1. まとめトップ

男が魔法少女に!?「出オチ」では終わらないコミック&ラノベ

「男性だけど魔法少女に変身」――出オチか!?と思うような奇抜な設定に思えるものの、単なるインパクト勝負には終わっていない名作が多々あります。昨今増えつつある男性魔女っ子もの作品を、コミック・ラノベを中心にそれぞれまとめました。

更新日: 2016年01月09日

にぐんさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
49 お気に入り 98222 view
お気に入り追加

作品データは基本、Amazonより引用しています(Amazonに無いものはWikipediaより引用、あるいはこちらで編集しております)。こちらに掲載されているもの以外の魔女っ子男子情報をご存知でしたら、お教えいただけると幸いです。

※TS(女体化/男体化)、女装(男の娘/女装男子)入り乱れています。
※主人公以外のキャラが変身する作品も含みます。
※魔法少女をテーマとした作品を該当作とし、魔法少女となることが作中の1エピソードに留められている作品は割愛しています。
※単行本第一巻刊行が新しいものから順に並べています(単行本未収録作品は初出に基づく)。
※掲載は商業作品に限定しています。

(編者注:TS・魔女っ子・魔法少女・バトルヒロインの境界が曖昧なため、いずれも混在しております。「魔法少女」というくくりに違和感を覚える方もいらっしゃるかと思います、すみません……)

コミック

九段そごう (ポラリスCOMICS)
ほるぷ出版 (2014/11/15)

117万人が注目した! 大人気WEBコミックついに単行本化!!
憧れの【ヒーロー】の力を手に入れたハヤト。
しかし、変身した姿はなぜかキラキラ衣装の【魔法少女】だった。
「魔法少女なんかじゃない、俺はヒーローだ! 」
敵の怪人も思わずキュンとしちゃう、勉強や仕事に疲れたあなたを更に疲れさせるかもしれない新ヒーロー爆誕★
(2016/1現在1~3巻)

佐藤健太郎(Championタップ!)
秋田書店 (2014/3/7)

学校では酷いいじめ、家では虐待に苦しむ女子中学生の朝霧彩は、自室のパソコンに繋がった謎のサイト・魔法少女サイトと出会い、サイトから届けられたステッキを手に入れ魔法少女となる。ある時執拗ないじめに追いつめられた彩は咄嗟に魔法少女の力を発動させてしまい、目の前にいた相手は姿を消し、離れた場所で無惨な死体へと変わり果てていた。不本意ながらにも人を殺めてしまった罪悪感に混乱する彩は自分と同じ魔法少女である奴村露乃と出会い、魔法少女として過酷な運命に巻き込まれていく。(Wikipediaより)
(2016/1現在1~4巻)

毛魂一直線 (ポーバックス Be comics)
ふゅーじょんぷろだくと (2014/2/24)

私はアイドルの卵、卯野(うの)さき☆
ある日、大好きな桃拾(もひろ)くんが妖魔に襲われて大ピンチ! そんな時に怖いおじさ…いや、ココロちゃんと魔法契約をしたの。結果は見ての通りだよ!  戦いは意外とシビアで…なんだか良くわからない事も多いけど、頑張るから応援宜しくね!  来週も必ず見るんだぞっ!  マジカル☆マジカル!
(上下巻)
※2014/6にアニメ化を発表

児玉 樹(カドカワコミックスAエース)
角川書店(2012/3/19)

まじかる☆ほっぷは、五月野市の平和を魔法の力で守る、世間でもおなじみのマジカル☆ヒロイン。しかしその正体は、元・魔法少女の母を持つメガネの中学2年生男子・真城寺弾。同じ図書委員の物部さんに淡い恋心を抱いている弾だが、実は彼女は、代々妖怪を使役する家系で――!?
(全3巻)

森山 大輔 (電撃コミックス)
アスキー・メディアワークス (2012/1/27)

矢崎有理はオタクであることを隠し、兼オタ派を装って暮らす高校1年生。ある日、先輩である桜美雪見に自分が『厨二具現化能力者』(略して厨能力者)であることを告げられる。最初は相手にしない有理だが、彼の自作ラノベが妄想の力で実体化し、怪物たちが人々を襲うように。奴らを倒すため、有理は自作「ヴァルキリア無双ヒルデ☆ぶれいく」のヒロイン・ヒルデちゃんに変身して戦うことに――。

ホームラン・拳 (SPADE コミックス) 
新書館 (2011/5/25)

少年達よ、魔王から世界を守るのだ!
魔界の王ファンタムから世界を救うため、
魔法の国の王女ガーネット・レッドから魔法の力を与えられた高校生・真中大海(まなかひろみ)。
だけどその魔法がナゼ「女体化」!?
大海達と魔王軍の戦いをコミカルに描いた、禁断の魔女っ子男子バトルコメディ!!
(全3巻)

KAKERU (BLADE COMICS)
マッグガーデン (2010/5/10)

魔法のロッド「リィン・ロッド」が目覚めその適合者「魔法少女プリティ☆ベル」が現れるとき世界に必ず大きな危機が訪れるという。リィン・ロッドを守りプリティ☆ベルをサポートする天使ミルクとココアはリィン・ロッドを奪うべく襲い来る敵の攻撃に傷つきながらも適合者の少女エリの住む街に辿り着く。しかしリィン・ロッドが指し示したのはエリではなく近所に住むボディビルダーの高田厚志だった。(ウィキペディア)
(2016/1現在1~18巻)

桜 みさき (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 (2009/11/27)

主人公はショートヘアが似合う高校生、皇れおん。家事は完璧、でも勉強があんまり得意じゃなくて、運動神経が鈍いのが玉にキズ。最近お母さんに改造されて、くしゃみをすると魔法少女に変身する体質になっちゃった――って、そもそもれおんは男の子なんだけど!!破天荒不条理男の娘(オトコノコ)4コマ、待望の単行本化です!!
(絶版?)

ワダアルコ(ヤングジャンプコミックス)
集英社 (2009/2/19)

夏岡アキラはごく普通の男子高生。ある日、アキラは謎の宇宙人・ヨンヨンが仕掛けた罠と知らずに、落ちていた指輪を拾ってうっかり指にはめてしまった! なんと、指輪は魔法少女に変身するためのアイテムだったのだ。しかもある条件をクリアするまで指輪は外れない! 望まずして“最強魔法少女あきら"ここに誕生!! もう一人の魔法少女“花の妖精フラワーリリィ"も登場し、条件クリアを目指して勝負することに…。はたして、勝つのはどっち!?
(絶版?)

日下 皓(角川コミックス ドラゴンJr.)
富士見書房 (2008/6/9)

魔法使いの男の子・春名メイは見た目は可愛らしい女の子。母親を亡くした彼は、全寮制の女子校に転校することに。が、クラスメイトとお風呂に入った時に、男の子であるということがバレてしまい、大パニックに!?
(全4巻)

天津 冴(角川コミックス・エース)
角川書店 (2008/02)

約20年振りに人間界で開催される「姫魔女バトル」で人間界にやってきた魔女っ娘「くー」は、パートナーを決める時に誤って円弥斗を殺してしまう。しかし、くーは魔力で弥斗を生き返らせ自分のパートナーとする。
くーは、弥斗の幼馴染の茜子や友人たちを巻き込んでやりたい放題。魔物やライバル魔女も登場して、この先いったいどうなるのであろうか。そして弥斗と茜子の恋の行方は。(wikipediaより)
寄生型魔女で弥斗の体に取り憑いて変身し、「姫魔女くらく〜」となるTSコメディ。
(全3巻)

大和田 秀樹(チャンピオンREDコミックス)
秋田書店 (2007/7/20)

騎士団暦885年、魔法使いギルド聖竜会の会頭パスツール・ド・シャルレが鳳凰会系黒アナコンダ組組長ブシェミ=ホープの放った鉄砲玉によって暗殺されたことにより、騎士団領国境の街ブックロゥの魔法社会に激震が起きる。その混乱の中かつて聖竜会から離れて放浪していたエイジは会頭との約束を守るために、会頭の娘マリエルのボディガードとなる。しかしエイジは魔法少女の姿で魔法を使う禁断の「萌え」属性の魔法使いだったのだ。(ウィキペディア)

石田 敦子 (アクションコミックス)
双葉社 (2007/4/12)

イジメられっ子とイジメっ子、そんな上下関係が出来上がってたはずのイオリとマサル。なのに何故か突然2人して力を合わせて地球の危機を救うはめになっちゃった!? しかも女の姿で!? 魔女ッ子モノの常識を覆す、小学生男子から美少女に変身なジェンダーフリーバトルコミック!!
(全3巻)

渡辺 祥智(BLADE COMICS)
マッグガーデン (2007/3/30)

魔法の国カラットの時期女王の座をめぐる戦いが始まった!しかし候補者であるユニとメリッサは互いを傷つけることなどしたくない。考えた二人は…?
(全2巻)

塩野 干支郎次 (ヤングキングコミックス)
少年画報社 (2006/3/27)

17世紀ドイツの錬金術師「ヨーハン・シュルツ」は、独自の科学理論で霊的エネルギーと物理現象を相互に変換する能力によって「魔女」を創ることに成功した。そして、その能力を自分の血液に与え子孫に残した。月日は流れ現代、子孫である守流津健一は従姉である四方田礼奈の策略によって男にもかかわらず「変身魔女っ子ヒロイン」にされ、「ブロッケンの血族」として先祖が残した人工魔女理論を悪用する錬金術師を狩るために戦い続ける。(ウィキペディア)
(全9巻)

松沢 夏樹(ガンガンファンタジーコミックス)
スクウェア・エニックス (1995/10)

11歳の女の子、天寺鈴希、月夜美琴、裾野雪彦(男)が地球の平和を守るべく、地球侵略を企てる悪の国家「神聖魔法国ヴァジュラム」(主にその地上侵攻部隊指揮官のD-アーネ)との戦いを繰り広げる。(ウィキペディア)
(全5巻)

ライトノベル

水沢夢(ガガガ文庫)
小学館 (2012/6/19)

観束総二はツインテールを愛する普通の高校生。ある日彼の前に異世界から来たという美少女・トゥアールが現れる。時を同じくして総二の住む町に怪物が出現!「この世界の全てのツインテールを我らの手中に収めるのだ! 」彼らは人々の精神エネルギー『属性力』を糧に生きる異世界人だった。トゥアールから強力なツインテール属性で起動する空想装甲を託された総二は幼女のツインテール戦士・テイルレッドに変身! こうして異世界の変態達との壮絶な戦いが始まった!?
(2016/1現在1~10巻)

遠藤 浅蜊 (このライトノベルがすごい! 文庫)
宝島社 (2012/6/8)

大人気ソーシャルゲーム『魔法少女育成計画』は、数万人に一人の割合で本物の魔法少女を作り出す奇跡のゲームだった。幸運にも魔法の力を得て、充実した日々を送る少女たち。しかしある日、運営から「増えすぎた魔法少女を半分に減らす」という一方的な通告が届き、16人の魔法少女による苛烈で無慈悲なサバイバルレースが幕を開けた…。第2回『このライトノベルがすごい!』大賞・栗山千明賞受賞作家の遠藤浅蜊が贈る、マジカルサスペンスバトル。
(2016/1現在シリーズ8冊)
※2015/9にアニメ化を発表

みみとミミ(集英社スーパーダッシュ文庫)
集英社 (2012/3/23)

最終選考を真っ二つに割った問題作がついに登場!!
「私は魔王だから君よりも偉いの!」「でも、リノは僕のしもべである方がうれしいんじゃない?」かちり
「ハイ、ご主人様。私はご主人様のしもべであることが喜びですっ! ――って、言わせないー!」
魔法少女である男子高校生、朝霧瑞希が使い魔にしてしまったのは、魔王な少女だった!!
(2016/1現在シリーズ2巻)

1 2 3





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう