1. まとめトップ

【月1.2GB?】混迷を極めるSoftBankのiPhone5向け通信規制の実態

auに対抗して「使い放題」をうたったはずだったソフトバンクのiPhone 5用の「4G LTE 定額プログラム」にまさかの月1.2GB規制の疑惑が立ち上がる。情報が錯綜して混迷を極めるこの通信規制に関する一部始終をできるかぎり分かりやすくまとめて解説します。(10/1:記者会見による変更を追加。)

更新日: 2012年10月01日

fromzeroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 220159 view
お気に入り追加

▼ 事の発端はソフトバンクの公式ページの情報から・・・

「パケット定額サービスに加入し一定期間に大量の通信をご利用される一部のお客さまに対して、通信速度の制御を実施する場合があります。」

対象プラン:
「パケット定額 for 4G LTE」

実施条件:
「前々月の月間パケット通信量が1,000万パケット(約1.2GB)以上」

実施期間:
「当月1ヵ月間」

つまり、「つかい放題」と大々的にうたわれた「パケット定額 for 4G LTE」プランで1ヶ月内に約1.2GB以上のパケット通信を行うと、その翌々月はまるまる一月、通信速度を制御される可能性がある、ということです。

宣伝文句と実際の規制のあまりのズレに、情報収集をしっかりしている人たちやソフトバンクショップのスタッフの間でも混乱が生まれています。その一部始終をできるかぎり分かりやすいように説明していきます。

▼ そもそもどんなプランがあるのか?

ソフトバンクのiPhone 5用のデータ通信プランには、以下の3つがあります。
そもそもこれらのプランの名称が紛らわしいことも混乱の一部になっていますので、ひとつひとつ説明します。(プランの違いについてご存知の方は、次の見出しまで読み飛ばして結構です。)

今回の説明で主な対象となるのは最初の二つですので、三つ目については特にとり扱いません。また名前がややこしいので、二つのデータ定額プランをそれぞれ「パケット定額」、「し放題フラット」と以下では書かせてもらいます。

▼ 二種類の通信制限:「総量規制」と「通信制御」

「パケット定額」では1ヶ月に7GBを超えて使ってもいいはずなのに、1ヶ月に1.2GBを超えたら制限をかけます、って詐欺じゃないの?

と普通は思ってしまうところですが、通信の制限に二種類のものがあるところがミソです。厳密には正しい用語の使い方ではないかもしれませんが、簡単に説明すると・・・

「総量規制」
ある一定の基準を超えると、100%常に制限がかけられる状態。

「し放題フラット」の1ヶ月に7GB以上使うと月末まで128kpbsに制限、というのはこれにあたります。

「通信制御」
ある一定の基準を超えると、混雑時には制限がかけられてしまうかもしれない状態。

「パケット定額」の1ヶ月に1.2GB以上使うと翌々月に規制がかかる、というのはこれにあたります。

混雑時というのは地域やその日のトラフィック量にもよりますが、ソフトバンクの場合は12:15-13:00や21-25時の時間帯であることが多いようです。速度も128kbps以下に。

ともかくこれで、納得はいかないけれど、どういう規制がSoftBankのプランにはあるのかが見えてきたかのように見えます・・・。が、話はここでは終わりません。

▼ 3G と 4G (LTE)のどちらに・どのように制限がかかるのか?

実は、これに関してのハッキリとした情報は(9/22現在では)、まだ出ていません。公式情報が発表されないので、ショップのスタッフや電話サポートの応対から情報を得た方々からの報告により推測が行われていますが、見解がまだ一致していません。

まずは、何が問題となっているのかを説明した後に、議論の一部始終を説明します。

3Gと4Gについて

念のために申しますと、iPhone 5のデータプランは全て、「4G LTE」の冠が付いていますが、いずれのプランも4G LTE回線に加えて、今まで通りの3G回線も利用することができます。(3G回線だけのプランや4G回線だけのプランはありません。)

現在報告されている速度では、3Gは約1-5Mbps、4Gは約5-30Mbpsと4Gの方が断然に速いのですが、まだ4Gの届かないエリアも多いので、そのような場所では3Gを利用することになります。(また通話中の同時データ通信も3Gによって行われます。)

ですから、規制が3Gと4Gを合わせて行われるのか、別々に行われるのか、別々ならどちらに?というのは非常に重要な問題です。(特に4G LTEがまだ届いていない地域の方には。)ここでは、現在主張されている主な二つの見解をご紹介します。

1)「制限は3Gのみ、4Gは無制限」説

この説は、
・月に1.2GBまでの制限は4Gには適用されない。
・制限を受けるのは、3Gでの通信のみ。
・1.2GBの計算も3Gによる通信のもののみ。
という説です。

この説の根拠は、SBの電話サポートからの応対のレポートが書かれた、次の記事が主なものとなっています。(その他にも同様の説明を受けた報告も数件見られました。)
http://tools4hack.santalab.me/softbank-net-speed-iphone5-plane.html

また、さすがに制限無しをうたった「パケット定額」で4Gまで制限したのでは、さすがに詐欺だろうという思いや、上記の通信制御が帯域に余裕の無い3G回線の保護を考えて作られたものだろうという推察も、この説が推される背景にあるようです。

2)「制限は3Gと4Gの両方にかかる」説

この説は、
・最初に挙げた月1.2GB制限は3Gと4Gの両方にかかる。
・1.2GBは3Gと4Gの両方によるものを計算に入れる。
という説です。

この説の根拠も、前の説と同様にショップスタッフや電話サポートからの応対を基にしたものです。しかし特筆すべきなのは、これまでバラバラだった応答が、今日(9/22)になってから急にこちらの線に統一されだしたので、内部での通達がこれにまとまって行き届き始めているのではないかと推察されています。

また、最初に挙げた制限の書かれたページの注意書きに、
『該当月の請求書の「通信料 パケット」欄の内訳に記載されているパケット数の合計(ただし、「ケータイWi-Fi」のパケット数を除く)が、各パケット定額サービスごとに上記のパケット数以上の方が対象となる場合があります。』
とあるので、それを文字通りに解釈したら、1.2GBの内訳に3Gと4Gの区別は無いだろうという意見や、制限をかけるのに3Gと4Gを別々にかけるのは技術的に困難という意見なども、この説の後押しとなっています。

そして、4Gに制限をかけないのであらえば、「4Gを除く」と明記したほうがソフトバンクとしてもアピールポイントになるのに、それが無いのだから4Gも制限に含まれているのだろう、という推察もあります。

どちらの説が有力か?

公式見解が発表されるか、2ヶ月後にユーザーからの報告がでるまではハッキリとはしませんが、現段階では2番目の「3Gと4Gの両方に制限」説の方が有力であるように思えます。また、今後も新たな情報を得次第、考察しなおしていきたいと思います。

▼ 結局どんな制限がかかるのか? まとめ

まだハッキリしない部分はありますが、現段階の推察では以下のような規制になるものと思われます。

「パケット定額 for 4G LTE」

3G+4G合算で月に1.2GB以上利用 → 
翌々月に1ヶ月間、混雑時に速度制限を3G・4G共に受ける可能性有り。
(テザリングオプションは不可)

「パケットし放題フラット for 4G LTE」

3G+4G合算で月7GB以上利用 → 
「請求月末」まで3G・4G共に128kbpsに100%下げられる。
(注:SBMの締め日は10日/20日/30日の3通りあるので、「請求月末」という表現に。)
(2625円のオプションで制限値を2GB上昇。)

3G+4G合算で直近3日間に1GB以上利用 →
その状態が無くなるまで一日(当日6時~翌6時)間、混雑時に速度制限を3G・4G共に受ける可能性有り。
(上記の有料オプションでも制限を除けない。)

テザリングオプションは可。テザリングで使った通信料も上記の計算に加わる。
「パケットし放題 for 4G LTE」も同様の制限。

上記の他にも・・・

「VoIP (SkypeやFaceTime等)」
「動画、画像などの一部」
「大量のデータ通信、または長時間接続を伴うパケット通信」

を利用する通信の際には、混雑時に「通信制御」されたり、各種ファイルの「最適化」(=圧縮)される可能性あり。

ちなみにauの対抗プラン「LTEフラット」は

「パケットし放題フラット for 4G LTE」とほぼ同じ。

3G+4G合算で月7GB以上利用 → 
「当月末」まで3G・4G共に128kbpsに100%下げられる。
(2625円のオプションで制限値を2GB上昇。)

3G+4G合算で直近3日間に1GB以上利用 →
その状態が無くなるまで終日(時刻不明)、混雑時に速度制限を3G・4G共に受ける可能性有り。
(上記の有料オプションでも制限を除けない。)

テザリングオプションは可。テザリングで使った通信料も上記の計算に加えられる。

1 2





少し前にiPhone 5関連の情報を収集。

【保存版】iPhone 5の本当の月額費用がパッと分かる比較一覧表+α【au x SoftBank】
http://goo.gl/jZA9y



  • 話題の動画をまとめよう