1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

引き算のアイデアから生まれた大ヒット商品

多機能で、とても便利な商品が世の中に溢れていますが、ターゲットを絞り、あえて機能を減らす戦略を行なっている企業もあるようです。実際にシンプルに作ろうと思ってもなかなか難しいものですが、どうやって引き算をしていき、大ヒット商品に繋げたのか…?気になったのでまとめてみます。

更新日: 2012年08月24日

only_youおさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
885 お気に入り 526278 view
お気に入り追加

柔軟剤の常識を覆した『レノアハピネス アロマジュエル 』

出典kahy.info

P&Gから発売されている「レノアハピネス アロマジェル」。柔軟剤の機能を捨てた部分に、大ヒットになった理由がありました。

https://myrepi.com/lenor/kaorideco/aromajewel/

出荷を一時停止するほどの人気商品

発売、わずか3週間で当初予定の2.5倍の売上を記録しています。

他社商品と共生できる無敵の存在

他社の柔軟仕上げ剤と組み合わせて好みの香りを作れることで、ライバルがいない新しいカテゴリーの商品となりました。

文字入力だけで勝負した『ポメラ』

多機能な商品がどんどん溢れていく中で、あえて文字入力だけに特化した『ポメラ』。社内でも色々な論争があったようです。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/

「文字を入力する」ことだけに絞りこみ、独自のポジションを獲得

初回出荷分の約1万台が瞬く間に売り切れており、その後もファンを増やし続けています。

文字入力だけの機能で、メール、ネットなし

ウルトラブックや、iPadなど高機能の商品がドシドシ出ている中、ワープロの機能のみというシンプルな設計。

社内から「これくらいの機能はつけてくれ」という要望も却下した

「こうしたい」というコンセプトを見失って、色んな要望を取り入れてしまうと尖った“カド”がとれてしまって、ごく普通な“丸い”商品になってしまうと考えたとのこと。

あえて、余分な成分をなくした『ミルミル』

出典ameblo.jp

ヤクルトから発売されているビフィズス菌飲料。原点に戻り、余分な成分を排除して作られたミルミルには、計算され尽くした背景がありました。

http://www.yakult.co.jp/milmil/

バッサリと子どもをターゲットから削った

ミルミルブランドの復活を「大人の腸」に賭け、日経新聞に広告を出しています。

他の商品でも摂れるDHAなどの成分はあえて「引き算」

砂糖までも引き算し、ビフィズス菌に特化した成分になっています。

他メーカーからも、独自のビフィズス菌を使った商品が増えてきて混戦状態だった

混戦状態の中で、「世界初のビフィズス菌飲料」の原点に戻ったとのこと。

機能を減らしてコンパクトに『炭炊釜』

三菱の炊飯器。炊飯器の常識を覆したフォルムには、引き算から生まれたアイデアが詰まっていました。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/

圧力炊きをやめ、コンパクトでシンプルなデザインに変更した

コンパクトにする為に、圧力炊きの機能をなくしたとのこと!

キッチンのスライド棚にもすっきり収納できる形に

従来の炊飯器のイメージとは違ったスクエアな形になったのは、こうしたニーズが背景にあるようです。

高機能でも、使いこなせずに宝の持ち腐れになってしまう…

機能に惹かれて買ってみても、結局使ってない…そうしたことがないように、あえて“引き算+α”のもの作りを目指したそうです。

ターゲットを引き算して大ヒットを生んだ『らくらくホン』

初心者やシニア向けに、使いやすく余計な機能を排除して開発された「らくらくホン」。ニーズがないようにも思えますが、爆発的なヒットを生んでいます。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/

2011年の販売台数は、全国で2,000万台以上!

一時はiPhoneのライバル…と言われたことも。

ターゲットをシニアに限定し、使いやすいさを重視して作った

携帯電話といえば、若者が使うイメージがありますが…そこを切り捨て、ターゲットをシニアに絞ったとのこと。

携帯だけでなく、らくらくパソコンも!

らくらくホンとの連携できる、らくらくパソコンもあるとのこと。もちろん、使いやすさを重視した作りになっています。

1

関連まとめ





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

only_youおさん

オンリーユーなまとめ作ります!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう