提供:パナソニック株式会社

来たぜ近未来!気分高まりまくりな最新テクノロジー

昔SF映画で見たマシンや、心が躍ったあの技術が現実のものになろうとしています。進化したテクノロジーは我々の生活をどう変えてくれるのか楽しみで仕方ない!既に製品化されているものや、今後実現しそうな最新技術動画をあつめてみました!

更新日: 2012年12月04日

529 お気に入り 176971 view
お気に入り追加

テレビや映画で見た技術が現実に

空中に3D映像を投影できる技術が日本で開発されました。レーザー光で窒素、酸素の原子を発光させるそうです。

霧に写された映像をスワイプしたり回転させたりすることが可能に!実際はユーザーの手の動きを赤外線カメラで追跡して、それに合わせて映像を動かしているそうです。

実は商品化されてた凄いモノ

ピラミッドのような構造のPCモニター「HoloAD Diamond」。、ピラミッドの中に映像が浮かんで見えるそうです。

水でレンズを調整するから片方ずつ合わせられます。もともと「開発途上国の人々に視力矯正の手段を提供する」という試みから開発されたようです。

このスプレーをすれば衣服や靴はもちろん、精密機械でも水をはじく画期的な商品です。しかしこのスプレー自体は今年中の販売を目指しているとのこと。現在はプランジャー(トイレの詰まりを取り除く、棒の先に吸盤がついた器具)に、このネバーウェットをコーディングし、クリーン・ドライ・プランジャーという新商品を販売しています。

あと数年で完成しそうな技術

Googleで開発が進められているメガネ型コンピュータ。音声操作で通話やメッセージの送受信、目に映るものをそのまま撮影できるそうです。米国在住者限定で予約受付を開始、価格は1500ドル。

身障者の生活支援する機器を手がけるドイツメーカーが開発した画期的な車椅子(?)が登場、お尻と胴の動きをセンサーで読み取ることで移動するそうです。「着るセグウェイ」といった感じ?

ドイツのゼネラルモーターズが『スーパークルーズ』という半自律的運転技術を発表しました。レーダー、超音波センサ、カメラ、GPS地図データを組み合わせて走行するそうです。

日常生活はすでにこんなに便利に

冷蔵庫やドラム式洗濯乾燥機など、スマートフォンとの連携機能を備えた「スマート家電」が8種類発表されました。

例えばヘルスケア商品。スマホを使えば自分に適した健康アドバイスや、健康レシピも教えてくれます。

1