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【肩甲骨はがし】がヤバイ!しつこい肩こりやバストアップにも効果的だと話題に

肩こりからくる偏頭痛持ちなので、解消したくて検索してみると「肩甲骨はがし」が効果的という声が集まっていたのでまとめてみました。

更新日: 2014年04月06日

apasurfさん

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首や肩の周辺には、大小さまざまな筋肉がある。中でも、首や背骨の後ろから肩にかけて広がる僧帽筋(そうぼうきん)と、首筋にある肩甲挙筋(けんこうきょきん)は肩こりと関わりが深い。肩こりの症状が現れたとき、僧帽筋のうち首周辺の上部線維と肩甲挙筋が縮んだ状態になっている。
(出典:日本経済新聞)

肩甲骨ストレッチで肩こりを解消

正面を向いたまま頭を左に倒し、耳を左肩に近づけて止める。これを30秒間保つと、首から肩に広がる僧帽筋上部線維を伸ばせる。
頭を左に向けて倒し、鼻を左肩に近づけて30秒間静止すると、首筋にある肩甲挙筋を伸ばせる。

両腕を開いて肘から上を天井に向けたまま、肩甲骨を下方向に動かす。十分に下まで下がったと感じたらその状態を5秒維持し、その後元に戻す。
この動作を10~20回繰り返す。上部線維と肩甲挙筋を伸ばす効果もある。
(出典:日本経済新聞)

肩甲骨を動かしてスッキリダイエット

Step1:四つんばいになる
Step2:左手を前に大きくずらし、右手は身体の下をくぐらせる
Step3:右手を前に大きくずらして、左手は身体の下をくぐらせる

このストレッチのメリットは、自分のコリに合わせて自分で力を調整できるところです。自分の体重を使えるので、非常に深くストレッチができます。

出典slism.jp

(1)顔の前で肘から上の部分を合わせる。
(2)肘から上の部分をつけたまま、顔の前でなるべく上に動かす。
(3)両肘を後ろに動かし、肩甲骨を寄せる。

バランスよく連動させる「肩甲骨ストレッチ」を実践すればたちまち解消!
特に肩甲骨の可動域を広げながら鎖骨を最大限に開閉することを意識すれば、デコルテエリアや首周りがすっきりする他、体の中心に肩甲骨が寄ってくるので、見た目痩せ効果も期待できますよ。

肩甲骨を動かしてバストアップ

バストアップに成功した人は肩甲骨がきれいなんです。背中とバストはつながっているために、肩甲骨がバストアップに関係してくるのですね。

肩甲骨ストレッチを動画で見る

肩甲骨ストレッチについてのみんなの声

【やせられる朝習慣】 ・肩甲骨のストレッチで背中をほぐすと血行促進と代謝アップに効果的(脂肪燃焼効率が1日高いまま) ・起きぬけにコップ1杯の水を飲むと水分が胃腸を刺激し、新陳代謝が活発になり排便がスムーズになる ・ヨーグルトや納豆など発酵食品を食べる

@atfxxx_ 目が疲れてると、肩こりが起きたり、偏頭痛が起きることが多いかもね|ω・`) 肩甲骨のストレッチとかしてみると少し楽になることもあるかなー! お薬は、基本的に飲んでもいいけど、一ヶ月で、出来れば半月以内の回数で抑えるのがベストかなー?

@riberion06 肩こり系なら肩甲骨を動かすイメージで、肩回しするとイイよ 私、頭痛持ちだから 辛いの、よくわかるの(T ^ T)

肩甲骨のストレッチしたら肩こりが和らいだ!猫背もなおるみたいだし続けなかん!

今日は肩甲骨と肩こりのストレッチをたくさんやりました。これで肩が治りますよーに!半年間苦しんだ二頭筋痛にももうすぐおさらば出来そうな気がする(嬉泣)。嬉しすぎてほんまに泣いてまうかも(笑)

@sukochan1 肩甲骨ストレッチしたら肩周りがバキバキいいますわ。固まってるなあー(^_^;) 器具は場所とらないやつなら興味あるかなー

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apasurfさん



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