1. まとめトップ

愛される京急

京浜急行の土砂崩れによる脱線事故について、Twitterの反響をまとめました。構成はそのままにタイトルを『愛される京急、批判されるマスコミ』から『愛される京急』に変更しました。

更新日: 2012年09月28日

emo.tamさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
144 お気に入り 226402 view
お気に入り追加

9月25日午前0時ごろに起きた京急脱線事故

『神奈川県横須賀市追浜(おっぱま)町の京浜急行追浜-京急田浦駅間で発生した脱線事故』

『川越調査官は、事故後に線路に堆積した土砂が水分を多く含んでおり、「足を突っ込むとズブズブもぐった」と指摘。今回の事故は土砂崩壊が原因の1つで、「自然災害の可能性が非常に高い」と述べた。』

その後の京急関連のツイートから

▼愛される京急
▼批判されるマスコミ
という構成でまとめています。

▼ 愛される京急

昨日の事故の件があったからか、とてもこのPVが見たくなった。 赤い電車には頑張ってほしいよ。→ 赤い電車 /くるり #nowplaying nico.ms/sm3936110

2005年京浜急行電鉄テーマソング

#がんばれ京急 ←凄いタグのあるものだ。京急という企業を表す一面でしょうかな。ともかく、負傷された各位が早くに快復なされます事を。

事故があってエラい目に合ってる人も多いのに、俺の周囲では誰も京急を叩かない、それどころか外部の無知識な中傷に毅然と反論してる。やっぱり京急は沿線民に愛されてる。あの赤い列車は地元のプライドなんだな。 #京急

京急は今や数少なくなった「電車屋」が動かす電車。脱線の危険性を考慮して頑なに守り抜く先頭電動車。雨が降ろうが風が吹こうが崖が崩れようが、快特でも普通でも臨機応変に行先種別を変更して行ける所まで乗客を運ぶ電車屋魂。無知なマスゴミに何と言われようが京急魂だけは忘れないで。 #京急

京急脱線事故。一寸先は闇。怖いです。聞くところによれば、今回の脱線事故は京急経営陣の日頃の考え方に基づき、この程度の事故で済んだ可能性が大きいそうです。(1/3)

約50年前、JR横須賀線に巻き込まれる形の大事故を経験してる京急。当時の経営陣は検証の結果、脱線時に先頭車両が暴走するその振り幅は、先頭車両の重量にあるとしました。そのため京急ではほとんどの場合先頭車両にモーター車を置き、あえて重量を重くし日頃から万一に備えていたとの事(2/3)

今回の場合トンネルの手前で土砂崩れは起きており、もし先頭が軽い車両であればトンネル内に侵入する前に脱線と共に振られた先頭車両がトンネル入口に激突し、後続車両は次々に大惨事を招いた可能性を否定できないそうです。もちろんこれから詳しく検証されるでしょうが。(3/3)

ツイートの補足。こちらのブログで『京浜急行電鉄顧問の丸山氏が寄せた論文・・「京浜急行の先頭電動車編成について」』に関する解説がされています。

http://mypeace.exblog.jp/74607
『京浜急行としてはそれ以後(国鉄の鶴見事故)、研究の成果から、先頭車両をモーターつきにすることを同社の規則として定め、万が一の事故の際にも、関連する二重事故を引き起こすことのない結果を出しています。』

数十年利用している私鉄なので、批判を受けることに人事のように思えない。やっぱり悲しい。100%悪くはない、という気はないが、浅薄な批判・中傷だけはやめてほしい。頑張れ、京急。 #がんはれ京急 #keikyu #京急

京急脱線事故をTwitterで知りTwitterで情報収集。逐一、入ってくる情報。現場状況、運用、復旧見込み、ダイヤ。鉄道ファンの力はすごいね。京急クラスタの京急愛を感じた。

おやすみと言って眠れる状況ではないのだが。京急クラスタさんのツイートで、事故は心配だけど心強かった。鉄ってすげーな。写真から事故の状況を判断して明日の動きを予測して、改めて京急クラスタの京急愛を感じた!かっこいいわ。

マスコミは京急の責任を追求したいようだが、沿線民はそれに流されないでしょう。 「客もプロ」と言われるような京急慣れもそうだが、他が運休しても京急は力強く走っていてくれたことに感謝しているだろうから。 がんばれ京急! #京急

京急沿線民は京急好き率高いのぅ>RT うまれたときから沿線民の私もすっかり訓練されているんだろうなぁ~応援したくなるん(^ω^)あの速さと運休の少なさは癖になるし、京急が止まると何事かとおもうん・・・ #京急

JRが事故る→運転見合わせ→利用者の怒り爆発 京急が事故る→運転見合わせ→即再開 今回の場合 京急が事故る→運転見合わせ→利用者が京急を応援 京急って愛されてるんだなあ。 #がんばれ京急

脱線ナウ、って言うてた方のツイートが 0時ちょうど。そのあと、脱出中とツイートしてるのが16分後。京急の人は、きちんと対応していたのでは?とおもいますよ、わたし。

事故が発生した時に、いかに初動対応が迅速にできるかが大事。今回は脱線事故が発生してから20分足らずで、乗客を車外に脱出できるように手配した対応には感動した。 #がんばれ京急

京急八景駅で代行バスは本数結構出てる。 京急バスの人が路上で交通整理。駅からの誘導も持ち場2人づつ謝罪しながら誘導してる。 これ以上の対応はないだろう。 pic.twitter.com/p2xzqyVI

京急。振替バスが来なくて大勢の人達が苛立ちを舌打ちに乗せてバスを待っていた。すると日経新聞の記者が舌打ち人達に順番にインタビューをしていて「こりゃ俺の京急愛を伝えるしかあるまい!!日経デビューだ!」と薄ら笑いを浮かべてたら俺を飛ばして隣のサラリーマンにインタビューした。

土砂崩れかー(´・_・`)いつもお世話になっている京急。私は文句を言わず遅延を受け入れるよ。という無駄な京急愛。

京急は何があっても止まらないド根性トレインなんだ。京急は神奈川の動脈みたいなもんなんだよ! #がんばれ京急

#がんばれ京急 京急ホント愛されてるなぁ(*´`*)うちも電車とかそんな興味ないけど京急にはやたら愛着が沸くわ!

1 2 3





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

焼酎片手にまとめております。



  • 話題の動画をまとめよう