1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

女性が「はぁ…仕事辞めたい」と思った瞬間

毎日会社に行って仕事をしていると「はぁ…辞めたい」と思ったこと、誰にでもあるはずです。けど男性と女性では「辞めたい」と思うポイントがちょっと違うんですよね。そこで女性が仕事を辞めたいと思った瞬間をまとめます。

更新日: 2012年09月14日

206 お気に入り 357202 view
お気に入り追加

会社の雰囲気って大事!女性が仕事を辞めたくなる瞬間

異常にノリが良く馬鹿騒ぎする先輩・上司が多い会社で、精神的にキツい

会社の雰囲気と性格が合わないと仕事キツいですよね…。

仕事で毎日深夜になるのはいいけれど、接待や社内の飲みで遅いのが嫌

飲み会で「女の子はここに座ってー、ばらけてー」って、バブル期の風潮を引きずってる会社はイヤ!

会社自体がルーズでやる気が日々なくなる

同期の意識の低さや、ボーナスの支給額があり得ないくらい少なかったり、社内でルールが統一されていなかったり…と会社のルーズさが目立つと辞めたくなりますよね。

月に一、二度くらいでメチャ忙しい日がくる。その時は「辞めたい!」って思う

「まあ、今の時代で再就職なんて大変だし、やらないけれど」と葛藤もあるようです。

私こんな理由で転職しました

公私混同が激しくプライベートが筒抜けな状況だった

「昨日は誰と飲んでた」「今度あの二人が旅行に行くらしい」など、社内で常に噂が飛び交っているのがイヤで辞めたそうです。

異動で希望の部署から離れてしまったから。「戻してほしい」と訴えたが、戻れる展望も見えなかった

自分のキャリアのこと考えると、やっぱりしたい仕事を続けるほうが大切ですね。

ひっきりなしに鳴り響く着信音に、全く主業務に集中できない環境だった

サーバーの不具合続きで仕事の効率が上がらない、クライアントとのやりとりは電話かFAXが基本などヒドイ環境だったので、転職に踏み切ったんだとか。たしかにそんな環境じゃ…。

「仕事やめようかな…」と思ったら

「もうイヤー!」となって退職届を出す前に、もう一度考えなおしてみましょうよ。

一時的な感情で動かない

ストレスが爆発して「仕事辞める」っと思っても、一旦待ちましょう。
感情で動いてしまうと、後から後悔することになりますよ。

今の会社のどこが不満なのか、どう不満なのかはっきりさせる

今の会社にはもう愛想がつきているのか、今の会社の良いところは全然ないのか…と色々考えてみてください。
まだ変えれる部分があるかもしれませんよ。

自分が仕事をする上で大切にしていることを、もう一度考えてみる

何のために仕事をして、どうなりたい、どういう仕事をしたいか考えなおしてみるチャンスです。
それで自分の中に納得できるものが見つかるかもしれません。

この際、寿退職しよ♪…と思っている人はちょっと待って

寿退社に憧れる女性は多いはず。
けど生涯年収がガクっと減ることを押さえておいたほうがいいですよ。

自分に収入がなくても家計が成り立つ相手と結婚したとしても、永遠のものと思い込んではダメ

今は大丈夫でも、離婚や病気やリストラなどいつ来るかわかりません。
大きなダメージを負わないように、賢く考えて準備して「甘い!」と言われないように。

再就職は、8割以上がパート・アルバイト等非正規の仕事に就いているという事実

一度仕事を辞めた後に再就職した人は、8割以上がパート・アルバイト等非正規の仕事に就いているという事実。
一度辞めてしまうと、正社員として働くのは厳しいことを覚えておいたほうがよさそうです。

参考リンク

1





怪盗ツインEさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう