1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

コミケに初めて参加した時に知っておきたかったこと

いよいよ8月10日から夏のコミックマーケットが開催されます。毎年10万人を超える来客数でTVなどメディアでも取り上げられるほど盛況なのですが、今年始めて行ってみる!という人も多いのではないでしょうか。そこでコミケに行く上で覚えておいたほうがよいことを失敗談を交えつつまとめてみたいと思います。

更新日: 2013年07月17日

千紗151cmさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
187 お気に入り 229928 view
お気に入り追加

事前に情報を仕入れておくことが大切

さっきからコミケの行くサークルをまとめようとしてるんだけど作業が進まん カタログ買えばよかったと後悔

コミケのカタログは必須じゃないけど、初心者さんにはきちんと目を通してほしいな。

コミケの公式サイトやカタログを見て、基本的な情報を調べましょう。

コミケのルールやサークルの詳しい情報を知るために必要です。コミック系に強い書店や、当日ビッグサイト入り口近くや準備会の販売ブースで冊子版の販売もあります。

熱中症にはくれぐれも注意!

ひどい場合には意識を失ったり死ぬこともある恐ろしい状態も!

十分水を摂って暑さに備えましょう。列についたら少しずつ追加の水を飲んでいきます。トイレを気にして水を控えることは絶対にやめてください。

【コミケ一般参加のビギナーな皆様へ】夏の待機列では「涼しい格好」=「露出が多い格好」ではないです。露出したとこに直射日光が当たり続けると熱いです。熱いです。タオル等羽織ったりできるものがあると便利です(日傘は人ごみの中では危ないです)(去年失敗した私が言ってみる)

コミケは万全の体制で後悔はしないコミケの暑さ対策にやりすぎはない、これが夏だな

そういやもうコミケの時期なんだなぁ。去年初参加して熱中症になりかけたのは良い思い出(ーー;)

万札はくずしておくのが買い物のマナー

なるべくお釣りが出ないように小銭を準備しておきましょう

とくにサークルの人は、つり銭は全て自分で用意してきています。出せるつり銭には限界があります。また、会計に時間がかかって後ろに並んでいる人たちにストレスを与えることにもなります。

コミケに行く人は売り手も買い手も同じ立場だということを忘れちゃダメだ。熱い思いを一筆したためたお手紙を渡すのも良いだろう。釣り銭崩すことも出来ないから万札などもっての他だ。撮影は心の中だけでキメるんだ。暑いけどクールに決めようぜ、良い子と大きいお友達の約束だぞ!(ビキ)

コミケに行くのに万札とかやめような!基本的には500円玉と100円玉と1000円札をたくさん用意しよう! ヽ( >ヮ<)ゝ

コミケで千円だそうとおもって万札だしちゃって微妙な空気が流れたことが二三回……。ハズイ

いちばんの戦場ともいえるトイレ事情

コミケで最も人気のあるサークルはトイレ。なんだよあの長蛇の列…家でしてこいよ…

東京に住むならコミケ会場でちょっとトイレいってくる!つって長蛇の列に並ぶより家帰った方が早いところに住みたい

個室トイレは一時間待ちも当たり前な状況なので、特に女性の方は気をつけましょう

周辺の建物の中にもトイレがいくつかあります。距離が離れている分、仮設トイレよりは多少人が少ないと思うので、余裕があるならそちらに回った方が良いと思います。

待ち合わせもひと苦労

友人と行く場合は、あらかじめ待ち合わせの場所などを決めておきましょう

コミケ期間中のビックサイトではケータイは繋がらない可能性が高いです。午前中は特に連絡をとることは不可能なので、事前に決めておいたほうが無難です。

コミケ会場内では携帯が繋がりにくいので待ち合わせは事前に。とくにオフ会する人とか

徹夜はいろいろと問題があるのです

多額の現金を持っている人が多いため治安上よくありません。
未成年者は補導の対象になることを忘れずに

治安を乱す行為は即刻コミケの中止に繋がります。徹夜をしないと企業グッズが買えないかもという難しい問題ももありますが…。

1 2




このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • sheltem3さん|2012.08.10



    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    「夢幻の心臓9.0」「ニャースウォッチニャイン」管理人のsheltemです。

    【Livedoorブログの運営】が
    私が投稿した【イジメ事件をテーマにした小説】を【非表示】にしました。

    【名称】のことで【削除依頼】があったか何かだと思いますが、
    【実在する個人・団体】の名称は一切使っていません。

    【表現の自由】を守るために、ご協力をお願い致します。
    http://blog.livedoor.jp/sheltem3/


    ブログごと消された時は、アドレスの最後の数字を繰り上げます。

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1

千紗151cmさん

小さい物って可愛い。身長なんて気にしない。

このまとめに参加する