1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

カスタマイズしたら検索が超絶捗るスタートページ

これまでブラウザのスタートページをiGoogleにしていたんですが、2013年秋にサービスが終了してしまうので、代わりに使えそうなところを探していたら、沢山出てきてどれも使えそうなので目移りしています。よく使うサービスやデザインを自由にカスタマイズできるスタートページをまとめてみました。

更新日: 2012年09月05日

718 お気に入り 69649 view
お気に入り追加

よく使うサービスをページ上でカスタマイズ

登録をせずに簡単な操作で配置できる。
メジャーなサイト以外でも、自分がよく訪問するサイトに好きなアイコンを設定して登録も可能。

よく使うサイトのアイコンを入れ替えて登録しておくことで、直接アクセスするだけでなく、1つの検索窓からさまざまなサイトの検索が可能。

読みたいジャンルのはてなブックマークリーダーもカスタマイズできる。

カラフルなタイルアイコンが敷き詰められた空間にさまざまなサービスを組み込み、自分好みのスタートページを作れる。

「News」タブをクリックすると、今世界で起きているニュースに関連する画像が表示され、写真にカーソルを合わせることで詳細が表示。

背景画像を選択して、好きな英単語を入力するだけで作成できる。
上部に各メールサービスや、ソーシャルサービスへのリンクが充実しているのも便利。

自分好みにウィジェットやテーマを変更・追加

独立したポータルサービスとして単独で提供されているため、異なったサイトのサービスでも表示させることができる。
日本語にも対応。

他に検索・メモ・ブックマークとしても使える。
常に表示しておく必要のないものは収納しておくことも可能。

Yahoo!に掲載されている大量の情報やサービスの中から、自分に必用なコンテンツだけを表示し、小刻みに自動更新させていくことが可能。

拡張機能でスマートアクセス

自分のPCにダウンロードしてカスタマイズするスタートページ。
ローカルに入れておくので、回線が重いかも…という時でも簡単にアクセスできる。



【使い方】
http://www.lifehacker.jp/2011/02/110202beautifulcustomizedbrowserstartpage.html

Firefoxに組み込んで使用する、Windows8風にカスタマイズするスタートページ。
ページの真ん中にクイック検索バーを置くことも可能。



【使い方】
http://f.daccot.com/2011/06/13/8068/

Chromeの空白ページによく利用するページを登録して、
サムネイルまたはロゴで表示できる拡張機能。

Firefoxにもカスタマイズ性は低くなるが同機能のアドオンがある。


『Speed Dial』
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/speed-dial/

1





このまとめへのコメント2

1

spフォースさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう