1. まとめトップ

お気に入りのTシャツを何倍も長持ちさせる洗濯テクニックまとめ

せっかく買ったお気に入りのTシャツがすぐに痛んでしまうというのはありがち。すぐ色あせしたり、襟がよれよりになっちゃったりしますよね。そんな事態を避けるためのテクニックをまとめました。

更新日: 2012年07月20日

tararebaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
257 お気に入り 196099 view
お気に入り追加

お気に入りのTシャツも、何度か洗っているとくたびれた様に伸びてしまう。こうなると、もう部屋着として使うしかなくなってしまいます

まだ、色落ちも余り無くデザインだってキレイにプリントされているのに・・・ホントがっかりします。

そんなお気に入りのTシャツを1日でも長く愛用したいと思うなら、やっぱり洗濯時にチョッと一手間加えてやる必要があります。

基本のキホン 洗濯表示を確認しよう

まず、洗濯表示の確認をしてください。

大抵のTシャツは、綿100%の場合がほとんどなので、問題なく家庭で洗えますが、念のために、素材の確認もしてください。
綿・ポリエステル以外の素材の場合は、手洗いがおすすめです。

(洗えるものは、基本的に桶などでつけ置き洗いがおすすめです)

手間を惜しまないなら「手洗い」が最強!無理なら洗濯機へ

一番いい方法は洗い桶に畳んだ状態で入れて、優しく手洗いで押し洗いすることです。

こすったり引っ張ったりしてしまうとすぐに生地がよじれ、襟も伸びてしまいます。

洗濯機を使うときは“ココ”に気をつける!

洗濯機の洗濯コースを手洗いモードで洗う

優しく洗うということです。このステップはなければないでかまいません。

濃色のTシャツの場合は、裏返して洗濯します。裏返すことで衣類の色あせを防止できるからです。

また、プリントをしているTシャツも裏返して洗濯します。プリント部分が洗濯機の機械力からダメージを減少させるからです。

漂白剤を入れない

色移り、プリント部分の劣化に繋がるので漂白剤は使わないでください。
洗剤は、中性洗剤をお勧めします。

洗濯機で洗うとき首回りを“ヨレヨレ”にしないテクニック

出典nanapi.jp

こんな感じです。

ネック部分がだるだるになるのが一番かっこわるいです。

そうする事により、輪ゴムの留めた部分で負荷を止めることが出来、Tシャツの伸びを大分抑える事が出来るようになります。

簡単一手間なこの作業。直ぐにでも出来る対処法です。是非、試してみて下さい。

輪ゴムが面倒なら洗濯ネットへ

洗濯ネットに入れて洗う

洗濯ネットは、摩擦による劣化を防ぎます。 また他の洗濯物と絡んで襟が伸びるのも防ぎます。

ネットに入れる際もきちんとたたんだ状態で入れることが大切です。

乾燥する(干す)ときに気をつけたいこと

襟に負担がかかるハンガーを使うのはやめよう!

干すときは、洗濯ばさみを使って、袖のほうをつまんで陰干しをします

ハンガーで干すとネック部分のだるだるの原因になります。

出来れば、胴の部分から2つ折りになるようにハンガーに掛けて欲しいところです(その際、乾かす面積を増やす為、裾部分から少し上辺りで掛けるようにして下さい)。また、物干し竿が比較的自由に取り外しできるのであれば、直接袖部分から通して干してやるとキレイに干せるでしょう。

日差しが強い場合は、裏返して干してください。

外の日なたで干すならTシャツは裏返しておきましょう。

“干す”のが嫌なら乾燥機で

一番いいのは乾燥機にかけることでした

首も伸びないし雑菌も繁殖しないので臭いもつきません。
乾燥機を使うとヨレヨレになって嫌だという人がいますが、
それは単に洗濯物の入れすぎです。
入れるのを適量にすれば大丈夫。
出来れば終了後は早めに取り出してください。

関連まとめ

【関連リンク】

お気に入りのTシャツを伸びないようにする洗濯方法: 洗剤 通販専門店:洗剤の知識・洗濯のコツ・ランキング
http://matomegai-sukesan.seesaa.net/article/195441178.html
Tシャツの良い洗い方を教えてください。 - 掃除・洗濯・家事全般 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/875412.html
Tシャツを数倍長持ちさせる洗い方 | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/240/
色あせしないTシャツの洗濯方法/洗濯お助け大辞典
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/aitemu-t-syatu.html
Tシャツブランド ice-mix『Tシャツの洗い方』
http://www.icemix.jp/j/sp/laundry.html
洗濯ネットとTシャツ-Tシャツの襟のだるだる予防法
http://www.puglialaplata.org/pages/02_page.html

1





tararebaさん

お試し中です。



  • 話題の動画をまとめよう