1. まとめトップ

[ミステリーハウス攻略/Yahoo!モバゲー]ヤード攻略まとめ(初級編)

ミステリーハウスのヤード攻略情報をまとめてみました。まずはヤードは初めてという方向けの初級編です。「将軍の砦」「将軍の治療」を元に説明しています。友達のヤードに参加する方法も追加しました。

更新日: 2012年10月28日

9 お気に入り 93217 view
お気に入り追加

ヤードについての基本的な情報をおさらい

自分の家の中央下の方に「フロア変更」というボタンがありますので、それを押すとヤードへ移動するボタンが出てきます。

さっそくボタンを押して移動してみると...

砦のようなものとモンスターが多数現れます。
ここではボス戦が行われ、それに勝利すると、一定時間特別な部屋を探索することができます。
※レベルが低いと左のようにたくさんは表示されない場合があります。砦を表示するには最低でもLv8必要です。

初心者はまず「将軍の砦」から。楽に攻略できて報酬も魅力的。

ボスのところに行くために、まず入り口を開ける必要があります。入り口を開けるには指定されたアイテムが必要です。

一番楽にアイテムを集められ、ボス戦が楽なものは「将軍の砦」です。ここから初心者はまずここから始めることをおすすめします。

入り口を開けるアイテムがどうやって手に入るか、ヒントが下に書いてあります。「将軍の砦」の場合は、スナッチンガーディアンかスナッチン騎士を倒すことで手に入りますが、倒せば毎回手に入るというわけではありません。比較的低確率です。アイテムを落とすモンスターはヤード内にいます。

入り口を開けたら、今度は専用の鍵を集めます。ここでも鍵を集める方法について下にヒントが書いてあります。

入り口を開けるのは1回きりですが、鍵はボスに挑戦するたびに集める必要があります。鍵はコレクションなどで報酬として大量にもらえる時があります。

鍵が集まったら「開く」をクリックするとすぐにボス戦が始まりますので、心の準備、仲間の準備ができてから押してください。

ボス戦の流れを説明します。
ボスにはそれぞれHPが設定してあります。それを決められた行動回数内、制限時間内にゼロにする、というのが基本的な流れです。

ゼロにするためには、特定のコレクションアイテムを使います。例えば将軍の治療の場合は「大変な治療」コレクションのアイテムを使います。
アイテムごとにHPを減らせる量が決まっていて、威力の小さいアイテムは1度使うと1時間使えない、などの制限があります。

見事ボスを倒すと報酬がもらえます。

ボス戦は友達と一緒に複数人で挑戦することができますが、ダメージを多く与えた順にランキングされ、上位3名はよりよい報酬がもらえるようになっています。

※注意※
報酬獲得ボタンを押すと、次の探索の制限時間(2時間)のカウントダウンが始まってしまいます。探索に必要なアイテムが手元にない場合や、探索するエネルギーがない場合は、一旦報酬を受け取らずに準備が整うまで待つ人もいるようです。

ボス戦終了後は砦を一定時間探索することができます。ここでしか手に入らないアイテムが見つかることもあります。

ただし、ここでも専用のアイテムが必要で、せっかくクリアしたのに探索できない....ということもしばしば。あらかじめどんなアイテムが必要か調べておくことをおすすめします。

制限時間を過ぎると、またボスへの鍵を集めるところに戻ります。ボス戦は何度でも挑戦することができます。

【豆知識】将軍の治療に使うコレクションアイテムを大量に手に入れる方法

このクエストが出ている間は、スノーエルフ、ながみみスナッチンかスノードールスナッチンを倒すと必ずと言っていいほど「大変な治療」のコレクションアイテムが出ます。
クエストをクリアするとこの状態が終わってしまうらしく、あえてクリアせずに薬が出やすい状態のままにしておく人もいるようです。

ヤードは友達を誘って一緒に攻略しよう

ヤードで一人で戦うのはかなり条件が厳しいです。無課金だとなおさら厳しい。将軍の治療は比較的簡単ですが、これも最低2人で行きたいところ。MMサークルに「ヤードのお手伝い募集、もしくはお誘い」というトピックがありますので、そこで一緒に行ってくれる人を探すか、すでに探している人のところへ参加しましょう。親切な方ばかりなので「初めてなんですが...」と言えば、きっと協力してくれるはずです。

※注意※
タイミングの問題で、サークルの書き込みを見てヤードに入ってみたら誰もいない...一人で戦うはめに...となるケースがあるようです。一緒に戦うことができるかどうかは運次第、ということを覚えておきましょう。

友達と一緒にヤードを攻略する方法

ミス友であるAさんとBさんが二人で「将軍の治療」を攻略する、という設定で説明をしていきます。

仮にAさんが先に鍵を開けたとします。Aさんのヤードではカーソルを合わせると左のように表示されます。

次にBさんもヤードの鍵を開けます。ここで注意したいのは、AさんもBさんも同様に「鍵が必要」ということです。手伝うとは言ったものの鍵がない...ダイヤで買わなきゃ...となることも。

Bさんのヤードでは左のように表示されていて、Aさんの名前が表示されます。

Bさんの別の友達のCさんがAさんより先に解錠していて、まだボス戦中の場合、左上の画像にCさんの名前が表示されることがあります。この状態で入室すると、Aさんではなく、Cさんを手伝うことになる場合があります。(システム上強制的に先に解錠した人のところに送られるそうです)

そもそも、この表示自体の信憑性が低く、最終的に誰を手伝うことになるかは分からないというのが現状です。トラブルにならないためにも、「特定の友達と一緒に攻略できるかどうかは運次第」ということを覚えておきましょう。

誰と一緒にヤードに入ったかは、ボス戦画面の左下に一覧で出てきます。ここにAさんとBさんが表示されていれば成功です!

AさんではなくCさんの部屋に入ってしまった場合、部屋を入り直そうと思っても、ボス戦が終わるまでは何もできません。そして、ボス戦が終わっても、探索中は制限時間(2時間)が経過するまでヤードに戻れません。

しかし、「ボスとの戦いに戻る」というボタンを押せば、探索をスキップしてまたヤードの入り口に戻ることができます。

ダイヤが2つと、もう一度鍵が必要になりますが、Aさんの部屋に入れる確率が一度目より高くなりますので、どうしてもという時、ダイヤや鍵に余裕がある場合は試してみるといいかもしれません。

こちらの攻略情報もどうぞ

1 2




mystery-houseさん

Yahoo!モバゲーのミステリーハウス(Mystery Manor)攻略まとめてます。その他の海外ゲームもたまにあり。

このまとめに参加する



公式まとめ