1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

実は奥が深すぎる「ポニョ」にまつわる噂

8月24日に日本テレビ系列で放映される「崖の上のポニョ」。実はすごく興味深い噂やエピソードがあるのをご存知でしょうか?宮崎駿監督がインタビューで語っておられる撮影秘話から、設定に関する都市伝説的なものまで。知れば本放送もより楽しめるかも!

更新日: 2012年08月15日

千紗151cmさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
418 お気に入り 1411216 view
お気に入り追加

2008年公開のジブリ作品「崖の上のポニョ」。

日本アカデミー賞・最優秀アニメーション作品賞・最優秀音楽賞を受賞した作品です。

実はこんな設定だった!?

洪水後の世界は「あの世」で、実は全員死んでましたという都市伝説のような解釈が存在する

(1)「クラゲドーム」「山の上のホテル」は、「グループソウル」という、人が集団で生まれ変わる魂のグループを指す。
(2)小舟の一家がいたのは三途の川。
(3)トンネル=別世界への通路、「あの世」「女性器」。劇中のトンネルの横には、子どもの魂を救済すると言われるお地蔵様が…。

ポニョは実は「死神」だった?

ポニョの本名は「ブリュンヒルデ」。北欧神話のワルキューレの長姉の名前であり、ワルキューレは「死者を天上に連れていく」存在。

全てが水没した時点で、魂が天国へ大移動している

実は全員死んでましたにつながるのでしょうか…。

舞台はジブリの社員旅行で訪れた、広島県福山市の鞆の浦

監督が気に入り、鞆の浦の海に隣した崖の上の一軒家に滞在して構想を練ったそうです。

モチーフになったとされる題材

アンデルセンの童話「人魚姫」(1836年発表)をモチーフとした作品とされている

ヴェネツィア国際映画祭での記者会見で「製作中に『人魚姫』の話に似ていると気付いたものの、元来意図的にベースとしたわけではない」と監督は発言されています。

「クトゥルー神話」を踏襲した創りになっている

クトゥルー神話を知っていたら、細かな設定も理にかなってると思うし、作中でのママやパパの話も理解できてくるという声も。

劇中に秘められている謎

“3”という数字が作中のキーとなっている?
3は『アセンデッドマスター(超越した人間とその霊魂)』を示す天使の数字

(1)ポニョの睡眠の回数が3回。死のモチーフは眠ること。つまり、睡眠=輪廻を指す。
(2)グランマンマーレの3つの質問に対する宗介の3回の返答。
(3)リサカーのナンバープレートが『333』

途中の川で逢う大正時代の夫婦は成仏できない魂だが、ポニョが引導を渡した

小舟の夫婦の赤ちゃんは、三途の川にとどまる未浄化霊。 夫婦共に成仏しない理由は「赤ちゃんが心配だから」。ポニョが赤ちゃんにキスすることで成仏させる。(ポニョがこの赤ちゃんを気にしたのもそのため)

映画が始まって間もなく、ポニョは脳死あるいは死亡している

ポニョのお腹がまんまるく膨らんでいるのは、腹水が溜まっちゃっているからでは…。

関係者の言葉

宮崎駿「オレの領域に土足で入ってきたのは嫌みだろうか、きっと吾朗が5歳のときに、自分が仕事にかまけていたのがいけなかったんだ。吾朗のような子を作らないためにこの作品を書こう」
(宗介のモデル=息子の吾朗氏)

宮崎駿「ポニョがポニョを貫き、宗介が宗介を貫く。みんな良かったねというところへ、最終的には向かいました。また海と陸は、この世とあの世とか生と死とか、いろんな言い方ができるが、五歳の子どもが分かってくれればいい」

宮崎駿「実は、最初はカエルでいこうかと思ったんです。でも、カエルのキャラクターは使われすぎてて、いくらデザインを変えてもピンと来ない。それで思い付いたのが金魚。ブリキのおもちゃなんかあったでしょ。」

鈴木敏夫P「あっちの世界に行って帰ってくる話というのは、これまでも描かれてきた題材だし、宮さんも取り組んできました。『ポニョ』でそれを突き詰めたと言えるかもしれない」

鈴木敏夫P「(宮崎監督は)“海も生きものである”。これを表現してみたかったんですね。彼にとって生きとし生けるもの、それは人間だけじゃないんですよね」

1 2





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

千紗151cmさん

小さい物って可愛い。身長なんて気にしない。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう