1. まとめトップ

吉野家 福島で食材生産へ

大手牛丼チェーンの「吉野家」は、福島県で地域の農家と共に新たに農業生産法人を設立し、米や野菜など店で使う食材の生産に乗り出すことになりました。

発表によりますと、「吉野家」は福島県白河市の3つの農家と共に、農業生産法人の「吉野家ファーム福島」を設立し、来年春をめどに、店で食材として使う米やたまねぎ、白菜などの野菜の生産に乗り出します。

この農業生産法人は、出資元の農家の畑や地域の耕作放棄地を使って米や野菜を生産し、収穫物はすべて「吉野家」が買い取るということです。
「吉野家」は従業員を地元から優先して採用し、被災地の復興支援につなげたいとしています。
外食業界では、品質にこだわった食材を安定して調達し、地域農業の活性化に貢献しようと、大手外食チェーンの「和民」や大手ハンバーガーチェーンの「モスフードサービス」などが農業生産法人を設立して野菜などの生産を手がけています。

吉野家とはサヨナラかな→吉野家 福島で食材生産へ NHKニュース smar.ws/zT5B8

@crumpet11 まさにそうですね。あくまで安く耕作地を買い上げて食材管理運営したい吉野家のビジネス。吉野家 福島で食材生産へ NHKニュース nhk.jp/N49j6Gp9

*「福島産なし、安全」 香港店ポスター 2014年3月29日

吉野家「福島産なし、安全」香港ポスター 47news.jp/CN/201403/CN20… 全61店舗「香港吉野家は、福島の米や食材を一切使っていません」あくまで香港、日本国内ではあっても「バナメイ偽装」レベルじゃ!…無期限ボイコット宣言。 pic.twitter.com/rFCrUAsYEH

大手牛丼チェーン、吉野家の香港にある全61店舗で「香港吉野家は、福島の米や食材を一切使っていません」として「良心的な品質、安全食材」と主張するポスターを張り出していることが28日分かった。

福島県では、東京電力の原発事故を受け放射性物質濃度によって作付けが制限されてきた農地が大幅に縮小し、出荷地域は拡大。風評被害の払拭に努めているだけに、ポスターの文言の適切性が問われそうだ。

 福島県は、県内で生産・出荷される全ての米を対象に放射性物質の検査をし、安全を確認した上で市場に出す取り組みを続けているとして、「残念としか言いようがない」と話している。

香港では危険だけど日本では安全な放射性物質。この記事も日本では風評被害。香港とは日本以外の世界を指すので結局日本政府とメディアが国民に嘘を付いていることが証明されただけ。#nuclear 吉野家「福島産なし、安全」 香港店でポスター 47news.jp/CN/201403/CN20…

こればっかりはなぁ…企業として致し方ないんじゃないか。 海外の人の認識なんて「日本(特に福島)=原爆」のイメージになっているのは当然だろうし : 吉野家「福島産なし、安全」 香港店でポスター - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201403/CN20…

福島産バターの使用決めた「銀座ウエスト」

リーフパイで有名な老舗洋菓子店「銀座ウエスト」が菓子に使用するバターの一部を福島産に切り替えると告知したところ、大きな反響を呼んでいる。

看板商品のドライケーキ「ヴィクトリア」と生ケーキ用バタークリームに使用する無塩バターの約27%について、9月1日以降の仕入れ分から福島産原乳を使用したものに変更するとツイッター上で告知

ヴィクトリア・ガレット及び生ケーキ用バタークリームに使用する無塩バターのうち約27%を2014年9月1日以降仕入分より福島産原乳を使用したものに変更いたします。福島県内の各乳業施設では週1回の放射性物質調査を実施しており、2011年5月以降いずれも計測下限値を下回っております。

銀座ウエストが「福島産バターを使う」って宣言したこと自体はいいんだけど、「513年間毎日食べれば基準値に到達する」って情報には真剣に驚いたアカウントがこちらになります。もし本当だとしたら、福島産のバターってそのくらいの危険性がある、ってことだからね。安全率たった5倍。

@smtt_g そうですね。単に国産米と書いてあると今や心配。タイ米と書いてあると却って安心。 みりん、みそ、酒、煎餅、等色々混入してると思う。銀座ウエストが福島産のバターを堂々と使う世の中になってしまった。小さい子供たちの健康をどうやって守ったらいいのだろう。

モスバーガー、福島産の野菜を利用

【モスバーガー、福島、関東の野菜を使用】

モス・バーガーは、福島産、茨城産、群馬産、栃木産の野菜を活用しています。

モスフードサービスでは、野菜の年間取引量の約3割が福島、茨城、群馬、栃木県産。2011年3月下旬から、外部の民間機関に委託して4県産の野菜の検査を行っている。

サイゼリヤ

生産・流通システムの構築を目指し、福島県白河市に100万坪のサイゼリヤ農場を持つ。またカミッサリー(食品加工・流通工場)を福島県・埼玉県・神奈川県(店舗も併設)・兵庫県に持つ。

マクドナルドのポテト

長崎の原爆を製造

 西端に「B原子炉」が見える。2本の円い塔が銀色に光り、灰色の5つの建屋が群がる。「あれが長崎の原爆『ファットマン』のプルトニウムを生んだ原子炉だよ」。ガイド役を務めてくれた農場主のトム・ベイリーさん(42)が風防ガラスの向こうを指さした。

スチール記者の関心は工場周辺に集中。「甲状腺(せん)障害やがんに苦しむ人が近所に多い」と不安がる婦人。「目のない子牛や足が不自由なヤギは珍しいことではない」と、家畜の奇形を証言する牧場主。「核工場から何か有害なものが出たに違いない」とスチール記者は考えた。

ハンフォードの悲劇は対岸の火事ではない。風下地区はアメリカ有数の穀倉地帯である。ここで生産される作物のほとんどが輸出されている。りんご、じゃがいも、小麦、コーン、牧草、蕎麦麦などで、その大部分を買っているのはファーストフード産業と日本の商社である。日本はアメリカにとってまさに良き“トモダチ”なのである。

1 2 3 4 5





NAVERを開始して4年経過ですwとにかく面白いツイートや画像が、ただ消えてしまうのがもったいないと思いコツコツ収集今に至っています。



  • 話題の動画をまとめよう