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ヘルシーなのにウマい!江戸時代のレシピ

ここのところちょっと体の調子が良くなくて、お肉を控える和食を色々探していたら、江戸時代からのレシピが色々ヒットして興味を持ちました。昔の料理は今と違って、肉より魚や野菜料理が中心で、体に良い食材を沢山使ってるんですよね。今の時代でも作れるものをまとめてみました。

更新日: 2012年09月03日

真空091さん

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うまみと栄養がつまったおかずレシピ

栄養バランスの良い卵をていねいに揚げて作ります。
アルコール分解成分も多いので、お酒のおつまみにもぴったり。


【材料】
卵・揚げ油・煎酒・わさび

http://www.ginza-mikawaya.jp/?mode=f17

疲労回復にぴったりな枝豆を、アナゴと山芋と合わせることで更に効果抜群に。
お好みで醤油をかけて食べましょう。


【材料】
枝豆・煮アナゴ・山芋

http://diamond.jp/articles/-/22426?page=4

出典ameblo.jp

当時は将軍家の饗応料理の献立になるほどの高級料理でした。
しっかり泡立てるのがポイント。


【材料】
卵・だし汁・砂糖・塩・醤油・黒胡椒

http://diamond.jp/articles/-/15968?page=2

揚げた温かい大根に、冷たい大根おろしを乗せるという大胆な発想の料理。
揚げてるのにさっぱり食べられます。


【材料】
大根・胡麻油・醤油・黒胡椒・大根おろし

http://diamond.jp/articles/-/15364?page=2

食欲がない時でも食べられそうなご飯もの

緑の食材を混ぜ込み、色も味もさわやかに仕上げた香味鮨。


【材料】
枝豆・茗荷・青紫蘇・生姜・ご飯・酢・砂糖・塩・木の芽(あれば)

http://diamond.jp/articles/-/22426?page=2

風邪のひきはじめや胃腸の調子が悪い時におすすめです。
ニラは煮すぎないよう、ご飯が十分に煮えてから入れましょう。


【材料】
にら・だし・味噌・ご飯

http://www.ginza-mikawaya.jp/?mode=f32

出典big-3.jp

もともとは奈良のお寺で食されていた、栄養バランスのいい炊き込みご飯です。


【材料】
米・炒り大豆・ほうじ茶・湯・酒・醤油・塩

http://big-3.jp/bigsuperior/column/ajiichirecipe/08/index.html

アレンジ多彩でヘルシーなお豆腐料理

炒める時の大きな音からその名前が付けられたそうです。
辛いものはちょっと…という人は、一味をごく控えめにかけるだけでもOK。


【材料】
豆腐・にんにく・鷹の爪・カツオ節・サラダ油・醤油・みりん

http://sagamiya-kk.co.jp/tofu100/maestro/kikunoi/kaminari_tofu.php

白いご飯によく合うひと品。
ネギのかわりに炒った青のりを使うと風味が変わってまた違ったおいしさになります。


【材料】
豆腐・ごま油・だしの素・酒・砂糖・醤油・かつお節・ごま・青ネギ

http://nugoo.blog91.fc2.com/blog-entry-38.html

「お椀で水6杯+しょうゆ1杯+酒1杯= 8杯」という割合で作ったことから命名されました。
胃に優しく、何個でもいけます☆


【材料】
絹ごし豆腐・だし・酒・醤油・大根おろし

http://diamond.jp/articles/-/13321?page=3

豆腐と卵で体に優しい仕上がりの汁物です。
水溶き片栗粉を入れてとろみをつけても◎


【材料】
豆腐・卵・かつおだし・酒・醤油・塩・長ネギ

http://blog.zaq.ne.jp/yeast/article/156/

材料の「青寄せ」とはホウレンソウをすりつぶしたもの。田楽味噌の緑色をキレイに出すために使います。


【材料】
豆腐・白味噌・みりん・酒・青寄せ・木の芽・粉山椒

http://www.minosuke.co.jp/05recipe/100/100_0705.html

ウニはさっとあぶる程度で十分香りが立ちます。
お酒がついつい進んじゃいます。


【材料】
木綿豆腐・醤油・蒸しうに・酒・卵黄

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630001436/

優しい甘さのスイーツレシピ

豆腐の大きさ・形は特に決まっていないので、自分の好きなようにアレンジできます。
ダイエット中にはもってこいのデザート。


【材料】
絹ごし豆腐・棒かんてん・水・砂糖・黒砂糖

http://blogs.yahoo.co.jp/mmmmhojp/45418513.html

落語の話に登場する「唐茄子(とうなす)=カボチャ」のもちもちスイーツ。
砂糖控えめでこれもダイエット中にぴったり。


【材料】
カボチャ・片栗粉・きな粉・砂糖

http://k-c-c.at.webry.info/200909/article_19.html

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真空091さん

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