1. まとめトップ

【入学式・卒業式】スーツ・靴・バッグ・コサージュ・アクセサリー参考画像☆

入学式・卒業式どんなスーツを着ようかな…て悩みますよね。そんな時にピッタリな素敵なスーツの参考画像を集めてみました。

更新日: 2013年12月23日

yu-ao-aoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
109 お気に入り 1013621 view
お気に入り追加

■【入学式・卒業式での保護者の服装】

入学式の保護者の服装は、卒園式とちがってお祝いですから多少明るめのスーツなどの方が華やかでいいです。コサージュも明るい色の物を付け、笑顔がこぼれるぐらいにしましょう。
入学式の服装の中では、やはりスーツが多いですし、色もグレー系や黒系、ベージュ系やピンク系が主流です。淡いブルー系や淡いバイオレット系の春物スーツもお洒落で良いと思います。

入学式にブラックのスーツにする場合は、ジャケットにフリルが付いているものとか、華やか目のデザインを選ばれ、コサージュなどの小物のアレンジで工夫してみると良いと思います。

初めての入園式というなら、私は迷わず華やかで明るめの色をお勧めします。薄いピンク、ベージュ、クリーム、薄グレーなどです。なぜなら、この色は小学校の入学式にも使えるし、下のお子さんの入園式や入学式にも使えるからです。
それに明るめの色合いのスーツは、お子さまが幼稚園や小学校といった時期の若いママ時代しか楽しめません!中学校や高校の入学式では、それなりにママの年齢層も高くなり、さすがにパステルカラーは少数派になってしまっています。

卒業式は一般的に黒や紺の暗めの色のスーツが多いようです。黒や紺といっても、レースやフリルで雰囲気はやさしくなります。

■【バッグと靴のあわせかた】

(ママのバッグ)
バッグは、靴と同系色にすると、すっきりと上品な印象に。ブラックのバッグは、フォーマルでは万能選手です。淡い色のスーツには、ベージュ系のバッグをあわせても春らしい雰囲気に。

ストッキングは、入学式の場合は 肌の色に近いナチュラルなベージュ系を選ぶと上品です。

■【ふんわりスカートの華やかなスーツ】

1 2 3




yu-ao-aoさん


NAVER リンク