1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

「iPhone5の凄い点と残念な点」Androidスマホ比較・ユーザーの声まとめ

非常に多くの選択肢があるAndroidスマートフォンと違い、内蔵記憶容量の差(16GB, 32GB, 64GB)と本体色しかバリエーションが無いので、あらゆるニーズに答えるというのは困難なのでしょうか

更新日: 2014年08月18日

dpartyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 680164 view
お気に入り追加

iPhone5の発売日が確定し大きな話題を呼んでいる一方で、発売から日が浅くまだまだ人気の2012年夏のAndroidスマートフォン。

そして、iPhone5の発表が噂されたころから、対抗するように登場した2012年秋冬以降のAndroidスマホ情報(※)。

※スマホ最新機種情報まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133436988459839801

「スマートフォン購入を検討しているんだけど、iPhone5にするかAndroidスマホにするか悩んでる」と言う人も多いのではないでしょうか?

iPhoneとスマホの違いを教えて!と、友達からハイレベルな質問がきた。さて、どう答えようかw

■Androidスマートフォンと比べて、iPhone5の凄いところ

iPhone5の厚みは7.6mmであり、小型・薄型モデルの「Xperia SX SO-05D」の9.4mmよりもかなり薄く、直近モデルでは最薄の「MEDIAS X N-07D」の7.8mmとほぼ変わらない薄さです。

また、iPhone5の重量は112gであり、MEDIAS Xの123gよりも軽量です。ただし、Xperia SXは95gとさらに軽量。

iPhone5のプロセッサーはA6で、iPhone4Sに搭載されているA5プロセッサーの2倍の能力を持つと言われています。

A6の詳細が不明ですので断定は出来ませんが、Galaxy S3 SC-06DやXperia GX等、現行の多くのAndroidスマートフォンに搭載されている「Snapdragon S4 MSM8960」よりも高性能とみて間違いなさそうです。

ARROWSで採用された「tegra3」や、docomo秋モデルのOptimusで採用される「APQ8064」といったクアッドコアCPUとの関係にも注目です。

実使用ではどうなるかは、ソフトウェア環境・各種設定に左右されるため不明ですが、「iPhone4SよりもiPhone5は電池持ちが良い」と言う情報です。

iPhone4Sでも、多くのAndroidスマホ(高性能モデル)より電池持ちに優れているため、iPhone5でさらに有利な点になりそうです。

発売前からiPhone5の保護カバー(ケース)は非常にたくさん登場しています。

販売されるカバーの種類・電気屋等での品揃え共に、どのAndroidスマートフォンよりも優れた機種になることは間違いないでしょう。

A6搭載でCPU、グラフィックス性能ともに従来の2倍向上とかiphone5つよ!それでLTE対応とかまさに最強スマホやん。softbankはプラチナバンドあるしauもLTE対応するみたいだし、docomo…(´Д`)

まぁ唯一ネガティブなのが地図なんだよなぁ。地図以外は4Sから格段の進化を遂げていて、現時点で最高のデバイスだと思う。#iphone5

■人によっては残念に感じる点

iPhone5の液晶サイズは4インチです。

Xperia SXと比較すると一回り大きく、docomo NEXTシリーズの様な大画面スマホ数機種に比べるとかなり小さいです。Galaxy S3の4.8インチと比べると画像のような差があります。

操作のしやすさ・端末サイズ・迫力や表現力等、何を重視するかで理想的な大きさは異なりますので、好みが別れそうな部分です。

Androidスマートフォンでは使えて当たり前のmicroSDですが、iPhone5では使えません。

GalaxyS3のようにmicroSDXCを使うことが出来れば、数千円で64GBもの記憶領域拡大が可能なのですが・・・

要らない人には全く要りませんが、「絶対着けたい」と言う人も多いストラップ。

Androidスマートフォンでは一部機種を除き、多くの機種でストラップが取り付けられるようになっています。

「落下時の心配」だけなら、保護カバーが充実しているので問題ないかもしれませんね。

参考)iPhone5の保護カバー・ケースまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134789167752650701

人によっては非常に残念なポイントではないでしょうか?

iPhone4Sのように各種防水ケースの登場はあるでしょうが、少なくともそのままでは「お風呂で使う・綺麗に水洗いする」といった利用は困難な模様です。

※ケースによるiPhone5の防水化は可能です
http://matome.naver.jp/odai/2134789631053267601

iPhone5が欲しいと思うけど、この前買った釣用の防水ケースが私にしては高額の5,000円もしたので4Sを使い続ける。と、自分を納得させる。

iPhone5になってSEALLINEの防水ケースに入らんのとちゃう? 雨の大台ケ原以来、水濡れには神経質になる。

■貴方はiPhone5派?Android派?

大画面化・高性能化やLTE対応によって、「Androidスマホでしか出来なかったこと・不便だったこと」は結構減ったのではないでしょうかね?

とは言え、非常に多くの選択肢があるAndroidスマートフォンと違って、内蔵記憶容量の差(16GB, 32GB, 64GB)と本体色しかバリエーションが無いので、あらゆるニーズに答えるというのは困難でしょうね。

まあその少ないバリエーションで、Android全機種を脅かす販売台数となるのでしょうけど。

■スマートフォン関連まとめ

1 2




スマホ関連まとめ
・最新機種情報 www.bit.ly/IAnkdJ
・電池持ち改善 www.bit.ly/McryPc
・性能ランキング www.bit.ly/K5q7uP

このまとめに参加する



公式まとめ