1. まとめトップ

片頭痛の原因と対処、頭痛専門病院、頭痛や吐き気止めツボについて

片頭痛の吐き気止めのツボも転載。片頭痛はとても辛い。最後には片頭痛には頭痛薬か片頭痛薬です。片頭痛には頭痛薬が一番確実。片頭痛はツボでは和らがないと思います。片頭痛になりにくい偏頭痛防止食生活をしましょう。東京の頭痛専門医へのリンクもあります

更新日: 2016年04月29日

tutaemanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
678 お気に入り 1725545 view
お気に入り追加

■偏頭痛・片頭痛にききそうなツボ

日本人の4人に1人は頭痛持ち。「特に季節の変わり目や梅雨時がつらい」という人が多いのでは?
偏頭痛は、季節の変わり目に起こるという人が多くいます。
低気圧が近づく、また寒さによって頭痛が誘発されることも。
季節の変わり目は、気温や気圧の変化に脳が反応して頭痛が起きやすくなります。気圧が下がると、脳の血管が拡張して片頭痛が起きます

片頭痛は何らかの理由によって血管が拡張し、神経が引っ張られる事で起こります。
その他睡眠不足や寝過ぎ、空腹、体質の遺伝なども誘因となります。
片頭痛が起こる原因としては、肉体的な疲れや、精神的なストレスが多いといわれています。
女性の場合は特に悩ましい。
女性の場合、生理のはじまる前や、生理中によく起こります。

百会はつむじの手前にあるツボです。頭がすっきりしない時にも効果的。

内関(ないかん、Neiguan)は古くから「吐き気止めのツボ」として知られ、
わが国にも「船酔いやつわりの際は、内関を強く指圧したり、
米粒を貼り付けて持続的に圧迫する民間療法がある。

頭の上、両耳と鼻の延長線が交わる点に位置する。指の腹を当て、下方に向けて心地よく感じる強さで押します。必要以上に強く刺激しないようにしましょう。

ストレートネックが原因の片頭痛・頭痛が最近多いいとの事です。このビデオをみてストレッチして血行を良くしていきましょう。

■片頭痛予防について。。

・普段カフェインを取らない人が急に取る、
・普段カフェインをとる人が急に取らなくなる
というのが片頭痛発作の原因になるそうです。意外ですね。

片頭痛の予防のためには食べないようにします。ちなみにわたしはこれを食べるとかなりの確立で次の日あたりに発作がきます。

うえのチーズとの組み合わせで飲んでしまいそうですが、この2食品のコンボはいただけません。次の日はOFFのときだけ楽しんだ方がいいかもしれません。
アルコール自体も偏頭痛の引き金になります。

私の場合ですが、太陽の光が乱反射する曇りの日の白かったり灰色だったりする光を直接目に入れるとほぼ確実に片頭痛に発作がきます。朝会社に行くときは「サングラス」着用をお勧めします。単純ですがかなり効果があります。

参考)頭痛持ち必見!赤系の【サングラス】をかけると頭痛が軽減する?!
http://matome.naver.jp/odai/2136614573888236401

血流を良くしてはいけない。特にサウナなどは良くないそうです。片頭痛は脳の血管が拡張しすぎて発作が起き、小さな梗塞を引き起こしてい状態だそうです

肉体的、精神的ストレスが片頭痛の引き金になります。

睡眠リズムを急に変化させたり、睡眠リズム外の惰眠をとることが片頭痛の引き金になるようです

喫煙と喫煙者の煙をすってしまう二次喫煙が片頭痛の引き金になるそうです

いわゆるうまみ調味料を取ることも引き金になります.
No MSG!!

MSGについてはこちらをご参照ください
http://matome.naver.jp/odai/2136845612618700701

人によって、女性ホルモンが片頭痛の誘因になることもホルモン剤や避妊用のピルをのむ場合には、医師に相談

■チラミンという物質をふくむ
スモークされた魚、鳥のレバー、豆類
■硝酸塩を含む
ベーコン、ホットドック(ソーセージ)、サラミ
■それ以外の食品
チョコレート、ナッツ、ピーナッツバター、アボカド、バナナ、かんきつ類、乳製品、発酵または酢漬け塩漬けのものピクルス

■偏頭痛予防に使われてきたサプリだそうです

大昔から片頭痛薬として使われてきたハーブです。これを毎日一定量とると発作が起きる頻度が減るそうです。わたしも一時期試しましたが多少は効果があったと思います。
これを飲む場合はちゃんと説明書をよんでから飲むようにしてくださいね。

■片頭痛の予兆を感じたら。。。

片頭痛の予兆は多種多様個人差があると思います。一般的にちかちかした光が見えたり、視野に暗い場所ができたり手足がちくちく痛んだり、吐き気、嘔吐、そして光や音に敏感になったりします。わたしの場合は、視野が欠けてきて視界がせまくなり、最後には片目が見えなくなったりします。最初は別の病気だと思い、MRIを受けましたが結果は特に異常は無く片頭痛だったため安心した記憶があります。

片頭痛の前兆がある場合、ドライヤーで熱いと感じるぐらい両足の裏と甲を暖めます。これで幾分発作が弱くなります。ただこちらは職場ではできないかもしれません

片頭痛が来る前予兆がきた場合にすぐに薬を飲む。そのあと寝たら完璧です。これでわたしの場合は痛みを感じずにすごせます。自宅にいるときはこのコンボで4時間ー6時間で復活できます。。。

■偏頭痛がきちゃった!つらいつらい偏頭痛の発作中には。。

応急処置としてはこめかみや目の周りを冷たいタオルで冷やすことが効果的で、入浴も避けた方が無難、暗く静かな部屋で安静に休むことが一番効果的

「偏頭痛」の場合は、冷たいタオルを当て、安静にする

1 2 3





スマホ系、食べ物系、ぎーく系いろいろまとめています。見てね!
最新2016 XPERIA X まとめ
http://bit.ly/XPERIA_X



  • 話題の動画をまとめよう