1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

面接で必ず聞かれる質問の意図

面接にいくとまず「自己紹介をしてください」と言われますよね。自己紹介をしろと言われても、履歴書に書いてあるじゃないかと思っていましたが、面接官は人柄、印象を見ているんです。そんな面接で必ず聞かれる質問には、“意図”が隠されているので調べてまとめてみました。

更新日: 2012年07月24日

前髪の毛さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
984 お気に入り 112172 view
お気に入り追加

あなたの人間性を見ている質問

自己紹介をしてください

あなたが物事に対して「どう考え」「どう行動する」人間か?自分の事を分かっている人間かどうかを見ています。

あなたを色で表すと何色になりますか?

特に何色でも構いません。その色になっている理由や想い考え方を知りたいのです。

あなたの長所と短所をあげてください

自分をどれだけ客観視できているかをチェックしています。
またその長所・短所をどう結び付けれるかも見ています。

仕事に適正かチェックしている質問

他に選考を受けている企業はありますか?

仕事探しに一貫性があるかどうかを見ています。

どうして当社に応募したのですか?

どこまで会社に興味を持っているか、この会社に何を求めて転職しようとしているのかを探ろうとします。

これまでの業務経験の中で、どんな業務が特に好きでしたか?

どういった業務に精神的な満足を覚えるのか確認にしています。

リーダーシップを発揮した場面について教えてください

自分が何を考え、どのような役割と行動をとり、その成果何を得て、どれだけ成長できたかを見ています。
また、周囲への影響力、論理的に伝えるコニュニケーション力も見ています。

退職のリスクを考えた質問

休日は何をしていることが多いですか?

仕事に疲れた時に、ストレスを解消できるか、オンとオフの切り替えができているかどうかを見ています。

給与はどれくらいをご希望ですか?

希望給与が規定に合致するかどうか、給与が仕事のモチベーションになるのかどうかを探っています。

弊社について何か質問はありますか?

この会社に対しての熱意がどれくらいあるかを見ています。
また不明点や疑問点は入社前に可能な限りクリアにしておきたいと考えています。

1





前髪の毛さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう