1. まとめトップ

【ドラゴン桜式】勉強法まとめ

「ドラゴン桜」式勉強法の一番のキモは【どうやって受験生のモチベーションを維持するか】です。ドラゴン桜式勉強法のどれかひとつでも、使えそうだと思った勉強法はとりあえず試してみてはいかがでしょうか?それで自分のモチベーションを維持できるなら安いものです!

更新日: 2013年01月08日

taetae109さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2701 お気に入り 1005185 view
お気に入り追加

ヤル気を出す

バカになれ!

もしテストでビリをとってしまったら“バカ”と書かれたハチマキを巻かなくてはならない。大したことないと思っても、実はコレ、相当恥ずかしい姿を曝け出している。恥ずかしさと屈辱が入り混じり、「次はがんばるぞ!」という気力を起こさせてくれるのだ!

テスト本番に備えた重要な事柄が記述されている。

脳の働きを科学的に分析すると、もっとも効率よく知識を吸収するための時間割が【1日16時間勉強法】。睡眠時間は、昼寝を入れて約5時間半。
【1日16時間勉強法】によると、早朝こそ思考力が必要な教科、つまり数学が適す。午前中こそ、頭脳が一番よく回転する時間帯なのだ。

東大合格という目標を立ててそこから逆算して、必要なことをやっていく。この方がそれをクリアーするRPG的な感覚で楽しめる。

受験を単純に点取りゲームとして楽しんだ方がいい。勉強は、楽しみながらやることに意味がある。ドラゴン桜の場合、目標は東大理科I類合格で、数々の必殺テクは手段である。

頭のいいヤツにだまされたくなかったら勉強しろ!

社会のルールってヤツはすべて頭のいいやつが作っている。そのルールは頭のいいやつの都合のいいように作られてるんだ。逆に都合の悪いところは分からないように隠してある。それでも頭を働かせるやつはそこを見抜いてルールを上手に利用する。つまり頭使わずに面倒くさがってると一生だまされて高い金払わされるんだ。だまされたくなかったら…損して負けたくなかったら…勉強しろ』(桜木弁護士)

バランスのとれたいい脳になれ!

いい脳”が出来てる人は勉強をすれば吸収が速い。一部ではなく全体が活発に働いているほうが望ましい。そのためには受験勉強だけでなく、スポーツで体を動かす、音楽や絵画に興味をもつなど、様々な刺激がなくてはならない。

メモリー・ツリーを使えば記憶に残りやすい。

メモリー・ツリーは、バラバラだった単語を何かと関連付け、ストーリー仕立てにしていく。ただ教科書を読んで暗記するよりはるかに効率がいい。地理、歴史、英単語の暗記等に活用しよう。

ノルマが終わるまでやめてはいけない。逆に、早く終われば休憩していい。

15問問題を解くというように、具体的なノルマが決まっているから実力がつく。

数学

数学はゲーム!数学はスポーツ!

数学を“勉強”と思ってはいけない。上達したいのなら、ゲームやスポーツをやるようにムチャクチャやりまくること。卓球の動作で計算問題を解く、競歩しながら公式を覚えるなど、スポーツ感覚の勉強法が脳を活性化させる。

教科書は常に真っ白にきれいにしておけ。

教科書や参考書が線や書き込みで汚れるとそこは覚えた気になってしまう。一旦そう思うともう1度そこをやり直す気力が薄れてしまうのだ。(柳鉄之助・数学教師)

参考書は必要ない。

教科書は密度が濃い。しっかりやれば成績がよくなるように出来ている。東大受験は教科書をきっちり理解すれば合格できる。つまり教科書の内容以上の問題は出ないということだ!

計算マシーンになれ!

【柳式問題解答同時プリント】では、まず問題を見て、3分以内に頭の中でイメージ。3分後すぐ解答を見て、解き始めが合っていたら出来たことにして次の問題へ。わからないのなら、解答をじっくり読む。頭の中で解く勉強法なので、短時間にたくさんの問題にふれられるというメリットがあるのだ。

試験で最も重要なのは、どのように問題を解きはじめるかということ。普段から問題を解くとき、1問に対する時間配分を意識しておこう!

