1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【iPhone5に付属】アップルの新型イヤフォン「EarPods」が実はすごい!

iPhone 5やiPod nano、iPod touchに標準で付属する新イヤフォン「EarPods」 あまり注目されていないが、実はすごいヤツだった!

更新日: 2012年09月25日

5Aさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
157 お気に入り 214074 view
お気に入り追加

なんとも言えない独特な形状

新イヤフォン「EarPods」

iPhone 5や新型iPod touch、新型iPod nanoに標準で付属されます。

カナル型(耳栓型)でも、インナーイヤー型でもない、独特のデザインが特徴。

楕円形の片方が少し膨らんだような何とも言えないカタチをしている。

独特な形状が特徴

音が出てくるのはこの穴

装着性や防水性を強化

いろいろなカタチの耳に共通する形状を求めて、124個のプロトタイプを作成。それを、600人以上の耳でテストし、この形状にたどり着いたという。

汗や水に対する保護力が従来のものより強く、耳の中での安定性も極めて高い。どんなに動きまわっても、そう簡単には落ちない

カナル型のように耳穴に合ったピースを選ぶ必要がなく、誰でもそのまま装着できる簡便さが魅力

旧型に続き、便利なリモコン付き

新しいマイク付きリモコン

音量の調整、音楽やビデオ再生の操作、電話への応答と通話終了を、コードをつまむようにしてコントロールできます

第6世代iPod nanoもバッチリ操作可能

旧型イヤフォンとは比べ物にならない高音質

従来のイヤフォンは、インナーイヤータイプとしてはクオリティが高いが、低音が不足気味で、中高域の描写が平面的。

「EarPods」に変えると、低域の量感がグッとアップし、音楽の重心が下がる。個々の音にも厚みが出て、彫りが深くなり、音像に立体感が生まれる。見通しの良い、さわやかなサウンドに変化した。

思わず踊り出すほどのサウンド

2モデルを交互に着け、シャカシャカ音がどれだけ漏れているかを第三者に確認してもらったが、「旧型の方が明らかに音漏れが多い」という。

耳を密閉しないので遮音効果はない。むしろ一般的利用場面では、車や周囲の音が聞こえるのでこの方がいい。

保管に便利なハードケース付き

とても2,800円には見えないパッケージ。

これは便利ですね

iPhoneなどに標準装備、別売りでも手頃な価格

1 2




気の向くままにまとめていきます。

2013年1月の新ドラマ一覧
http://bit.ly/Sq72uo
"◯◯したくなるキャッチコピー"シリーズ
http://bit.ly/PCcbMI



公式まとめ