1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【全部読んでたらスポ漫好き】おすすめマイナー系スポーツ漫画【24選】

野球漫画やサッカー漫画だけがスポーツマンガじゃありません。マイナーだからこそ知らない世界を熱く読むことが出来るのです。卓球、体操、自転車、登山、相撲、バドミントン

更新日: 2015年01月16日

okdshoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
578 お気に入り 619714 view
お気に入り追加

卓球(ピンポン)

ピンポン-松本大洋

テンポ良く、ダイナミックな試合を展開していたかと思えば途端にそこだけ時間が非常に遅く(極端に言えば止まった)なり、そこから生み出される緊迫感は既に漫画の域じゃありません。

最近の青春ものと言えば複数の男女が絡み合う恋愛作品が多い中、こういった主人公とそれをとりまく人物達の成長過程を描いたストーリー(いわゆるスポ魂)もたまにはいいものですよ。

球魂-岩田やすてる

応援団、南極調査隊と地味な題材を扱うことが多かった、作者の岩田やすてる氏ですが、本作では水を得た魚のように活き活きとした絵を描いています。

正面から卓球を描かれており、地味という言葉はどこからも感じられず、
とてもダイナミックな競技に描かれています。

体操競技

ガンバ!Fly high-森末慎二・菊田洋之

成学園中等部に入学した藤巻 駿が選んだ部活は、体操部。その理由は、オリンピックで金メダルをとるため! 仲間たちとともに、夢のオリンピックをめざす熱い戦いが始まります。

http://websunday.net/museum/no16/no16in.html

アネテ五輪で体操に興味を持たれた方も多いと思います。でも、ルールとか分からない…という人にオススメ。採点方法や競技の性質が分かりやすく描かれています。もちろん、マンガとしても面白い。

し森末さん原作とだけあって、努力・根性・チームワークだけでなく、技術面の細かな描写やリアリティは見事!
体操の教本として使える漫画です。

自転車競技

弱虫ペダル-渡辺航

ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!! アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!!
ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!

http://www.akitashoten.co.jp/comics/detail/comic_id/7674/

坂道は、最近のマンガでは珍しい、熱血スポ根系の主人公。

初心者故に知識も技術も足りない坂道は、それを補うために、ペダルを回す、回す、回す。
 この愚直さ、泥臭さは、何となく『はじめの一歩』の主人公、幕之内一歩を思い出させる。

シャカリキ-曽田正人

自転車に取りつかれ、坂を登ることに全てを賭ける少年、野々村輝の熱血感動物語!! 曽田ワールドの原点となる傑作!

http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_4091936423

主人公が、自転車に乗って、坂をただ登るだけ。
・・・・ただそれだけの話が、なぜこんなに心を揺さぶられる
のかわらないくらいだ。。。この底知れない熱さは、
読んだ人にしかわからないかもしれない。

「バカの信念、岩をも砕く」ではないが、たった一つのことを目指すのは、努力しなければ続かないし、続けることができるのはバカしかいない。

かもめ☆チャンス-玉井雪雄

男手ひとつで娘・ふくのを育てる更科は、今日も手を焼くほど元気な娘を幼稚園へ送り、勤務先の信用金庫へ。無愛想な新人・小菅の教育係を頼まれ、一緒に外回りへ出かけるが、その小菅が客の大事な書類を紛失しトラブルになってしまう。しかもタイミング悪く、ふくのが行方不明になったとの連絡が幼稚園から入り、更科は小菅を残して営業用の自転車で急行するが…

http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_9784091822598

二十代後半に入り仕事は卒なくこなせる様になってきた、でもなんか守りに入っちゃう
退勤後のビールと週末のサイクリングが楽しみ
そんな人に勧めたい作品です。

作者の描き方が わざとじゃないかってくらい狂ってますね 首が
ありえないほうにあったり 股関節がワープしたり 重力を無視したりして気になります

相撲

バチバチ-佐藤タカヒロ

ある事件をきっかけに相撲界を追われ、この世を去った大関・火竜! その息子、鮫島鯉太郎の胸には父が遺した言葉が深く刻まれていた!!
待ったなしの角界激震! 本格大相撲漫画!!

1 2 3 4





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

okdshoさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう