1. まとめトップ
  2. 雑学

「お客様は神様です」の本来の意味を知ってほしい

クレーマーの常套句として、また、社員教育のひとつとして使用されることの多いこの言葉。本来の意味とは違った形として世に広まってしまったことを御存じですか?

更新日: 2012年09月26日

wttkさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1418 お気に入り 813631 view
お気に入り追加

このフレーズをどう思っているのか

お客様は神様だって本気で思ってる人って、ばかだと思う

お客様は神様ってクレーマーさんの大好きな言葉があるけど、サービスする側を見下して無茶を通そうとする人は残念ながら神様でもお客様とも思ってないんですわ。文句あるなら他所行って下さって構いませんのよ。二度と使わない?ああどうぞどうぞって感じ

お客様は神様ってよくいうけど、貧乏神とか疫病神の類いの人も結構いると思う

「お客様は神様です」は誰が言い出したのか

「お客様は神様です」(おきゃくさまはかみさまです)とは、1961年頃に三波春夫と宮尾たか志の対談の間で生まれた言葉である。

元浪曲師であり、演歌歌手の三波春夫が対談の中で使った。
実際のやり取りは以下のようだったという。

宮尾「三波さんは、お客様をどう思いますか?」
 三波「うーむ、お客様は神様だと思いますね」

どんな意味で使ったのか

三波春夫にとっての「お客様」とは、聴衆・オーディエンスのことです。客席にいらっしゃるお客様とステージに立つ演者、という形の中から生まれたフレーズです。

「歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って、心をまっさらにしなければ完璧な藝をお見せすることはできないのです。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。だからお客様は絶対者、神様なのです」

註:「藝」は「芸」の旧字体

お客様を神様と捉える、そうすることで芸に磨きをかけ、心の雑念を払い最高の芸を見せることができる。けして、無条件にお客様を崇め奉るという意味で用いてはいないのです。

誰が広めたのか

この三波の言葉「お客様は神様です」を流行らせたのは三波の舞台を観たレツゴー三匹である。

レツゴー正児・レツゴーじゅん・レツゴー長作の漫才トリオ。
「じゅんでーす!」「長作でーす!」と順番に名乗り、最後に正児が似ていない物真似で「三波春夫でございます」と言い二人から突っ込まれるというつかみのネタで有名。

どんな意味として広まったのか

「お客様は神様です」の精神は、モノ言わぬ客をクレーマーに、
クレーマーを悪質クレーマーに変えている現状がある。

ゴネ得やストレス解消のためにクレームをするクレーマーの、都合の良い言い分として使われてしまっている現状。

そして明日もどこかの朝礼でお偉いさんが
「お客様は神様です。 クレームはラブレターです」
と説き、クレーマー界の人材育成にまた一役買っていくのです。

会社側の「お客様は神様なので、なんでも言うことを聞かなければならない」という教育を施すためのフレーズとして使われてしまっている現状。

このように、三波春夫が本来思っていた考えと離れた意味として広まってしまったのである。

三波春夫の公式HPでも…

このような使われ方に対して、真意と離れているとしています。

このフレーズについては、三波本人の真意とは違う意味に捉えられたり使われたりしていることが多くございます

このフレーズが真意と離れて使われる時には、例えば買い物客が「お金を払う客なんだからもっと丁寧にしなさいよ。お客様は神様でしょ?」と、いう感じ。店員さんは「お客様は神様です、って言うからって、お客は何をしたって良いっていうんですか?」という具合。
 俗に言う“クレーマー”の恰好の言いわけ、言い分になってしまっているようです。

お金をくれるから神様?

派手な和服姿で「お客様は神様でございます」と舞台上で語る三波を「商売気たっぷりの成金趣味」と嫌味を言う者も少なくなかった。

しかし、この解釈は三波の考えに沿っているとは言えない。本人は以下のように言う。

ある時こんな質問を受けたことがあります。
「三波さん、お客様はお金をくださるから神様なんですか」と。私はその時その人に聞きました。
「じゃああなたは神様からお金や何かをもらったことがありますか。お賽銭を上げてお参りするだけでしょう」

真意を理解している人も大勢いる!

「お客様は神様」をはきちがえたクズと馬鹿は嫌よね。 三波春夫先生の言うところの「お客様」は、客席にいらっしゃるお客様(オーディエンス)であって、商品やサービスに対価としてお金を払う客とは別物。 神様に捧げるつもりで歌うという三波春夫先生だからこその言葉。

1 2





このまとめへのコメント6

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

wttkさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう