提供:リクルートエージェント

こんなにあるのか…!ユニークすぎる社内制度

面白い福利厚生や休暇制度、社内のルールなどを集めてみました。独自ルール満載で羨ましい企業もたくさんありますね~。

更新日: 2013年09月12日

451 お気に入り 315155 view
お気に入り追加

手厚すぎる福利厚生の数々

羨ましすぎる制度が世の中にはあるようで・・・

部下の人数に応じて最高30万円もらえる「部下手当」

禁煙宣言するだけで10万円がもらえる「禁煙一時金」

続けられれば、毎月1,000円の「禁煙手当」を支給されるようですよ。

子どもが生まれたら100万円もらえちゃう「次世代育成一時金」

将来の顧客獲得を今から考えてのこととか。太っ腹すぎる。。

4日間以上休めて10万円ももらえる「アニバーサリー休暇」

休み取れてお金ももらえるなんて羨ましい・・・

大切な人の誕生日が休みになる「LOVE休暇」

会社から1万円支給されるようなので、誕生日プレゼントも買えちゃいます。

単身赴任でも家族のもとへ帰りやすい「おかえりなさい休暇」

マニュアル化させない、ユニークな面接

普通じゃ面白くない!
独特な面接も・・・

グループワークの仕方や姿勢を判断するための「宝探し」

素の姿をあぶりだすための「ゲーム面接」

ボウリングやダーツなどで社員に勝てば1次面接通過できるんだとか!

面接でのマニュアル化された受け答えを避けるための「逆面接」

“応募者が面接官”となり「人事担当者を面接」する逆面接...合否は自分で決めるんだとか!

あの有名企業も変わりダネ制度が...

各社、それぞれの方法で社員のやる気や作業の効率をアップさせていますね。

カルビー:「毎日席替え」
社員同士の活発なコミュニケーションをはかり業務を効率化するため、毎日くじ引きによる席替えを行なっている。

日本食研:「社内年末ジャンボ宝くじ」
1年の最後に100万円が当たるという、臨時収入のチャンス。さらに年明けには“家族向け”にくじを配布し、お年玉をもらえる。

オリエンタルランド:「サンクスデー」
一年に一度、日頃の感謝の意をこめ、キャストがゲストとして閉園後のパークを思う存分楽める日。本社の社員が代わりにキャストを務める。

日清食品:「無人島サバイバル研修」
若手管理職が孤独の中、“食”の重要性を再認識するため、“火起こし”の方法も知らないまま無人島に放り込まれる。

【おまけ】ペナルティまでユニークw

いろんな企業がありますねえw

会議中に居眠りしたら眠気覚ましの「トランポリン」が待っている

“5回/月以上”の遅刻をすると、終日「全身タイツ」で仕事させられる

それでも直らない社員のためにモーニングコール制度(有料)もあるんだとか...

残業したら連帯責任。部署単位の「ボーナス予算」が削減される

連帯責任なのでみんな必死こいて帰りますね。

【関連情報】ほかの会社が気になってきたら

1