1. まとめトップ

部屋の片付けが、劇的に上手くなる!収納のコツを紹介。

部屋が散らかって、困っていませんか?ちょっとしたコツで、あなたの部屋は見違えるほどにキレイとなります。片付けのコツを調べてみました。片付けられない人は、必見です。

更新日: 2012年10月18日

max-fryceさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
582 お気に入り 581068 view
お気に入り追加

とにかく捨てることから始めよう!

片付けのコツは、モノを減らしてから収納するということです。

「いつか使う」という精神は止めて、どんどん捨ててしまいましょう。

ときめくものだけ残す

持っていて心がときめくかどうかを残す基準とします。どうしても必要じゃないものは、捨てることが一番だということですね。

中身がわからない箱はあけずに捨てる

中身が分からないものは、どうしても必要なものではありません。思い切って捨ててしまう勇気を持つことが重要ですね。

1年間使わなかったものは、今後も使わない

いつか使うかもと思って、保管しているものはありませんか?そういったものは、大抵の場合使う事はありません。邪魔となるだけなので、捨ててしまってください。

モノの定位置を決める

モノを置く場所を決めてしまえば、いつもそこに直せばいいので、散らかる心配がありません。すべての物に定位置を決めてしまうことが、散らからないためのコツです。

隙間スペースを有効に活用する

空中のスペースを上手く活用することで、驚くほどの大量のモノを収納することが出来ます。取りやすくなる特徴もありますから、キッチンには最適の収納方法だと言えるでしょう。

ベッドの下は、かなり大きなスペースとなります。これを使わないのはもったいないです。収納ボックスなどを購入して、そちらに詰め込むようにしましょう。

アイデア収納術

突っ張り棒を上手く活用することで、オシャレに収納スペースを作ることが出来ます。

ラックや棚を上手く組み合わせることで、デッドスペースを無くして、収納力を最大に引き出すことに成功していますね。

押し入れの中に本棚を敷き詰めることで、膨大な資料を収納することが出来ます。扉を締めれば見えなくなるので、来客のときでも対応できますね。

お役立ちリンク集

1





max-fryceさん



  • 話題の動画をまとめよう