起きてから3~4時間後脳は最も活発になる。この時に数学をするのだ。

頭のリズムを理解して効率的に勉強する。

問題集は解法を直接読むから、漠然と参考書を読むより身につきやすい。

答えが別冊になっている点がいい(別冊は厚いほうが答えが詳しく載っている)解く問題のレベルをわかりやすく示している。別冊に別解も併記している参考があるのも親切で良い問題集の証拠だ。

2人組でトランプを1枚1枚めくり、出た数字を足していくシンプルなモノですが、意外と難しい。52枚あるトランプはすべての数を足すと364。つまり364に辿りついた方が勝ちというルール。“数学=ゲーム”理論の元、ゲーム性を兼ね備え、身体を動かすことで脳も活発化するのだ。

英語

愛の基本例文100

『愛の基本例文100』には、エルビス・プレスリーからアヴリル・ラヴィーンまで100人の洋楽アーティストによるラヴソングがセレクトされている(川口先生チョイス)。例えば、ビートルズの曲は中学生レベルの英語で理解できる曲が多く、歌詞もストーリー仕立てになっていて覚えやすいのだ。

恋について歌っている曲がオススメ。使っている英語がシンプルな上、興味もそそられるし、自然と基本的な例文に触れられるというメリットがある。覚え方は、英語の曲を歌いながら踊ろうということ。エアロビのように体を動かしながら歌うことで知識の吸収も早くなります。恥ずかしがらずに英語を話すこと、それが上達への第一歩である!

人気マンガ『ドラゴン桜』でも使われている、最強の英語例文集!たった100文で英語が得意科目になる!

英語の川口洋先生セレクト。ラブソングで構成された『愛の基本例文100』を一部紹介。

①エルヴィス・プレスリー『CAN’T HELP FALLING LOVE』
歌詞POINT…cannot help ~ing ~せずにはいられない

②スザンヌ・ヴェガ『LUKA』
歌詞POINT…would like to~(動詞) ~したい(want to~丁寧表現)

③ボビー・コールドウェル『HEART OF MINE』
歌詞POINT…時制の一致 thoughtに対してwillを過去形would

④シカゴ『HARD TO SAY I’M SORRY(GET AWAY)』
歌詞POINT…make A B AをBさせる(使役動詞)
All+that+S+V SがVする全てのもののthatを省略した形

⑤ダリル・ホール&ジョン・オーツ『MANEATER』
歌詞POINT…先行詞を含んだ関係代名詞 what=things that

⑥ジャクソン5『ABC』
歌詞POINT…how to~(動詞) どうやって~するか

⑦ジョン・ハイアット『HAVE A LITTLE FAITH IN ME』
歌詞POINT…give B to A  BにAを与える、あげる

⑧トム・ジョーンズ『IT’S NOT UNUSUAL』
歌詞POINT…It…to~ 仮主語構文

⑨アヴリル・ラヴィーン『MY HAPPY ENDING』
歌詞POINT…接続詞asの用法 この場合、時を表すas

⑩ステイシー・オリコ『STUCK』
歌詞POINT…seem to~(V) ~のように思える

⑪ヒラリー・ダフ『SO YESTERDAY』
歌詞POINT…be gonna=be going to未来形

⑫P!NK『Don’t let me get me』
歌詞POINT…let 人 V(原形) 使役の動詞 let 人に~させる

⑬エイス・オブ・ベイス『Beautiful morning』
歌詞POINT…what+名詞 感嘆文what なんて~だろう

⑭アトミック・キトゥン『Be With You』
歌詞POINT…asの接続詞的用法 時を表すas

⑮ノラ・ジョーンズ『Don’t Know Why』
歌詞POINT…as~as- -と同じくらい~だ

⑯シンニード・オコナー『NOTHING COMPARES 2U』
歌詞POINT…no matter what~=whatever
譲歩を表す副詞節 ~だとしても

⑰トリーネ・レイン『TORN』
歌詞POINT…先行詞を含んだ関係代名詞 What=things that

⑱ギルバート・オサリバン『CLAIR』
歌詞POINT…as if~ まるで~かのように
had happenedが過去完了形になっていることにより、仮定法だとわかる

⑲ボズ・スキャッグス『WE’RE ALL ALONE』
歌詞POINT…命令文(~)and S V ~しなさい、そうすればSV

⑳アンブロージア『THE BIGGEST PART OF ME』
歌詞POINT…比較最大級 big→biggest

英語で日記を書く。

英単語の絶対量を増やすことにおいて非常に有利。自分で調べたことはなかなか忘れない。

1 2




taetae109さん

好きなジャンル:美容、健康、食生活、ビジネススキル、恋愛、時事、ファッション、IT、デジタル家電、勉強法、etc.


NAVER リンク