1. まとめトップ
  2. 雑学

【盗撮!!】 盗撮被害にあわないための知識と対策

盗撮の被害にあわないために、その手口を知って自分を守りましょう。

更新日: 2014年04月16日

77 お気に入り 317186 view
お気に入り追加

ここ何年も、巷をにぎわす「盗撮で逮捕」のニュース。
その実態と被害者にならないためのまとめ。

▼「盗撮」その手法を暴く! -方法を知って自分を守る-

どのような手法で盗撮が行われているのか?
それを知る事が被害にあわないための第一歩!

スカート内を携帯カメラで盗撮 48歳運転手を逮捕

携帯カメラや小型のデジカメを使って直接盗撮する方法。
最近のスマホは音を小さくしたりほとんど聞こえないようにするアプリなどがありますよね。

教師がバッグのビデオでスカート内盗撮

手さげのバッグなどにビデオカメラなどを忍ばせて撮影する。

エスカレーターで女性のスカート内を盗撮、容疑で会社員を現行犯逮捕

よく言われるのがこの場所。
段差を利用しての盗撮。

靴に取り付けた小型カメラを同乗していた少女(15)のスカートの下に差し入れた疑い。

電車の中も気が抜けません。

本屋では立ち読みする女性がスカートの中を盗撮されやすい

なにかに夢中になってるときって警戒心が薄れてしまいます。
気をつけて!

▼知っておきたい小型カメラ

ここで紹介するものは、本来
・ビジネスの場で証拠映像を取っておきたい
・言った言わないを音声だけでなく映像として残して起きたい
・子供のイジメや脅迫された時の証拠として記録したい
などといったシチュエーションで使われる事を目的とした物です。
盗撮は厳禁です!

動画&写真撮影も音声録音もできるボールペンです!

ちゃんと字も書けたりするようです。

長時間撮影が可能な大型容量内臓の小型カメラ
この写真を見たら普通の時計に見えませんか?

どう見ても時計にしか見えません。

【タバコ偽装型ワイヤレスカメラ】タバコの箱にジャストサイズでおさまる大人気ワイヤレスカメラ

タバコの箱にも要注意

▼盗撮の決定的な瞬間!!

▼盗撮を防ぐためには

女性のスカート内は狙われる!
もっとも心配なのは、エスカレーターや階段を登るときです。段差があるとどうしても「見上げられる」という状態になってしまうので、バッグなどで後ろから見られないように工夫している女性も見かけます。

エスカレーターや階段を登るときはバッグなどでガード!

階段やエスカレーターなどでは、後ろに盗撮者がいるかどうか必ずチェックするように心がけましょう。登るときにはなかなか後ろを振り返ることがないものですが、足元に注意して振り返って見てみましょう。

後ろを振り返るだけでも効果的です。
泥棒と同じで、警戒心が強い人をあえては狙わないはずです。

エスカレーターの手すりを背にして立つようにしましょう。寄り掛かるまでもなく、ちょっと角度をつけるだけでも、盗撮を抑止できそうです。

少し角度をつけて立つだけでも効果抜群。

音楽を聴くためのプレイヤーのイヤホンを使用していたり、携帯電話に夢中になっているときなどは、シャッター音が聞こえにくいはずです。

イヤホンで音楽を聴いているときも注意が必要!

8月29日朝、大阪府寝屋川市内を走行中の電車内で、30代女性のスカートの中をスマートフォン(スマホ)で撮影したとして、府迷惑防止条例違反容疑で大阪地裁の現職裁判官(27)が逮捕された。
男はイヤホンで音楽を聴く女性の背後から、スカート内にスマホを差し入れていた。

実際の事例。

▼許されざる盗撮犯

女子高校生のスカート内を盗撮しようとしたとして、京都府迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕された府警城陽署刑事課の男性巡査(25)=罰金30万円の略式命令=について、府警は25日、停職3カ月の懲戒処分とした。巡査は同日付で依願退職した。
 府警監察官室によると、巡査は「昨年10月以降、100人以上盗撮した。好みの女性を見つけて興味本位でやってしまった」と話しているという。

100人以上も盗撮!しかもまた警察・・・。この国はどうなっているのでしょう?

京都市立中学の男性教諭が教え子のスカートの中を盗撮し、100枚以上の写真を職場のパソコンに保存していた問題で、同市教委は26日、市立安祥寺中(山科区)の今川仁志教諭(28)を懲戒免職処分にした。

 山科署も府迷惑行為防止条例違反容疑で捜査している。

 市教委によると、今川教諭は4月頃から同校のホームページ用に授業風景などを撮影した際、デジタルカメラで女子生徒のスカートの中を隠し撮りし、職場のパソコンと私物のハードディスクなどに保存していたという。今川教諭は2008年に採用され、同校で理科を担当していた。

学校教師による教え子に対しての盗撮。
酷すぎます。

女子高生のスカートの中を盗撮しようとしたとして、京都府警は3日、城陽署刑事課の巡査、溝渕恭平容疑者(25)=同府城陽市平川=を府迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

スマートフォンで盗撮におよんだらしいです。
もはや、警察官と言えど信頼できない時代なのでしょうか・・・。

厚木署と鉄道警察隊は17日、県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで静岡県御殿場市、陸上自衛隊3曹の男の容疑者(34)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は同日、午後3時55分ごろ、小田急線本厚木駅構内のエスカレーターで厚木市内に住む中学1年生の女子生徒(12)のスカート内をデジタルビデオカメラで盗撮した、としている。調べに対し、容疑を認めているという。

国を守る自衛官まで。。。
こんな事をするのはごく一部の人なのに、イメージが悪くなっちゃいますよね。。。

盗撮、女子高生が自ら容疑者取り押さえ
駅で盗撮された女子高校生が自ら容疑者を取り押さえました。
警察によりますと、午前8時前、千葉県佐倉市のJR佐倉駅構内のエスカレーターで、通学途中の私立高校2年の女子生徒(17)が後ろを振り向いたところ、男がスマートフォンでスカートの中を盗撮していました。女子生徒は「何をしているんですか!」と叫んで、友人の女子生徒と一緒に男を取り押さえ、駅員に引き渡しました。

自ら盗撮犯を取り押さえ。
勇気があるのはいいのですが、くれぐれも気をつけて下さい。

高校文化祭でチアダンス盗撮=川崎市職員と銀行員逮捕―神奈川県警

銀行員と市職員のタッグ・・・

1 2




aya_sakurai19さん