1. まとめトップ
  2. ガールズ

年齢より若く見えるのには理由があった

年齢より若く見られたい!肌年齢、シワがない等の理由がありますが、若く見える人ってどんな特徴があるのか気になったのでまとめたいと思います。これも?と思うような理由も見つかりました。若く見える人たちの特徴を勉強して、年齢より若く見られるようにやってみたいと思います。

更新日: 2012年08月29日

536 お気に入り 168068 view
お気に入り追加

【日経ヘルスの読者アンケートの結果より】

元気がいい、よく笑うなどの特徴が多く見られました。

笑っている人がどうして若く見えるのか?
そしてその他にも若く見える理由を見てみましょう。

笑顔は実際に若返り効果がある

「元気がいい・性格が明るい・表情が豊か・よく笑う」など明るくいつも笑顔だと若く見える

自分では白髪やシワ、シミといったエイジングサインが気になりますが、実際には気の持ち方や行動で、十分若く見せられそうですね。

笑う=表情筋を使うので顔のたるみ防止にもなり若々しく見える

表情筋をあまり使わないと重力に負けた老け顔になるため、笑うことで表情筋を使い、顔もたるみも防止できます。

笑うとほおが高くなり、口角があがるので若く見える

年齢を重ねると、ほうれい線や眉などがさがり、老けた印象になります。笑うことでその下がった部分が上がることで若く見えます。

それだけじゃないんです。内側からもアンチエイジング効果が!

笑うと脳でセロトニンが出てアンチエイジング効果を発揮

若く見える人の特徴として「バラエティー番組が好き」というアンケート結果もあります。たくさん笑うことで体の中からも若返っています。

肌だけじゃない、姿勢やスタイルも重要

肌がキレイで透明感がある

自分では肌年齢をシワやシミや毛穴などの『点』で判断しますが、他人はハリやツヤや顔色などの『面』で判断するので、若く見せるにはハリ・ツヤ・顔色を中心にケアしたいですね。

肩とバストライン、背中と美しい姿勢が身についている

姿勢がキレイな人は、肩が前に入ることなく、胸が開き、背中も適度な緊張感ですっきりとしていて、体全体が引き上げられて若々しい印象に見えます♪

比較的痩せて締まっている

頬やあごには贅肉が付いていなく、ムダな肉が垂れていないところが若くみえるポイントです。このラインが崩れると急に老けて見えます。

若く見える人の特徴には若さの秘訣がたっぷり

若く見える人はピンクや明るい色が好き

ピンクは女性ホルモンの分泌に大きく影響します。大量に出ることで皮膚を滑らかに保つ効果があり、若々しい肌を作ります。

食事会や旅行の幹事をかって出る

皆から感謝される事でセロトニンがたくさん出ます。セロトニンの効果で成長ホルモンが活性化して若さに繋がります。

若く見える人は「若いイケメン」が好き

イケメンのタレントを見てドキドキするとフェニルエチルアミンという恋愛ホルモンが出て綺麗になれます。

とにかくプラス思考で、寝る前に『良かった事』を考えて寝る

『良かった事』を考えて寝ると、“メラトニン”という分泌物が増えてきてぐっすり眠れる上に、メラトニンという睡眠周期の調整を行うホルモンで快眠を促して寝ている場合は、細胞の再生を促進する“成長ホルモン”が分泌されるので、若さの秘訣に繋がるんだそうです。

年齢を口に出さない

年齢を口に出すと、脳に年齢のスイッチがカチっと入るので、年齢を口にしないことで若々しくいられます。

1




このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

まゆっち。さん

このまとめに参加する