1. まとめトップ

[脈あり]女性からの「告白してよ」のサイン

実際に「好き」とはなかなか言えないもの。これらのサインを見逃さないようにしましょう。

更新日: 2013年05月30日

syob-onさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1016 お気に入り 2849295 view
お気に入り追加

女性からの行動

女性から手をつないできたとき。

女性から手をつないできた場合は、ほとんどの場合告白だと受け取ってしまってもよいでしょう。男性から告白してほしいため「手をつなぐ」という行為で自分の気持ちを伝えようとするのです。

肩を叩いたり、腕をつかんだりする、軽いボディタッチ

ボディタッチは、親近感の表現でもあり、相手との距離を近いものにしようとします。
また、体に触れられることによりって生理的興奮が生じ、好意も高まるといいます。
女性が男性の手や肩に触れるのは、明らかにその男性に好意を寄せている証拠と言えます。

ネクタイを直したり、肩についている埃を取ってくれる

かなり気のある証拠です。
相手の体に接近しなければ、ネクタイを直したり、埃を取ることはできません。
また、「好きな人にはいつも素敵でいてほしい」という女性心理もあります。
何かと身の回りの世話を焼きたがるようなら、家族同様、身近に感じている証拠です。

向かいの席が空いてるのに隣に座ってくる。

食堂などで「一緒していいー?」と言って向かいの席に座らないで隣の席に座ってくる女性は脈ありと考えていいでしょう。向かい側じゃなくて隣にいたいというラブサインにとることができます。

テーブルの下で、女性から足をあなたの足に絡めてくる、触ってくる

これはかなりあなたに好意を持っていて、誘っているサインです。また、ちょっと脈ありだな、とあなたが思う女性がいたら、軽くあなたから好きな女性にしてみてもいい程度のアプローチです。もし、あなたから足を絡めて、女性が足を引っ込めたら、「あ、ごめんね。」と偶然触ったせいにすればいいだけですから。もし、女性があなたの足を拒否しなければ、その女性はあなたに好意を持っている証拠です。

Photo by DAJ / amana images

同調行動がある

同調行動とは相手と同じ行動をするという事です。例えばあなたがコーヒーを飲んだ時に、相手も同じようにコーヒーを飲む、という事が同調行動です。

人間は親密な人とは感情を共有しあっています。自然と相手の行動に合わせてしまいます。相手が自分と同じ行動をしていたら、仲が良い証拠です。好意も十分にあるでしょう。

パーソナル・スペースの45センチ以内に入ってくる

・近接相(0~15センチ):抱きしめられる距離
・遠方相(15~45センチ):頭や腰、腿がかんたんに触れ合うことはないが、手で相手に触れるくらいの距離(親しい人同士がささやきあえる)

だいたい45センチ以内だとごく親しい人に許される空間と言えます。

歩く時の距離が近い

上の「パーソナル・スペース」と同じ原理です。

気がつくといつも側にいる

好きな人の側には少しでもいたいものです。
大勢の人がいる場面でも、気がつくといつも隣にいたりする異性はいませんか?
それが数回重なったら、それは単なる偶然ではありません。おそらく周囲の人も気づくぐらい分かりやすいアピールです。
もし、あなたも相手に興味が少しでもあったら、話かけてあげてみて下さい。きっと相手は夢中で話してくれる筈です。

近づく・目で追われる

好意を持つ女性は近づこうとします。好きな人に近づきたいという心理は普通です。

また、無意識的にも意識的にも目で追っている事が多いです。視線に気付かれたら慌てて違う方向を見る仕草は、焦りを隠す兆候です。自分のことを見ている女性は好意を抱いている可能性が高いです

Photo by Stockbyte / Stockbyte

他の男性とは態度が違う

相手に好かれたいという感情が働くと、つい本能的に可愛らしく振る舞ってしまうものなのです。
よって、恋愛対象外とも言える兄弟の前などでは、カワイく装う事も無く、クールになりがちです。もちろん、全く興味を感じない男性の前でも同様です。だから、もし、あなたの前では、いつもカワイく、お茶目な態度をとる女性がいたとしたら、彼女はあなたの事を意識していて、けっこう気があるのかもしれません。

特別扱いされる

ある異性から自分だけ特別扱いされているように感じたことがありますか?

