1. まとめトップ

【イケメンの作り方】男は眉毛を整えろ!基本のお手入れ方法

眉毛を整えるとキリっとした印象に。普段のお手入れ方法(整え方)をまとめました。メンズ用です。

更新日: 2013年01月08日

5185 お気に入り 4623743 view
お気に入り追加

男性が自分で眉毛を整える為の覚書です。
自分で調整が難しそうなら、顔剃りついでに眉カットをしてくれる理容室や専門店に行くのが無難です。
相談にものってくれるので、一度整えてもらってから自己処理を開始するのも手だと思います。

慣れていない人が自分で眉毛を剃ると左右が対象にならないため剃り続けて気付けば眉毛が無くなっているということもあります。
眉毛の整え方にもコツがありますので、ぜひ失敗しない眉毛の剃り方、整え方をマスターしたいものです。

準備

使いやすいように先端が少しカーブしている小型のはさみ。
100円均一や薬局で売っています。

まゆげを整えるには、「細かく」「少しずつ」カットできるハサミが必須。

決して工作用や髪の毛カット用を使わないように。

ペンシル型のシェーバーに専用カバーを付けて一気に眉毛を整えられる。(バリカンのイメージ)

好みの長さ(カバーで調整)に毛をカットできるので、お手入れのはじめに使うと良い。
最初は長めに全体をカットして、後はハサミか毛抜きで調整するとより綺麗に仕上がる。

時間がない時はこれをするだけでも眉毛がすっきりする。

カバーを付けずに使うと根元から剃れるので、毛を抜くのが痛すぎる人にもお勧め。
髭は綺麗に剃れなかったので、あくまでも眉毛とか顔剃り用。

これも100円均一や薬局で手に入る。

【オススメの毛抜き】
①先が斜めに尖っている(写真参照)
②挟んだ時に先がズレずにぴったり挟める
③持ち手がすべらない

普通のピンセットより毛を抜くときに痛みが少ない感じがします。
特に先端が斜めになっているものをおすすめしたいです。細かい毛を簡単につまめます。

しっかり挟める形状なら何でもいいですが、いろいろ試した結果これに行きつきました。100均でもあったので数本確保!

眉毛も髪の毛と同じで色々な方向に乱れているので、ケアの前にくしやブラシで整えます。

微調整の際には、くしでとかしてはみ出た毛をカットする。
何度か試したけどシェーバー買ったら出番がなくなった。

カミソリも使えないことはないが、失敗のリスクが大きいのでおすすめしません。
剃るならシェーバー!

1つ1つ買いそろえるのが面倒な人はこのセットがおすすめ。
はさみ・コーム・毛抜きの3点が入っていて1000円以下です。(100円均一で揃えるよりは高価)

毛抜き(ピンセット)の先も斜めになっていて、かゆい所に手が届く仕様。説明書も入っています。
お気に入りの道具が揃うまではこれで良いかと思います。

ギャツビー メンズアイブローキット
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQOMWQ/

使い方(公式サイト)
http://www.gatsby.jp/products/howto/eye.php

目標設定

失敗眉毛の原因第一位は「やりすぎ」だと思います。
やみくもに切ったり抜いたりするとだいたい細くなって失敗します。

自分の眉毛の形をしっかり把握してベストバランスを考えます。

【ポイント】
①余分な部分の毛をなくすだけって気持ち
②毛がないところに足すことはできない
③直線を意識(アーチは女っぽいと思う)

【以下引用】
AやBは男らしいキリッとした感じ(Bまでいくと若干怖そうに見えるかも・・・)
三角すぎる方は図のようにちょっとだけカットします。
Cはやさしい穏やかな印象
また、中高年男性に多いのがやや三角形の下降眉(図D)
眉尻側の毛足が長く下を向いているとちょっと老けた印象
眉尻側の毛足はカットして短めに整えるか、
毛足が上に向くように眉用コームなどで梳かしてみましょう。
http://anto1.blog129.fc2.com/

