1. まとめトップ
213 お気に入り 431403 view
お気に入り追加

RPG製作ソフト

エンターブレインから発売されている、オリジナルのRPGが作成できるゲーム作成ソフト。

様々な命令、画像、音楽を組み合わせてオリジナルのRPGを制作することができる。画像、音楽はあらかじめ用意されたものの他、自分で作ったものも使用できる。作成したRPGは遊ぶだけなら本ソフトを必要としないため、友人に遊ばせたりインターネットで配布したりする事ができる。また、命令の実行を応用すれば、RPG以外のジャンルのゲームを作る事もできる。

SmokingWOLF氏が開発したフリーのRPG作成ソフト。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム製作ツールです。
○作成したゲームは、自由に配布したり、コンテスト投稿することが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!

クォータービュー画面のRPG製作ソフト。

Queek は、4 方向クオータービューとリアルタイム戦闘システムを搭載した RPG が比較的簡単に製作できる RPG 製作ツールです。完全にフリーで使用することが出来、料金などは一切かかりません。画像やサウンドなどの素材もかなりカスタマイズすることが出来ます。

ノベル製作ソフト

出典tyrano.jp

HTML5で作るノベル系ゲーム制作ソフト。
完成した作品はWindows用アプリ、iphone、android、ブラウザゲーム、各種携帯ゲーム機、据え置き機など、さまざまな形態向けに配布できる。

また、「KAG3/吉里吉里」と高い親和性を持っているので、吉里吉里で元々Windows向けに作ったソフトをスマートフォンやブラウザ向けに移植するといった使い方も出来る。

ティラノスクリプトの最大の特徴として、HTML5で動作することが挙げられます。

HTML5とは、次世代のWeb表現技術で、今後はすべての表現がこのHTML5に統合されていく事が確実視されています。

つまり、将来に渡って幅広い環境で動作させることが可能ですので ティラノスクリプトで作っておけば、あらゆる環境でゲームを配布できるのが大きな特徴です。

ノベル系ゲームの製作ソフト。
簡単なスクリプト言語を使い、プログラミングの知識が無くても演出を加えやすい。

商業作品でも多く使われている製作ツール。

吉里吉里で製作されたゲームでは、「Fate/stay night」などが有名。

吉里吉里は、TJS2 と呼ばれるスクリプト言語を記述することによって、主にマルチメディアタイトルを作成することができるフリー・オープンソースのソフトウェアです。

また、KAG を使うとノベル・アドベンチャーゲームを比較的簡単に作成することができます。

現在、吉里吉里のバージョン2である「吉里吉里2」を配布しています。

吉里吉里3は現在開発中です。

ノベル系ゲーム製作ソフト。
自由度が高く、ノベル系以外のゲームも作れる。

個人・同人は製作したゲームを無料で公開できるが、商業作品は有料。

NScripterで製作されたゲームでは、「ひぐらしのなく頃に」などが有名。

NScripter(エヌスクリプター)は、高橋直樹が開発・公開しているスクリプトエンジンである。動作環境はWindows。Nは作者の「直樹」から取られた。高橋の手によるScripter3 がその前身にあたる。後継エンジンとして、2009年12月よりSunday Game Engineのプロトタイプ公開が始まっている。
Windows以外のプラットフォームで動作する、非公式の互換エンジンが公開されている。

ノベル系ゲームの製作ソフト。
プログラミングの知識は不要で、スクリプトを書くことなくグラフィックを表示させられたり、アニメーション画像などの演出を加えられる。

無料で利用できるが、作品を配布・販売する際には、付属ドキュメントに製作ツールの記載が必須となっている。

プログラミング経験のない方でもゲームが作れます。スクリプトを書く必要がなく、自分の文章や絵をすぐにゲーム画面に表示することができます。
文章のどの箇所でどの画像を表示するかと言った演出も、専用エディタLiveNovelを使えばマウス操作で簡単に制作することができます。
また、シナリオの分岐などはチャートで管理するので、視覚的に分かりやすく、変更も容易です。

ノベル系ゲームの製作に特化したソフト。
高度な処理は難しいが、初心者でもゲーム製作ができる。

Yuuki! Novel は、サウンドノベルやビジュアルノベルと呼ばれるジャンルのゲームを作るためのソフトウェアです。

選択分岐をわかりやすいチャートで編集できます。
コマンドもメニューから一発で入力できます。
作りやすさを最重視していますので、
ゲーム製作初心者でも簡単にゲームを作る事が出来ます。
(PC の知識はある程度必要です。)

アクション製作ソフト

アクションゲームやシューティングゲームを製作できるツール。
高度なプログラミング知識が必要無く、初心者でもゲーム製作ができる。

手軽に横スクロールタイプのアクションゲームが作れます。

作り方は簡単です。
豊富に用意されたキャラクター、ブロック、アイテムを配置するだけ。

各配置物のパラメーターを編集すれば、自分だけのキャラクターやアイテムが作ることも出来ます。
例えばキャラクターの場合、透明化、無敵化、ブロック化、移動タイプ、スピード調節、アクション内容、アクション頻度などの項目が設定可能です。

また、オートスクロール機能を利用すればシューティングゲームも作れますし、工夫次第ではパズルゲームも制作出来ます。

エンターブレイン から発売されているアクションゲーム製作ソフト。

あまり評判は良くないらしい。

スクロール型ジャンプアクションのような一般的なアクションゲームから、アクションアドベンチャー、シューティングまで、アクション要素のある様々なタイプのゲームが作成可能なゲーム作成ソフト。

シミュレーションRPG製作ソフト

『タクティクスチャレンジv2』はシミュレーションRPGを遊ぶことと作ることができるタイトルです。ゲームを遊ぶための「ゲームシステム」とゲームを作るための「ワールドエディター」の2つのソフトウェアをひとつにまとめて提供しています。
 ゲームを遊ぶのは完全無料、ゲーム制作も試用モードは無料で体験できます。 ※全機能を利用して本格的なゲーム制作を行なうためにはゲーム制作者アカウント(当サイトにて販売中)が必要になります。

シミュレーションRPGを製作できるソフト。
初心者でもゲーム製作できるように、直感的に操作できるようになっている。

シミュレーションRPGが作れるツール。
クラス(職業)・キャラクター・スキル・イベント等が作成できるのはもちろん、システムもかなり細かいレベルまで設定可能なツールですので、こだわり派にはオススメできます。

HTML5+JavaScriptゲームエンジン

出典cia.vc

PC、iPhone、Androidなどのマルチプラットフォームに対応したゲーム開発を効率化できる。

1 2





inoshiriさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう