1. まとめトップ

ドラクエ10最大最悪の失策!ユーザー間の格差がとんでもないことに!?

私も非常に楽しくプレイさせていただいてますがこの修正方法だけは納得がいきません。これから職人になる人も、すでにSS職人の人も等しく嫌な気分にさせられしまいました。堀井雄二さんの意見も聞きたい所です。 9/5修正。運営側から修正案の発表がありました。

更新日: 2012年09月10日

pommerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 42826 view
お気に入り追加

公式発表にて修正案の修正が正式に発表されました。

変更された名声値の設定をもとに戻すことと、修正期間中に職人レベルアップした人の数値の訂正等が発表されました。
 今回問題だった部分はこれで修正されたことになります。

 これで安心して職人技術を上げることができますね。

事の発端

1.0.4aバージョンアップにおいて職人がランクアップした時にもらえる「名声値」が大幅に減少させられた。
しかもアップデートの告知には一切明記されず。

・職人としての評判がランクBで+300、ランクAで+600、ランクAAで+1000、ランクSで+1250、ランクSSで+1600
※9月1日のバージョンアップ以前はランクBで+250、ランクAAで+1250、ランクSで+2600、ランクSSで+5000

名声で得られるものは?

毎週一回 コンシュルジュから名声レベル×50+250Gもらえる。
旅人バザーの出品数が増える。

・噂
 上位職になる時に必要
 家を購入するときに関係する等

何が問題なのか?

現状、ドラクエ10はモンスターから得られるGは非常に少なく、手に入れたものや作ったものをバザーに売って、それでゴールドを稼ぐ仕様になっています。
 つまりバザーの出品枠はプレイヤーにとって生命線とも言えるものなのです。

 そんな重大な部分に係る変更なのに告知をほとんどせずにユーザーが騒がなければ何事もなかったように終わらそうとしていた事がさらなる反発を招いています。

 ドラクエ10の場合、MMO廃人でないひともまったりゆっくりと楽しめるのはウリの一つなのにここまでの差ができるような修正を簡単に行なってしまった運営に対する不信感が半端なく広がっています。

本来ならばピックアップされてユーザーの論議が行われるべき内容であったが運営はそれをさせず簡単な運営側のコメントだけで議論を終了させた。

この対応だけで運営側がいかにこの修正を軽んじていたかが分かります。

運営の反応は不可思議で納得の行かないものであった

一回目の回答

1.名声値の入手量が、将来的な入手量の予定範囲に及んでいた
2.異なる職人で評判を上げると、その都度名声値を入手できていた

これによる既取得者の修正は「今回については、ゲームとして破綻をきたさない範囲と判断されるため行わない」

上に書いたように、現状のドラクエ10では名声値の差によるバザーの出品数の増減は「ゲームとして波状をきたすレベル」であり、何を持ってこのような回答になったのか理解に苦しみます。

1)修正後の状態でも職人の評判ランクを最大に上げればバザーの数は変わらないので問題ない。
2)名声値自体はプレイヤー個人のデータだから競い合いとか関係ないので問題ない。
3)プレイヤーのゲームデータをマイナス修正することは可能な限り避けたい。

1について。現在の名声値では職人レベルをSSにしたとしてもらえる名声値は合計で5000程度。バザー出品数8には及びませんので「嘘」です。
 そもそも問題がないのなら平等に既取得者の名声を減らしても「問題ない」でしょう。

2について。名声値の違いによる各種特典がある以上、個人の問題ではありません。逆にこれを認めてしまうとこの先DQ10に名声を使った新たなシステムが追加できなくなります。(今回のことで明確に数千という差ができてしまうため)

3は当然ですが今回の問題については平等に修正する事が可能であり、既取得者からも反発はほとんど出ていません。

職人以外で名声値を上げる方法はあるが・・・

まずはRPGの基本としてクエスト・ストーリーを進めることによってエられる名声。
本来ならばこちらのほうが多くて当たり前なのですが、DQ10においてクエストクリアで得られる名声値は1桁~2桁。

・しばらく誰も倒していないモンスター討伐による名声。

 一時間くらい誰も倒していないモンスターを倒すと名声が1~2ポイントもらえます。
 しかし現状のユーザー数ではそんなモンスターを探す事は難しく、また、見つけたとしても相当レベルが上でもきついモンスターだったりします。
 その上、そこまでしても得られる名声値は1~2。

 今回の5000ポイントの名声値の「差」がいかに大きいかわかりましたでしょうか?

 これのどこが「ゲームとして破錠を来さない範囲の差」なのか。

先行したプレイヤーの権利という話と現状の職人レベルの上げにくさ。

一部で先に取得したユーザーは攻略も情報もない中頑張ったから問題ないという声もあるようですがMMO、とくにDQ10では現在後発組が職人レベルを上げるのには先行組の数倍もの苦労が必要であることを失念している。

 職人は物を制作しそれをバザーで売り、売ったお金でまた素材を集めてものを作るというサイクルにより職人レベルを上げるわけですが、DQ10の世界において先行組は十分儲けが出せたためそのサイクルが可能でした。
 しかし現状、職人を目指す人はほとんどの品物を赤字で売るしか無い状態です。
 つまり職人レベルを上げるためにどんどん別の方法でお金を集めて、それを吐き出して大赤字で職人レベルを上げるという本末転倒な状態になっています。(先行者も赤字は出してますが現在では桁が違います)

 先に書いた「同じような苦労をして得られる名声値が5000違う」というのは実際間違いで「倍以上の苦労をして得られる名声値が-5000」というのが現状なのです。

ネットの声

不具合を修正して後で平等になるのは分かる。でも先行してた廃人だけが不具合で一方的に得をするのはおかしいだろ。名声値5000Pとか稼ぐのに何百時間かかるんだよ。この対応には怒りしか湧いてこない hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastt…

「不具合があった際には、規約上は運営側の判断によりデータ修正が可能ですが、今回については、ゲームとして破綻をきたさない範囲と判断されるため、上記の通りの判断としております。」 名声値5000Pの差が破綻きたしてない…?

もらえるゴールドとバザーの出品枠が増えるよ RT @qwuhaku: 名声値修正で大きな声出してる人いるなー(;´Д`)名声値が増えると何があるんだっけ? #DQ10

1 2 3




秘密戦士
企業戦士
何もしま戦士

iPadmini買いました。
これでまとめが編集できるアプリを作ってください(他力本願)。
Yahooの影響力は大きいなぁ。

このまとめに参加する



公式まとめ