1. まとめトップ

エアコンの電気代を半額にする節約術まとめ

今年の夏は「節電の夏」。政府は各家庭に15パーセントの節電目標を打ち出しました。エアコンのとっておきの節電術をまとめました!

更新日: 2012年08月23日

crowdさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1082 お気に入り 1959003 view
お気に入り追加

過程の電気代の中に占めるエアコンの割合

一般家庭で夏の日中に最も電気を消費するのはエアコンだ。その割合は推計で53%に達する。エアコンの消費電力は3割減らすことができれば、それだけで15%の節電を達成できる。

最適なエアコンの設定

設定温度は「28度」が理想!

エアコンは設定温度を1度上げるだけで約10%の節電効果があります。
28度じゃ暑いと思っても、扇風機を併用することで意外と快適に過ごせます。

風量の設定は「自動運転」にする!

部屋が冷えるまでは強風、その後は微風と1番効率のよい運転をしてくれます。
風量が弱すぎると、部屋が冷えるまで時間がかかり、余計な電気を使うことになります。

冷房の風向きは上に

冷たい空気は下のに向かっていきますので、効率よく部屋の温度を下げるために
冷房の風向きは上に設定しておきましょう。
また、冷房と同時に「扇風機」を併用することもお勧めです。

こまめなスイッチのオンオフはしないほうが吉!

エアコンは最初に一気に冷やして、その後は微風で部屋の温度をキープします。
電気代は運転状況や機種によって変わってきますが、
最初の1時間は20円程度、その後は1時間5~10円程度と言われています。

エアコンの快適利用方法

部屋が暑いときはまず、外向けに扇風機

出典http://argtu.net/windfan/contents/kotsu2.html

エアコンが一番電力を消費するのは、立ち上げ時です。
なので、この暑い空気を外に出してやるだけで、電力の消費量がずいぶん下がるそうです。

エアコンの吹き出し口のすぐ下に家具を置かない

エアコンの吹き出し口のすぐ下に家具などを置いていると、せっかくの冷気が遮断され、室内の冷房効果が低下してしまいます。

部屋の温度は窓からの外気に大きく影響

お部屋の温度は窓からの外気に大きく影響されます。直射日光が当たる窓はカーテンやブラインドを閉めると冷房の効率が良くなります。

冷房の時は、扇風機を床に向けて動かそう

出典http://nanapi.jp/5031/

冷房の時は、扇風機を床に向けて動かします。すると、エアコンから出て床に降りている冷たい空気が、部屋中に風に乗って行き渡ります。

オフシーズンは忘れずにコンセントを抜いておきましょう!

出典http://muryou-de.com/setu/aiecon.htm

エアコンを使わない時期になったら忘れずにコンセントを抜きましょう!コンセントをさしたままでは次回使用するまでの間、ず~っと「待機電力」を取られてしまいます。エアコンの待機電力は結構大きめなので、これだけでも年間300円ほど節約できます。

1日1時間の利用時間の短縮

暖房は、冷房に比べるとエネルギーを消費し1日1時間短縮するだけで、年間約1170円節約できます!
冷房も、1日1時間短縮するだけでも、電気を27.99kWhにすると、年間約640円節約できます。

エアコンの効率を上げるためのメンテナンス

室外機を日陰にする!

エアコンの室外機に直射日光を当てないことが大事です。
植木やすだれで日陰を作ってあげましょう。この時吹き出し口をふさがないように注意します。
5~10%の節電効果があります。

すだれと雨戸を使う

冬場の保温効果はもちろんのこと、夏でも昼間に冷房を入れる際は雨戸を閉めるようにすると、直射日光を防ぎ冷房効果を高める効果があります。

打ち水をする

出典http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/05/31/01.html

<室外機のポイント>
・周りに物を置かない
・日ざしを防ぐ
・雑草を抜く
・打ち水をする

エアコン室外機の日よけパネルです。直射日光を遮って室外機の負担を軽減。
取り付け簡単で、直射日光から室外機を守ってくれるので、もっと早く買えば良かったと思いました。

省エネエアコンへの買い替え

大手家電店よりもネットが安い

ビックカメラやヨドバシカメラで買うよりも、価格コムで調べて購入した方が安かったです。私が買ったのは三菱電機の霧ヶ峰ムーブアイでしたが、1万円も差がありました。もちろんモノによるとは思いますが、あせらず見比べてみることをおすすめします。ただ、ネットで購入する場合、送料もあるので、検討の際にはお忘れなく!

設置工事費は意外と高い

これまで住んでいた賃貸物件は全てエアコン付だったので、自分で工事を頼んだことがありませんでした。スカパー工事と同じくらいで数千円かな〜と思ってたら、思わぬ誤算。1万5千円〜2万円くらいが相場のようです。

真空引きをしているかどうか

そして工事の中には真空引きをするかどうかで費用も変わります。エアコンを取付けた際,接続した冷媒配管の内部には空気が入っています。空気の中には水分が含まれており、この水分がエアコンはとても苦手で、機器内部を傷つけてしまうとのこと。真空引きをすることで、冷媒配管内の水分を除去する為、防ぐことができるらしく、ここをやるかどうかで工事費用や手間も変わるようです。

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

楽しくお金を貯める、無料でおもしろことするをモットーにまとめを作っていきます。
初心者なので、わからないこともたくさんありますが、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう