1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

男性にも読んでほしい、少女漫画の衝撃作!通称「校舎うら」って?

別フレで連載中の「校舎のうらには天使が埋められている(通称「校舎うら」)」。美麗な画力でいじめを描いた衝撃作についてまとめてみました。

更新日: 2012年10月13日

cerisierさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
484 お気に入り 365323 view
お気に入り追加

せめぎ合う白い悪魔と黒い天使。
4年2組の未来をかけ、
2人の美少女が、ついに激突する!
(別フレ公式の作品紹介文より)

別冊フレンドで連載されている、「いじめ」をテーマとした作品です。
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005800

「校舎うら」ってどんな漫画?

※下記動画中には軽いネタバレ・作中のいじめの描写があります。苦手な方は、閲覧にはご注意ください。

とてもよくまとまっていて、「読みたい!」と思える作りのMADです。(コメ非表示推奨です)

作者は小山鹿梨子さん。

2009年5月、読み切り「保健室の鈴木くん」にてデビュー。
「もやし男と種少女」
「シェリル〜キス・イン・ザ・ギャラクシー〜」など。

デビュー以前は、絵師(ひま名義)として活躍するほか、ボーカロイドのプロデューサー(シバションP名義)としても活動するなど、かなり幅広い活動を行われていました。

「校舎うら」のココが凄い。「いじめ」をテーマとした群像劇

「蜂屋あい」を中心とする
ひとつのクラスで巻き起こるドラマ。

転校生が溶け込むまでの優しさはすべて芝居。
友情の証にともらったプレゼントは何と「首輪」でした。

そしてここから、様々な生徒の視点を主軸に
息を呑む展開が始まります。

ただ暗く絶望だけを描くストーリーではありません。
そこへ対抗しようとするもう一人の主要キャラクターが
画像右上の少女、「光本菜々芽」 。
カッコいいシーンが多く、思わず応援したくなります。

小山先生がこの度オリジナルで描くのは、表紙とタイトルからもお分かりの通り、ホラーです。しかもお化け怖い系ではなく、人間怖いなお話。

コレは内容が凄いというかエグい!
世にいじめマンガがよくあれど、コレは描写がエグイw

絵柄が綺麗で、男女問わず読みやすい

ぱっと目を引く鮮やかな表紙です。

1巻とは異なったデザインのロゴで、とても美しい装丁です。

特に「蜂谷あい」ちゃんの表情は
一貫して可愛らしく描かれています。
それが逆に残酷さを強調しているような…

こちらの色紙では「蜂谷あい」と、
彼女と対をなす立場のキャラクター「光本菜々芽」が描かれています。
書店さんに置かれる予定のミニ色紙なのだとか。美麗!

読んだ方の感想は…

友達から勧められて読んでみたんですけど、展開が超スゴイ!
歯止めの効かない集団心理ってほんと怖い。

でも、まだまだどんな展開に転ぶのか、分かりません。
いま、期待と同時にヒヤヒヤしています。

小山鹿梨子『校舎のうらには天使が埋められている』1、2巻。「別冊フレンド」連載の小学生によるいじめをテーマにしたマンガ。子どもの残酷さ、クラスの秩序のありようがよく描かれている。

校舎のうらには天使が埋められている(2) (講談社コミックス別冊フレンド) msm.to/b98W3N 買いました(ω)1巻がすごく救いがなかったから、2巻をよむのがこわかったけど(ω)小学校のいじめをリアルにかいたまんがです(ω)

昼休みに 校舎うら 読んだ。 泣いた いろんな意味で 

「校舎のうらには天使が埋められている」2巻読んだ~! 思うようにはいきませんなあ…すごいやるせないキモチでいっぱい。わたしこんなイジメにあったら即転校するなあ(´・ω・`;) ほんとどうなっちゃうんだろうコレ http://t.co/Q7IQLsq4

校舎うら、良くも悪くも目が離せない、今一番気になる漫画

コミックスは現在3巻まで。

1




cerisierさん

このまとめに参加する



公式まとめ