1. まとめトップ

さらば赤本!?リクルートの『受験サプリ』は大学入試の救世主になるか?

リクルートの新サービス「受験サプリ」の驚くべきサービス内容と可能性についてまとめてみました。

更新日: 2012年09月04日

sakubooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
44 お気に入り 30852 view
お気に入り追加

▼『受験サプリ』とは?

▼『受験サプリ』開設の経緯

「ひとりひとりにあった情報提供」と「無料の受験勉強ツール」によって、不安や出費などの問題を解消

2012年7月より、受験生が購入することの多い入試過去問題集を無料ダウンロードできるサービスを試験的に開始し、理系科目が好評だったため、9月から文系科目に拡大しての提供となったという。

▼『受験サプリ』のサービス内容

最新4年分・15科目のセンター試験の過去問が無料で利用できる

全国の国公立・私立の大学・短大が、学部系統・所在地・入試日程・受験科目などから検索できる

▼マスコットは『受犬サプリ』

名前:受犬サプリ(元々は愛犬サプリ)
性別:オス(ジャックラッセル・テリア)
飼い主:受験生ヤスオ
特徴:季節で鳴き声が変わる。筆談ができる。受験が終わると元の愛犬に戻る。

▼どうなる『赤本』

『受験サプリ』の登場により、大学入試受験生が教学社(世界思想社)が発行している、大学・学部別の大学入試過去問、通称「赤本」で勉強するというこれまでの風景が一変する可能性を秘めているかもしれません。

受験サプリみたいなサービスが浸透したら赤本がなくなる時代が来るのかなー。そしたらちょっと寂しい。

リ○ルートの新サービスの受験サプリ。過去問がダウンロード可能ってどういうビジネスなんだろ?広告モデルなのかな?正直赤本とか、「問題をやること」は勿論だけど、「赤本を持つこと」に2割くらい意味がある気がする。特に現役生とかはね。

▼『受験サプリ』に対するみんなの反応

受験サプリってサイト凄い!!色んな大学の過去問無料でダウンロード出来る!!試しに東大の理系数学…問題の意味すら分からん… twitpic.com/aqfjbt

受験サプリ、解答解説付きで過去問無料で見放題だって。37大学ってどうせ、、と思ったら我らが東工大もリストにありました。てか全部知ってる大学だった。なんだこれ。リクルートこわ。

教育産業、受験産業のビジネスモデルが変わっていく。/大学受験を応援する無料コンテンツ満載【受験サプリ】 bit.ly/SeVTyW

最近CMでやってる「受験サプリ」少しやってみたけど、確かにセンター過去問やら入試の過去問やらがあって、なおかつ一問一答って感じですぐ答え合わせできるから使いやすくはある。ただスマホ表示だと文字が読みづらい。国語とか死にたくなるレベル。

1


おすすめまとめ



このまとめに参加する



公式まとめ