1. まとめトップ

「鉄腕!DASH!!」ダッシュ島の場所特定!由利島ってどこ?

TOKIOがレギュラー出演する日本テレビ系「ザ! 鉄腕! DASH!!」で、無人島を開拓する新企画「DASH島」がスタート。いくつかの発表されている条件から、ここなのでは?という島がネットでさっそく特定されたことのまとめです。

更新日: 2012年10月15日

monet333さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
31 お気に入り 779540 view
お気に入り追加

「鉄腕!DASH!!」今後は無人島企画

人気グループ、TOKIOが日本テレビ系レギュラー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜後7・0)の中で、無人島を開拓する新企画「DASH島」に挑戦することが31日、分かった。

番組関係者によると、無人島は州でつながった大小2つの島で形成され、面積は東京ドーム約10個分。以前は数百人の住民がいたが、昭和40年代に無人島化し、手つかず状態になっているという。同局は、島名を明かしていないが「比較的暖かい地方で、穏やかな海に浮かぶ島。東京からは飛行機、船を数時間乗り継いだ場所」と説明している。

同局によると、舞台は「比較的暖かい地方」に実際にある無人島で面積は0・45平方キロ。大小2つの島が洲でつながった形をしており、かつては数百人が生活していた時もあったが、昭和40年代に無人島となってからはほぼ手つかずの状態になっている。

メンバーはこのほど無人島に初上陸。実態調査を開始した。松岡昌宏(35)は「予想以上に大きな島だったので、ちょっと慌てちゃいました。山は結構高いし、斜面も急。平地の部分は住民がいないから、ジャングルみたいな状態」。長瀬智也(33)は「まず感じたのは虫の多さ。都会では珍しい昆虫たちがかなりの数いましたよ」と驚きっぱなし。山口達也(40)は「ゼロからスタートして、どんなDASH島にしていくのか。このチャレンジ、すごくやりがいがあります!」と張り切る

9月16日に、約2時間の特別番組「新たな夢の始まり… DASH島スペシャル」として放送される。

瀬戸内海の由利島なのでは? さっそく場所が特定

この情報から、ネットでは早くも島探しが始まっています。
まず瀬戸内海の島が有力となりました。
その中でも「由利島(ゆりじま)」案が浮上してきました。

日本テレビのヒントとの合致点

ヒント(1)舞台は「比較的暖かい地方」に実際にある無人島で面積は0・45平方キロ。

由利島:伊予灘に位置し、愛媛県松山市に属する島。松山港の沖合の無人島。面積0.45平方キロメートルの小島。

瀬戸内海ということで暖かい地方、面積もぴったりです。

ヒント(2)大小2つの島が洲でつながった形をしており、かつては数百人が生活していた時もあった

由利島:大小二つの島が砂州でつながった形をしており、それぞれ大由利、小由利と呼ばれている。昭和初期には好漁が続き、夏の漁期には数百人が暮らしていたという。太平洋戦争時には日本海軍により、大由利に監視台が置かれていた。

大小2つの島、以前に数百人が暮らしていたという部分も合致。

ヒント(3)昭和40年代に無人島となってからはほぼ手つかずの状態になっている。

由利島:やがて不漁となったため、人口も減り、1960年(昭和35年)には人口6人との記録があるが、1965年(昭和40年)にはこの6人も島を離れ、無人島となった。今日では、釣りを楽しむ人や無人島キャンプに訪れる人が来島する程度。

昭和40年に無人島となり時期もぴったり!

さて、ほんとにこの島でしょうか?まずは放送を楽しみにしましょう。

関連サイト

1




このまとめへのコメント1

  • kankeri02さん|2013.03.24

    なるほどな~

1

monet333さん

気になったことをいろいろまとめてます。よろしくお願いします。


NAVER リンク