1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

重くなったスマホをリフレッシュする方法

スマホデビューしてしばらく使っていると色んなアプリを入れて楽しむようになりますが、徐々に「なんか前より重くなった気がする…」という事になると思います。スマホが重く感じるようになったら、まずはスマホをリフレッシュさせましょう。ここではスマホ初心者でもできるリフレッシュする方法をまとめました。

更新日: 2012年08月23日

ライ厨さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2969 お気に入り 817709 view
お気に入り追加

スマホをリフレッシュする基本テク

とりあえず再起動する

「そういえば、いつ再起動したっけ?」とか言ってる人はこれだけで解消されることも。
1日に1回ぐらいするなど、定期的に再起動する習慣を付けましょう。

重いアプリはSDカードへ移動する

SDカードに移動すると本体の容量削減に繋がります。
※一部、SDに移動できないアプリもあるので注意が必要です。

古いアプリキャッシュを消す

古くて使ってないデータまで記録しておくのは効率が悪く、動作まで遅くなってしまう原因になるので、定期的にキャッシュを消すようにしましょう。

ホーム画面の数を減らす

ホーム画面が5~8個なんてあったら、その処理だけで重くなります。
ジャンルでカテゴライズして、できれば4個程度に抑えるようにしましょう。

ホームに必要ないウィジェットやアイコンを置きすぎない

ホーム画面がゴチャゴチャしていると、動作が重くなりがちです。必要ないものは置かないようにしましょう。

アニメーション効果をオフにする

体感で反応が少しシャキっとします。動きが最近遅いと感じる人は試してみましょう。

不要なアプリを消すコツ

3か月以上使っていない、機能が重複、Webサイトで代用がきくアプリは消す

意外と同じような機能があるアプリだったり、Webサイトで同じことができるものは消してしまいましょう。

必要なら再インストールすればいいので、ガンガン消す

無料アプリはもちろん、有料アプリも一度お金を払えば以降のダウンロードで課金は発生しません。

新たにインストールしたアプリは「とりあえず試す」フォルダに入れる

別フォルダに入れることで、また増えて重くなるのを防ぐことができます。

使い方簡単でスマホを軽くする無料アプリ

出典appmax.jp

「診断」でスマホがどれくらいサクサクしているのか教えてくれて、「サクサクにする」でタスクをスッキリさせてくれるゆるキャラアプリです。

アプリ名:サクサク for Android
価格:無料
対応OS:Android 2.2 以上

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ignis.sakusaku.dapan

出典3sh.jp

ワンタッチでスマホに溜まった履歴をすっきりさせてくれるシンプルだけと使いやすいアプリです。

アプリ名:履歴消しゴム(DUMAPIC作)
価格:無料
対応OS:Android1.6~2.3.6

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.androdev.historyeraser&hl=ja

複数のアプリを同時に削除できて、どれくらい容量がふえるかひと目でわかる便利アプリ。
SDへ移動可能なアプリの一覧を見れるのも嬉しい機能です。

アプリ名:Ks Uninstaller
価格:無料
対応OS:Android 1.6以上

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kugoweb.uninstaller&hl=ja

1





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

ライ厨さん

休みの日はもっぱらゲーム。
ガジェット厨です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう