1. まとめトップ
  2. 雑学

小学生時代を思い出す懐かしの文房具まとめ

ロケット鉛筆や多面式筆箱など、小学生時代を思い出すような文房具を集めました。

更新日: 2012年11月18日

mocolifeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
63 お気に入り 60151 view
お気に入り追加

ロケット鉛筆

プラスチックで芯を保持した小さな鉛筆状のパーツが、円筒状のケースに複数収納されたもの。

ケースの先から芯の部分が突出しており、ケースを保持して筆記する。芯が丸くなってきたらそのパーツを先端から引き抜き、ケースの一番後ろへ突き刺すことで中のパーツが順次押し出され、新しい芯が出てくる仕組みになっている。ただし、その構造上1つでもパーツを紛失すると使用できなくなる。

実はこのロケット鉛筆、今も売られており、女の子に人気のメゾピアノなど数社から可愛いデザインのロケット鉛筆が販売されている。

ロケット鉛筆にデザインされたかわいいキャラクターもさることながら、ハート型や星型のキャップや消しゴムがついているなど、芸が細かい。芯も黒だけでなく、カラー芯もあり、可愛らしい小悪魔系の柄の中に七色の芯が入っているというものもある。

ロケットペンシルの当時の値段は100円。鉛筆だったら1本10円の時代だった。現在の価値に引き直すと400~500円はする使い捨て商品なわけで、やっぱりとんでもない贅沢品だったのだ。

スーパーカー消しゴム

名称は「消しゴム」であるが、字を消す道具としてはあまり使えず、実質的には文具というよりは玩具であるミニカーの一種である。

ボールペンやシャープペンシルのノック機構を利用して弾き、机の上から落としあう「相撲形式」や、床の上で到達順位を競う「レース形式」などがあり、ボールペンでは三菱鉛筆製のBOXYが平面の部分を机に密着できる点で重宝された。

正式な遊び方はボールペンなどのお尻が戻る衝撃を利用して弾くのが本流です。当時休み時間になると男の子はこの遊びに夢中になったものです!当時の子供達はスーパーカー消しゴムを利用した相撲、どちらが先にゴールへ着くかのレースなど創意工夫しだいで無限の遊び方を模索したものです!

ボンナイフ・ミッキーナイフ

昭和三十五年の浅沼稲次郎委員長の刺殺事件から「少年にナイフをもたせない運動」が全国的に起こって「ボンナイフ」が市販されるようになりました。

鉛筆を削る安全カミソリ的なやつ
浅沼稲次郎暗殺事件がきっかけという話は知りませんでした

懐かしい…。カッターナイフとは違う、この削り心地。鉛筆削りの時間が楽しくなります。

かみつきばあちゃん

uniのシャーペンの替芯を購入すると1回くじを引け、当選すると貰えるというもの。

ネーミングのとおり、鉛筆、シャープペンを噛みつけるようになっています。

中に入れ歯が入っていて、外れます。
この入れ歯は白と銀があって、銀は珍しいと聞きました。

多面式筆箱

1975(昭和50)年頃には3面、4面などの多面式マチック筆入れが全盛期を迎える。

中の構造も単に鉛筆や消しゴムを収納するだけでなく、ボタンを押すと引き出しが飛び出したり鉛筆が立ち上がったりと、子供が喜ぶ仕掛けに満ちていた。

多面マチック筆入れのブームはどんどんエスカレートしていき、80(昭和55)年頃には大型の5面マチックが主流になる。その後も多面化は進み、7面、9面といった超多面式筆入れが登場。

ここまでくると、もはや筆入れというよりカラクリ箱に近い。小さなスペースばかりで実用性に乏しく、これ以降は子供たちも急速に冷めていった。

ソフトペン

ソフトペンはプラチナ萬年筆から発売されているマーキングペンである。採点ペンともよばれる。

学校や塾などでよく使われるこのペンは、ピンク色であることが多いが、それは万年筆用の赤インクを使用しているからである。ソフトペンのインクのカートリッジはプラチナ製万年筆のカートリッジと同じ形状であるため、使用することができる。

情けない記憶ですが、小学校の時、先生が使っている赤ペンがほしくて、先生からもらっていた女の子(生徒)がいました。それを見ていて、「私も欲しい~!」と心の中で思いましたが、言い出せなかった記憶がいまでもあります・・・

でんぷんのり

「重たい」「割れやすい」というイメージを払拭し、更には「手を汚さずに」使用できる画期的な糊として、一躍人気商品となった。

初期の容器はチューブにピンホールがあり、そこから空気が漏れて糊がやせてしまうという欠点があったため、途中で素材をポリエチレンに変更。同時に一貫成形を取り入れて、安定した品質を実現した。

スピログラフ

1 2




このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

歴史/映画/ITとか興味あります。

更新順:http://goo.gl/IIoRC
人気順:http://goo.gl/Q609T
twitter:http://goo.gl/HqdMJ



公式まとめ