1. まとめトップ

バイナリエディタいろいろ

テキストであるソースコードとの対比からコンパイルされたプログラム(オブジェクトファイルや実行ファイルなど)のことを指してバイナリと呼ばれることがしばしばある。

更新日: 2016年06月04日

twcritiqueさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 71483 view
お気に入り追加

特にプログラマの間で、テキストであるソースコードとの対比からコンパイルされたプログラム(オブジェクトファイルや実行ファイルなど)のことを指してバイナリと呼ばれることがしばしばある。

商用ソフトウェアは、他者による改変を防ぐためにバイナリの形態で販売されることが多い。

バイナリファイルとはここではコンパイルされた実行ファイルとか、画像、音楽などのメディアファイルやら、はたまたソースコードなどのテキストデータも含まれる

オンラインバイナリエディタ

バイナリエディタ比較

大きくWindowsベースでの様々なツール(Process Monitor/Stirling/BZエディタ/OllyDbg)でバイナリ解析、逆アセンブルを説明する前半と、対策ツール()(Metasploit/EMET/REMnux/ClamAV/Zero Wine Tryouts)を使った後編に分かれる

バイナリエディタいろいろ

TSXBINは、TSUCHY氏のフリーのバイナリエディタです。TSXBINには「シンボルマクロ」という他のバイナリエディタにはない素晴らしい機能がついています。 TSXBINはファイルの読み込み時にC言語を元にしたシンボルマクロによって、ファイルの中身が手に取るようにわかり、便利です。

・リバースエンジニアリングはもともとは機械を分解して仕組みを知る意味で使われていたが、最近ではソフトウェアの分野で聞かれることが多い
・機械類のリバースエンジニアリングは、基本的に合法、であるが、それを元にクローンを製造する場合は権利上の問題が生じる
・アメリカの判例上は、クリーンユースに基づいて、ソフトウェアのリバースエンジニアリングも合法(であるが、クローンの製造は著作権について留意する必要がある)

1 2 3





いつもお気に入りいただきましてありがとうございます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう