1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

中国製パソコンに出荷時からウィルス マイクロソフトが発見

中国製パソコンに製造時に工場でウィルスなどのマルウェアがプリインストールされていることを米パソコンソフト大手マイクロソフト社がつきとめたという話題のニュースのまとめです。出荷時に入れられてしまうなんて怖いですね…

更新日: 2012年09月17日

monet333さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
36 お気に入り 57597 view
お気に入り追加

マイクロソフトが、中国製パソコンに出荷時からウィルスがあることを発見

米パソコンソフト大手マイクロソフト社は、中国製パソコンについて、製造時に工場でウィルスなどのマルウェアがプリインストールされていることをつきとめた。

サプライチェーンのセキュリティの不備を突く形で、複数の小売業者が販売しているコンピュータにマルウェアを仕込んだWindowsソフトの海賊版が搭載されていたことは、Microsoftの独自調査で判明したという。

マイクロソフト社では、中国のマルウェアを調査するため「オペレーションb70」と名付けた調査活動をおこなってきた。

その一環として、中国のさまざまな都市でデスクトップパソコン10台、ノートパソコン10台を購入して調べたところ、このうち4台からウィルス感染が見つかった。感染が確認された中国メーカーは複数に及ぶ。

2割に出荷時からマルウェアが仕込まれていた計算に…

一般にウィルスなどのマルウェアはネット経由で感染、侵入するものと考えられてきた。出荷時からプリインストールされているとしたら、ファイアーウォールなども無意味である。

最初から入っているなんて誰も思いません。

Microsoftは、長い間マルウェアがPCの製造中、もしくは製造後すぐにPCにインストールされているのではないか、という疑いを持っていたと述べている。

発見されたウィルス

工場でプリインストールされていたのは、Nitolと呼ばれるマルウェアなど。パソコンの電源が入れられるとすぐにコントロールシステムに接続し、さまざまな情報取得や漏洩をおこなうもの。

このマルウェアは個人情報を盗んだり、盗んだ情報を利用して友人・知人をだますようなメールの送信やSNSへの投稿を行い、感染をさらに拡散させる機能を持っていた。

こわいです。

NitolによってC&Cサーバでマルウェアをホストされた場合、マルウェア犯罪者たちにとっては、ほぼあらゆる問題行動が可能となる。キーロガや制御ウェブカメラ、検索設定の変更など、様々なことを犯罪者側が遠隔操作で行えるようになる。

マイクロソフトが対策へ

この調査結果を受け、同社デジタル犯罪対策部門はバージニア州の裁判所の許可を得て、マルウェアとそれを操っている「Nitol」と呼ばれるボットネットを撲滅するための法的、技術的措置に乗り出した。

。Nitolなどのボットネット運営に使われていたドメインを制御することにより、ボットネットを遮断し、500種類以上のマルウェアを阻止したとしている。Microsoftがボットネット撲滅に乗り出したのは過去半年で2度目となる。

サプライチェーンにかかわる流通業者や小売業者は、自分たちが扱うコンピュータやソフトウェアが信頼できる筋から来たものであることを確認するための対策を講じる必要があると提言している。

販売業者も自衛しなければいけないようです。

ネットでの声

出荷前からバックドアが仕掛けられてる中国製ICなんてもあるんだっけ・・・なんていうか、いかにもやりそうな事を期待を裏切らずやってくるなぁって感じw | マイクロソフトが発見! 中国製パソコンに出荷時からウィルス 税金と保険の情報サイト tax-hoken.com/news_aiRYedKXW…

これは中国製のHPやDellなどのPCも危ないという事? RT @fladdict すごいな Reading... 中国製パソコン、出荷時からウィルス。マイクロソフト調査によると二割にマルウェア。ネット銀行のアカウントなどを抜き取るものも buff.ly/Nv45be

うわ。絶対Made in Chinaはかわねぇ…自作屋だから関係ないけどw マイクロソフトが発見! 中国製パソコンに出荷時からウィルス 税金と保険の情報サイト tax-hoken.com/news_aiRYedKXW…

@mika_kinose 中国製パソコンに出荷時からウィルス >>某大企業に勤めていたときから、噂がありました。購入直後に、ウイルスチェックしている所もあります。それにしても、MS自身が全PCを自由に覗けそうなんだけど・・・これも噂です。

マイクロソフトが発見! 中国製パソコンに出荷時からウィルス 税金と保険の情報サイト tax-hoken.com/news_aiRYedKXW… 確か中国製の携帯電話も盗聴盗撮機が仕込んであり、インドでは使用禁止になってるね、日本は甘いね、表面の感じの良さに騙される、利用するぐらいになれよ

こりゃいかん(●´⌓`●)マイクロソフトが発見! 中国製パソコンに出荷時からウィルス 税金と保険の情報サイト tax-hoken.com/news_aiRYedKXW…

安売りの理由が判った‼ RT @yuiyui39106980: なんとまぁww マイクロソフトが発見! 中国製パソコンに出荷時からウィルス 税金と保険の情報サイト tax-hoken.com/news_aiRYedKXW…

ムチャクチャだな‥ QT @hatebu : マイクロソフトが発見! 中国製パソコンに出荷時からウィルス 税金と保険の情報サイト (66 users) bit.ly/SQdIEO

参考リンク

1




monet333さん

気になったことをいろいろまとめてます。よろしくお願いします。



公式まとめ