1. まとめトップ

【かんたん】ChromeでYouTubeの動画をサクッとダウンロード(2012年9月)

YouTubeの動画をダウンロードするソフトウェアって有料から無料なものまで沢山ありますよね。だけどYouTubeのサイトがリニューアルされる度にダウンロード出来なくなったりと面倒です。このまとめ記事では、無料で誰でもかんたんにYouTubeの動画をダウンロードする方法を紹介します。

更新日: 2012年09月25日

heliosphereさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
32 お気に入り 29231 view
お気に入り追加

いきなりですが、このまとめ記事は動画共有サイトの動画を私的利用の目的でまとめているだけです。著作権の侵害を助長する目的はありません。動画・画像・音声等の知的所有権は著作者・団体に帰属しております。

必要なのはChromeブラウザと拡張機能(エクステンション)だけ。

日本国内でもテレビコマーシャルがあちこちで流れているので、Chromeブラウザの事はご存知かと思いますが、Webブラウザの世界シェアでもIEを抜いて世界一になっているって知ってましたか?

過去3年間のシェア推移を見ると素晴らしいグラフ曲線でIE(インターネットエクスプローラー)をブチ抜いてます。数年前まで驚異的なシェア率を誇っていたマイクロソフト帝国が崩壊される時代が来るなんてゴイスーです。

ちなみに日本でのWebブラウザのシェア推移はというと、ChromeもFireFoxを追い抜き2位に浮上していますが、1位は相変わらずインターネットエクスプローラーです。うーん、ガラパゴス。。。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、今回のYouTube動画のダウンロードには『Chrome』を使います。『Chrome』は超使いやすくて表示スピードも早いのでオススメのWebブラウザですよ。

拡張機能(エクステンション)とは?

Chromeブラウザを自分好みにカスタマイズしたりもっと便利な機能を追加できる拡張機能です。
日本語版での正式名称は「拡張機能」、FireFoxなどでは「アドオン」機能に該当します。

YouTube動画をダウンロードする拡張機能(エクステンション)ファイルのインストール方法

既にChromeがパソコンにインストールされていれば、あとはYouTube動画をダウンロードするのに必要な拡張機能(エクステンション)のファイルをインストールするだけ。

所要時間は3分もあれば十分です。かんたんでしょ?

ダウンロードが済んだら「拡張機能(エクステンション)」一覧ページへアクセスします。
一覧ページにアクセスするにはChromeのショートカット機能を使うと便利です。

アドレス入力バーに下記のURLを入力するだけで簡単に「拡張機能(エクステンション)」一覧ページへアクセスできます。

■ 拡張機能(エクステンション)一覧ページ
chrome://extensions/


※ ツールバーからアクセスする場合は、下記の手順で進んでくださいね。
1, Chromeブラウザのツールバーに表示されているツールアイコンをクリック
2, ツール(Tools) → 拡張機能(Extensions) を選択

拡張機能(エクステンション)の一覧ページへアクセスしたら、ダウンロードしたcrxファイルをページ上にドラッグアンドドロップします。

拡張機能ページが白っぽくなり、手動でインストールができます。


以上でYouTube動画のダウンロードに必要な拡張機能のインストール作業は終了です。

動画ページにアクセスするだけでダウンロード

インストール作業が終了したら、あとはYouTubeの動画ページにアクセスするだけです。
拡張機能が正常にインストールされていれば、YouTubeの動画プレイヤーの下にダウンロードファイルのリンクが表示されているはずです。

動画をダウンロード出来なくなったときは、拡張機能の最新バージョンが公開されていないかチェック。

今回ご紹介したこのChrome拡張機能は、かなり頻繁にバージョンアップされています。

これはYouTube側が定期的にリニューアルや仕様変更してダウンロード防止対策をするからですね。
まぁ、同じGoogle製のChromeブラウザからいとも簡単にダウンロードされるなんて飼い犬に手を噛まれるようなもんですから。。。


動画がダウンロード出来なくなったときは、まず拡張機能の最新バージョンが公開されていないか確認してみて下さい。

おまけ:日本のテレビ番組がリアルタイムで見たい方はこちらのWebアプリ『SopCast TV』がおすすめ!

手前みそで恐縮ですが、快適なネットテレビライフを楽しめる便利なWebアプリ『SopCast TV』を作成しました。『SopCast』というアプリケーションをインストールすれば、日本のテレビ番組がリアルタイムで見れちゃうリモコン的なWebアプリです。

公開してまだ間もないですが、なかなか好評で多くの方にご利用頂いています。アプリの詳細はFacebookページなどをご確認ください。

関連記事

1




このまとめへのコメント1

1

(´・∀・`)



公式まとめ