1. まとめトップ

【関東連合】俳優デビューの元リーダー逮捕のワケと噂。

先日、俳優デビューした関東連合のリーダーが詐欺罪で逮捕されました。

更新日: 2012年09月08日

penguin3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 7725 view
お気に入り追加

石元太一容疑者とは?

海老蔵さん暴行事件で名を聞いた方も多いのではないでしょうか?

日本の暴走族(関東連合)の元リーダー。いわゆる“海老蔵事件”に関与したことで特に知られ、のち2012年より総合格闘技のジム「SOUL MATE(ソウル・メイト)」を東京渋谷に開業、自ら経営に携わる。

自殺した上原美優さんの元カレでもありました。

俳優デビューしていた

海老蔵とは示談が成立しており、殴った男も刑期を終えている。海老蔵とはもともと酒を飲む仲だっただけに「事件以来会うこともないが、陰ながら応援したい」「歌舞伎に対する情熱はかっこいいし尊敬できる」

と俳優デビュー時に海老蔵さん暴行事件を語っていました。

今回なぜ逮捕されたの?【詐欺罪】

警視庁の調べによりますと、石元容疑者は、東京都内のマンションを自分が入居することを隠し、他人の名義で契約した疑いが持たれています。また、石元容疑者に自分の名義を貸した男も逮捕されました。

名義貸しでの詐欺罪のようです。
もちろん名義を貸した側も逮捕されています。

本人の名義では元関東連合として名も知れているので貸主側が嫌がるなどの理由があったのではないのでしょうか。

マンションとかの名義って家族とかでよく貸してない?

名義貸しは元々犯罪です。

別人が借主であると偽って借りるのは、別人が親族であろうが他人であろうが詐欺にあたります。名義を貸して協力した者も共犯にあたります。
これは賃貸借に限らず、住宅ローンでも、同様です。

親族でもダメなようですね。

はじめから石元太一が借りるつもりで、第3者の男に賃貸借契約を結ばせた。
マンションオーナーが被害届を出せば、詐欺罪。

振り込め詐欺に関与?

警視庁は石元容疑者と交友がある藤田周作容疑者(26)ら2人も詐欺容疑で逮捕しました。2人はパチンコで儲かるなどとウソの広告を載せて、大阪市の女性(25)からおよそ140万円をだまし取った疑いが持たれています。

 2人は、この手口でおよそ170人から少なくとも5800万円をだまし取っていたとみられ、売り上げの報告を石元容疑者にしていたということです。警視庁は、石元容疑者がこの詐欺事件にも関わっていた疑いがあるとみて調べを進めています。

内偵していたんでしょうか。

ネット上の噂【別件逮捕?保護?】

比較的罪の重くない賃貸詐欺で実名報道と考えると別件逮捕との見方が強いようです。

別件逮捕(べっけんたいほ)とは、本件取調べ目的で、逮捕の要件を満たす他の事件(別件、通常は本件より軽微な事件)について被疑者を逮捕すること。またはそのための手法のこと。

他に大きな事件があるのででしょうか。

『名義と住居者って一致してないとダメなの?
愛人が住むマンションとかドラマでよくあるけど・・・』

『どういう契約をしたかだろうね 。契約者は自分だけど、住む人は別の人ですって契約前の申込書や契約書にちゃんと明記してあれば大体問題ない。契約者以外入居不可って契約だったのかもしれない
ただ、普通こんなので逮捕はされない。契約解除になるだけ』

『家賃が払われないとか、実質的な損害を立証しないと詐欺の構成要件に該当しないから起訴するのは難しいだろうね。 まあ、事情聴取が目的の別件逮捕で起訴猶予じゃないかな。次に出る本命があるハズ』

確かにそんな気がしてきます。

俺も保護の方だと思うな
クラブのど真ん中でもぶっ殺しに来るやつらが相手だし
芸能人デビューしても何の抑止力にもなりそうにないから
塀の中の方が安全だと判断したんだろ

一番安全な場所として刑務所の中に入ったのではという噂もあります。

ネット上の反応

俳優活動が停止して良かった
更生してないアウトローが
俳優て。しかも普通の顔で

他人名義でマンション契約して逮捕されるなら、この世の中かなりの人数がアウトだな。

コイツだけ別件みたいので何度も逮捕されてるな。
たぶんデカイ犯罪に絡んでんだろうな。

たったこれっぽっちのことで?って気がするんだが。
これ余罪追及のための、とりあえずの逮捕とかじゃないのか?

こんなので捕まえるとは、拘束して調べたいよほどの罪があるのか

1





penguin3さん

わかりやすくまとめられたらと思います。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう