は?

Photo by Brand X Pictures / Stockbyte

■原材料
卵白60
卵黄24
デンプ粉3
植物油脂2
増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)3
その他調味液8

アレルゲン:卵・大豆
賞味期限製造日+30日

白身、黄身に添加物を加えてそれぞれ棒状に再成形したものでした( ゚д゚)ポカーン

日本では唯一ケンコーマヨネーズが製造しているそうです。

ググってもケンコーマヨネーズとロングエッグの深い情報は殆ど無く、謎に包まれた部分が多いですが「ボイルエッグ」という商品名で販売しているようです。(http://homepage3.nifty.com/takakis2/longegg.htm

バリエーション

青はカット済みのものだそうです。

カットしたところ。どの断面も同じ割合で白身・黄身が含まれています。

パッケージ。英文で「ロングエッグ」と読めますね。

きれいな黄身と白身の配分です。

製造風景

ほとんど情報が無くてこれくらいしか画像がありません。型に詰めているところでしょうか。ロングエッグがたくさんできてますw

使用例

1

関連まとめ





興味を持ったこと、可愛い動物、音楽やファッション系のまとめが多いです。音楽も作ってます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう