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“運動しても痩せない”人の見直しポイント

運動してもなかなか痩せないと思う時あり、何かやり方などが間違っているのかなと気になっています。せっかく運動するんだったら痩せたいので、痩せない理由をまとめて、運動をキチンとダイエットや健康に活かせるようにしたいと思います。

更新日: 2012年08月08日

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運動しても痩せない理由

運動でのカロリー消費は思ってるほど少ない

例えば50キロの女性が1キロ走ったら50kcal消費するという計算なので、3キロ走ってもご飯1杯分くらいのカロリーしか消費できないのです。

栄養不足で代謝が悪い

食事制限などで栄養不足であれば、代謝も悪くなり、運動で痩せるのは難しくなります。

筋肉が有効に使われないので脂肪が燃焼できない

筋肉を正しく使うための関節が正常に動いていれば、大きな筋肉も有効に使用されて脂肪が燃焼しやすくなります。

運動で効果的に痩せるためには!

運動後6時間はいつもと同じように過ごしても脂肪が燃焼しやすい状態が続くため、午前中の運動が効果的

出勤前や午前中に運動を取り入れると、ダイエットには効果的です。

最大心拍数の60~70%ぐらいが脂肪の燃焼に効果的

運動をして「もうこれ以上がんばれない!」というときの心拍数を「最大心拍数」といい、この最大心拍数の60~70%くらいの運動を心がけると良さそうです。

運動効率のよい時間帯は、空腹でも満腹でもない「食後2~3時間」

運動する時間帯も効果的な時間帯を選ぶことで、痩せやすくなります。

毎日続けると、運動効果があがる

同じ運動でも、効果は1日おきなら90%、2日おきなら70%、3日おきなら50%、週に一度だと20%までに落ちてしまうので、毎日コツコツ続けることが大切です。

こんな間違ったことしていませんか?

普段の生活で見直すポイント

日常生活の姿勢や動作を見直すことが大切

姿勢が悪いと脂肪を体に貯めやすくなり、動作もしっかりひざを伸ばすなど、普段の生活の中の姿勢や動作を見直すことで、運動でのダイエット効果をサポートすることになります。

運動中・運動後、水分補給を十分に行うことで新陳代謝を良くする

水分補給をしなかったり、太るからと水を飲まないと新陳代謝が悪くなるので、運動中・運動後は水分補給をしっかり行いましょう。

最初から大きな目標をたてず、長続きする習慣をつけることができればベスト

毎日続けられないような大変な目標ではなく、日々の生活の中でできることや、毎日続けられる習慣を身につけることが大切です。

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怪盗ツインEさん

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