1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

結婚式ムービー作りの参考になるアイデア動画16選&作り方【Wedding】

結婚式ムービーを頼まれることが多いので、参考になる動画サンプルを集めてみました。どれかは参考になるはずです。作り方の基本も参考になります。

更新日: 2013年10月07日

akiueoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2873 お気に入り 1158855 view
お気に入り追加

■まずは作り方手順から

▼参考アイデア動画

■■■ プロフィールムービー編 ■■■

コマ撮りの参考に。これは写真を台紙に貼りつけて切り抜いてから取り込んでいるそうです。PhotoshopとFinal Cutなどの動画編集ソフトがあれば似たものはできるはず。

これも上の動画に近しいアイデアですね。

静止画写真とエフェクトで作った最高の作品。ここまで作れば満足いきます!

イームズの『パワーズ・オブ・テン』のような始まりです。アイデアがイイですね!

■■■ オープニングムービー編 ■■■

背景画像はクレヨンのようなエフェクトで、人物画像は切り抜き加工してストップモーションで動きを出しています。これは真似できますね!

自分ではできないクオリティです。制作会社に頼むならこれくらいのクオリティを目指したいかも?

基本動画で作られている作品。動画をつなぎあわせた作品を作りたいなら、アングルの参考に。

ノーモア映画泥棒!映画館の最初に流れるお馴染みですね。これは手間がかかってますw

披露宴出席者を紹介する珍しいパターンです。来ていただいた方をおもてなしするなら本当はコレが正しい?

■■■ 余興編 ■■■

GoogleのCMにあった、生まれてくる子どもへのメッセージを参考に作られた動画。
感動しました。

余興に観させられたら絶対に新郎新譜が泣いてしまうムービー

少人数でも上のような作品はできる参考例

Mr Childrenの「GIFT」をみんなで歌い継いでいく動画。アイデアが素晴らしいです。あと歌唱力が必要かな。

ゴールデンエッグスのアテレコから始まり、有名人のお祝いメッセージへ。定番になりつつありますが、少人数でできるので人気が根強い余興です。

■■■ Disney風オープニングの作り方2つ ■■■

こちらは本格的に専用ソフトを使って作る方法。
AdobeのAfter Effectsを持っている方にはオススメ。
ちなみに、私がこの動画を参考にPhotoshopとAfter Effectsで作った映像が、この下の映像です。

1




このまとめへのコメント3

1

料理、Web関連、ライフハック、エンタメ系。



公式まとめ