記事の最後に眉毛カットの例や良い眉毛の例を載せていますので、良かったら参考に。

お手入れ本番

長い毛はいろんな方向に飛び出るので、まず全体的に長さを調整する。
※長い分には後で何度でもやり直せるのでやりすぎは禁物

コームで下からすくいあげてハサミでカットするか、シェーバーで長さを揃える。(最初は4mm以上がおすすめ)

毛が薄くて困っている人はやらなくても良いです。

【はさみでカットすべき部分】
・理想のラインからはみ出しているけど、毛先だけ(毛穴はライン内)
・眉尻に多い

【抜く・剃るべき部分】
・理想のラインから毛穴ごとはみ出ている部分
・眉山と眉尻のかなり下の方に多い
・眉毛と眉毛の間

※カットしてみて毛穴が残って邪魔だと感じたら抜くくらいの気持ちで。抜くと生えてくるのに時間がかかるので慎重に

直線を意識して、不要な毛をなくしていきます。
左右で眉毛の生え具合が違う時は、できるだけ左右差がなくなるように考えてお手入れ。
左右で同じように同じだけ抜いたり剃っても、形がそろうとは限りません。

最初は難しく感じるけど、ひとまず眉尻を左右揃える感じでちょこちょこ調整してみると良いです。

少しやったら鏡で顔全体をチェック!
また少し調整したら全体チェック!

眉山をあまりいじらない方が自然です。(その人の骨格に合ってる)

全体的に眉毛が少ない人や、局所的に薄い場合はカットだけでは誤魔化しきれない場合もあります。

その場合は少しだけ書き足すとカッコよくなります。
しかしやり過ぎるとオカマっぽくなるので、うす~くアイブロウペンシルでなぞってブラシや指でぼかすようにすると自然です。

真っ黒よりダークブラウン系の方が肌になじんで自然です。髪色に合わせるのもいいかも。

眉毛がはっきりして凛々しいです。

ここまで自然にできれば良いですが、なかなか難しいのが現実。
極力書き足さなくて良い眉毛を目指して下さい。

眉毛カット例(参考用)

【以下引用】
①眉山の位置がはっきりするように
②眉尻に向かってだんだん細くなるようにトリミングをします。
③そして、眉毛のすきまを埋めるようにペンシルか粉でチョチョイと描き足すだけ

http://anto1.blog129.fc2.com/?tag=%A5%A2%A5%A4%A5%D6%A5%ED%A5%A6

理想が赤のライン。
毛が足りない部分は書き足すか、もう少し眉の角度を下げ気味に目標設定すれば自然。

目までキリッとした印象に。若々しい!

眉毛の下部を大胆に処理。
全体的に短くなってボーボーな感じもなくなりました。

眉山はあまりいじらない方がいいけど、やさしい印象を目指すなら少し削っても◎です。

眉毛の形がはっきりして綺麗に。
元の眉毛を活かしたカットで自然です。

眉頭(眉間の方)から眉山までが直線ではないので、眉山の方をカット。
直線的でさっぱりした印象に。

関連リンク

■【メンズ】セルフカラー!市販ヘアカラーの髪色サンプル集
http://matome.naver.jp/odai/2136041875726984201

■彼女が惚れ直す男のインテリア
http://matome.naver.jp/odai/2134210350516247801

■【初級】仕事が速くなるショートカットキー辞典【Windows】
http://matome.naver.jp/odai/2134433980160784901

1




このまとめへのコメント1

  • rsf002さん|2013.09.19

    ありがとうございます☆

    メンズアイブローサロンFIRSTです

    上記で紹介されている眉毛サロンは当店です。

    眉サロンにご興味がございましたら
    お気軽にお問合せ下さい☆

    コメントより失礼いたします。

    URL http://first-formen.jp/

1



  • 2014年をまとめてみた