1. まとめトップ

ほどけない靴ひもの結び方

ここぞ!という時に解けてしまう靴紐。1つのオススメな結び方を紹介します。

更新日: 2014年08月16日

garougaruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1592 お気に入り 530357 view
お気に入り追加

靴ひもに対するTwitterの声

ほどける理由

ヒモが解けやすくなる原因は、紐が固くなったりとかで結び目に隙間ができてしまうからです。

歩くたびに靴ひもは前後や上下に振られてます。その時に、遠心力や重力で振り回されます。

そんなあなたに「イアン結び」

ほどけやすい靴ひもにオススメの結び方→Ian Knot(イアン ノット)。図解入りサイトがあるので簡単に真似出来る。全然ほどけなくなりました。 #有益なことをつぶやこう

イアン結びの解説動画。あなたは追いつけるか。

「イアン結び」、早すぎてよくわからない人へ

ステップを6回に分けて解説する。説明文や動画より図で理解するのが一番簡単である。
失敗した場合はどこかでのミスがある可能性があるので、よくトレースしよう。

出来ただろうか。最初は上手く、そして速く結ぶことが出来ないかと思われるが、
練習するうちに効果を享受できるようになっていくことだろう。

「イアン結び」への声

革靴の丸紐などはイアン・ノットで結ぶものと思っていたが、会社で意外と知らない人が多くて驚いた。慣れると考えもせず結べるうえに、ほどけにくいので便利。bit.ly/pQM7H0

半年弛まない、イアン・ノット http://www.fieggen.com/shoelace/ianknot.htm

かなりほどけにくい結び方であるようだ。

関連リンク

1




ネットサーフィンGeek。コアなネタが大好き。様々な動画や音楽を見たり聞いたりするのが趣味。サブカルチャーには結構精通している。ガルー。

このまとめに参加する



公式まとめ