例えば自分にだけお土産を買ってきてくれるとか、仕事をいつも手伝ってくれるとか・・・

好意を示す言動がなくても、自分だけ特別扱いされているとしたら、相手はあなたに好意を持っている可能性が高いです。

積極的に好意を示す事が不得手な異性も大勢います。そのような人たちは、遠まわしに好意を持っている事を示しています。

さりげない一言

Photo by Jupiterimages / Goodshoot

訳すると「そういうところも好きだし、ああいうところも好きだし、付き合えたら楽しいなと思っているんだけど。」です。ただほめるだけなら好きとはいいません。誤解されないように尊敬してるとか優しいと思うといった言葉を使います。

女性が好きという単語を使うとき、特別な意味を持ちます。たとえ付き合ってと言われていなくても事実上女性の方から告白しているくらいの価値を持っています。

自己開示とは、たとえば血液型や誕生日など表面的なものもありますが、相手の感情や悩みなど、心の内を打ち明けてくれるようになれば、かなり脈があります。
初対面の人とでは、いきなり悩みを打ち明けたりしにくいでしょう。相手が自分の思っていることや悩みを、相手から話してきてくれるようになったら、あなたに気を許した証拠です。
あなたが真剣に話を聞く姿勢を見せれば、相手はますますあなたに自己開示してくるはずです。

やたらと質問してくる

逆にあなたのことについて、沢山質問してくるのも脈ありです。好きな人のことは沢山知りたいという思いが人間にはあります。「そういえば、最近自分のことをよく聞かれるな」と思ったら、相手があなたに興味があるという事です。
あなたも相手に対して質問に答え、自己開示をしていけば、より親密な関係が築けるようになるでしょう。

彼女の有無を確認してくる。

「今彼女いてるの?」「彼女いないんだ~」などとこちらの彼女の有無を確認してくる時点で、意識は友達以上恋人未満といったところでしょう。
彼女がいないなら、あなたも一言「彼氏は?」と聞いてみるのもいいかもしれません。
ここでお互いに相手を異性と意識する可能性が上がります。

好きなタイプ、過去の恋人について聞かれる

「どんなタイプが好きなの?」
「今まで、どんな人と付き合っていたの?」
と聞かれた場合も、脈ありな場合があります。女性は、ひとりから深く愛されたいと思い、好きな男の好みに変身する女性もいます。そのような変身系女の子の場合は、好きなタイプを聞き出してくる傾向にあります。
ただ、友人を紹介したくて聞く場合もあるので注意が必要。

彼氏がいないことをつぶやく。

先ほどとは逆のパターンです。「彼氏でもいたらなぁ」など独り言のようにつぶやいた場合は、あなたに気づいてほしいor何か言ってほしいと受け取っていいでしょう。

女性の話し方が甘えた口調になる

普段しっかりした口調で話す女性が、好意をもった男性の前になると、だんだん甘えたような口調になる女性がいます。これは好きな男性に好意をもっているサインでもあります。女性から誘うというと、少し大げさかもしれませんが、あなたに好感を持っていることはまちがいありません。

行ってみたいと思っている場所を教えてくれたとき

女性から行きたい場所をリクエストされた場合、多くの男性は「じゃあ次はそこに行こう!」とデートの約束を取りつけることを考えます。
しかし、女性から行きたい場所をアピールする場合は、またデートに誘ってほしいというだけではなく、「一緒にいたい」という気持ちの現れであることが多いものです。

相手の方からデートに誘われる

直接的に「今度ふたりで出かけませんか?」なんて言われたらモロ脈あり、というかその日に告白すべきですね。ただ、もしかすると気づかないように女性から誘っているかもしれません。

「甘いもの好きなんだよねー」
「パフェ食べに行きたいねー」
「この映画観たいねー」

など、「I want to 」形式でアプローチしているかもしれません。見逃さないようにしましょう!!

終電なくなっちゃったね・・・

王道ですね。明らかに終電がなくなることを期待していた発言とみられます。この発言を聞いたときは「電車なくなったけど大丈夫?」や「泊まるところはある?」など誤解されない一言を言ってあげると彼女も安心するでしょう。女性は誰しも意中の男性との最初の夜は、抵抗なく最後まで関係を持ってしまうという軽々しい女には見られたくありませんので。

1 2 3




syob-onさん

何か良い趣味はないかな。

このまとめに参加する



公式まとめ