1. まとめトップ

プロメテウスの楽しみ方は、吹き替えでヒロインの女の声にイラつきながら意味のわからないストーリーがもっと意味わからなくなり、ラストのエンドロールの声優紹介でスッキリすることです。ちなみにヒロインの声優は剛力あやうわおいやめろ

公式サイト
http://www.foxmovies.jp/prometheus/

剛力彩芽がハリウッドデビュー! リドリー・スコット監督新作で吹き替えに挑戦
http://news.ameba.jp/20120611-153/

剛力彩芽、実写初吹き替え作「プロメテウス」の出来は「金メダル!」
http://eiga.com/news/20120813/11/

映画『プロメテウス』声優にタレント剛力彩芽を起用して強い批判の声 / ファン「メーカーは正気なのでしょうか?」
http://rocketnews24.com/2012/11/06/264055/

実写の吹き替え初挑戦にして、いきなりハリウッドデビューをはたす剛力が声を担当するのは、スウェーデン版『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』で強烈な演技を見せたノオミ・ラパスが演じる科学者のエリザベス・ショウ。人類の起源の秘密に迫る科学者チームの中心人物という重要な役どころだ。

※ひどかったの声

プロメテウス見終わった。面白かったけど、吹き替えで見たら剛力がやってて下手すぎてげんなりした…

プロメテウスって映画を観た。 内容もだけど、吹替の剛力彩芽があまりにも酷すぎて観てて辛かった(。-_-。)声って人に感情伝える重要なファクターだろうに、これはひどい・・・毎度、剛力の声で冷めてしまう。

プロメテウス見てきた。主人公の声の吹き替えは正直酷いと思う。

プロメテウス吹替観てきました。ヒロインの声が剛力彩芽。素人丸出し。勘弁してほしい。

『プロメテウス』を3D吹替えで観てきた。主人公の声が剛力彩芽だったんだが、棒読みでがっかりだった。吹替えは声優さんでお願いします・・・

プロメテウスの主役の女の人の声が合わねえなと思っていたら、最後に名前見て納得。だから声優さん使えよ。合わなすぎ。字幕で観た方がマシだわ。

そういや、間違って見てしまった吹替版のプロメテウス、主人公の声があってないなぁと思ったら今イケイケドンドンの彼女だったとは。

※イライラする人達

プロメテウス、主人公の女がただでさえムカつくのに、吹き替えが剛力あやめで100倍ムカついた

プロメテウス3D吹き替え版観てきました。なんか不自然な博士(女)の声にイラついて、途中コピ吉に「この声優超ド下手じゃない?」って言ったら「剛力じゃね?」って。「あっ(そうだ)!」そういえば広告塔みたいのやってたっけ。本人に罪はないのだろうけれど、う~ん…。藤原啓治♥で少し許す。

映画『プロメテウス』鑑賞。 どーしたんだリドリー。 3D版を観たので吹き替えなのは仕方が無いが、ヒロインに声をあてたヤツの演技力がなさ過ぎて、話に集中出来ない有様。 どこぞの馬の骨だと調べてみたら剛力彩芽だった。

※そもそもキャスティングの失敗ではないか?との声

ノオミ・ラパスさんは1979年生まれ
剛力さんは1992年生まれ

剛力に対し、エリザベス・ショウ役を演じるラパスは「演じるにあたり監督に『あまり女の子らしい声にしないように』と言われました。私は緊張すると自分でも声が甲高くなるのがわかるので、深く悲しんだりという感情を反映させるため、自分の声を体の内側に秘めるよう心がけたんです。だから、私の吹き替えをしてくださる剛力さんには、私と同じようなやり方で、感情を声にも反映させてくれればと思います」とエールを送っている。
引用・参考サイト
http://news.ameba.jp/20120611-153/

そういえばプロメテウスの主人公の吹き替え「容姿の割に声若すぎんだろ。キャスティングミスじゃね、下手だし」と思ったら剛力彩芽だった。

『プロメテウス』みてきました。ストーリーは好き嫌いあると思うのでさて置き、字幕版で観ることを強くお勧めします。主人公の声を演じている剛力彩芽の演技力がクソ過ぎてある意味“全部持っていって”います。あのキャスティングに強い怒りを感じざるをえません。

プロメテウス見終わったー!仕方なく吹き替え版で見たけど主人公の声あてた剛力彩芽がすげー棒だったから心底萎えた。脇キャラにベテラン配置してるから余計目立つ。これがあるから吹き替え版見るのこえーんだよなー(>_<)

プロメテウス3Dが吹き替えしかやってなかったから吹き替えで観たんだけど、主役の声ゴーリキさんは流石に若すぎたしキツかったので字幕をオススメしたい。けど吹き替えだとサブキャラに森田いるんだよね。

あの…「プロメテウス」観たんですけどね。3Dを避けたら吹替えしかないのでそれを観たら、主役女性の声が浮いてて興醒めでした。テロップ確認したら剛力とか…アンドロイドは宮本さんで完璧なのに、非常に残念。顔と合ってないんですよね。声優じゃない人使う意味あるのかな…

※なぜこのような事が起こるのか?

芸能人がアニメの声や吹き替えをするのは、キャラクターのイメージとピッタリだったからと、プロデューサーや監督は言いますが、正直、客寄せですよね。芸能人がやることで、その作品のイベントをしたときにマスコミが集まって露出が自然と増え、その芸能人のファンが劇場に足を運んでくれる。

ベテラン声優に有名芸能人…夏休み映画の吹き替え事情を探る | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw319029

プロメテウス吹き替えで見たんだけど主人公の声当ててるやつクソ下手だった。最後にクレジットで剛力ナントカって出たから後で調べたらアイドルだった。プロ使え。緊迫感なくなる。剛力さんは与えられた仕事をこなしただけで何も悪くないけど。もう吹き替えは信用しない…

※このような広告戦略を採用しない作品

「ダークナイト ライジング」は、様々な作品でクリスチャン・ベイルの声を担当する檀臣幸を筆頭に、小川真司、納谷六朗、池田勝など、ベテラン声優陣で固めている。
中略....
「これは客層ですよね。同作は素晴らしい作品で、エンタテインメント性にも富んでいますが、ビジュアルからの印象は暗さが先行してデートムービーとは言い難く、しかも3作目なので、今から見始めるにはちょっとハードルが高い。となると、劇場へ行くのは『ダークナイト』シリーズのファン、映画ファンになるでしょう。そういう人をターゲットに、吹き替え版を芸能人にしていたら、劇場へ行かなくなってしまう」

「メリダ」の客なら、ウチの娘みたく「優子ちゃんが声してるから見に行きたい!」のようにある程度集客力があるだろうが、「プロメテウス」の客に剛力さんニーズはあるとは思えない。むしろこのキャスティングは客・映画関係者・剛力さんの3方にマイナスな気がする。

※ブルーレイ版『プロメテウス』の吹き替えも剛力さんが担当、そのことに憤るファンがニュースに

1





NAVER リンク