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【パズドラ】効率よく経験値を稼げ!ゲリラダンジョンの効率比較まとめ

いったいどうすれば効率よく経験値を稼げるのでしょうか?ということで、ゲリラダンジョンの比較をしてみました。

更新日: 2012年09月30日

ikasumi_wtさん

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いったいどうすれば効率よく経験値を稼げるのでしょうか?
ということで、ゲリラダンジョンの比較をしてみました。

ゲリラダンジョン(〇〇ドラ系)は本当に効率がいいのか?

※ゲリラダンジョンって?
突発的に出てくる経験値お稼ぎダンジョン
(ただし突発的とはいえ日付変わる際アナウンスされる&時間割が存在するので予測可能 URL:http://pad.zap.jp.net/

日付によって出てくるダンジョンは違うが、ダンジョンは下記の6種類。

【闇】メタドラダンジョン
  一番オーソドックスな(?)ゲリラダンジョン。スタミナ15で5戦。
出現キャラクター
 メタドラ:経験値1000
 ハイメタ:経験値10000
 キンメタ:経験値50000

【光】ゴルドラダンジョン
  メタドラとの大きな違いは大量にゴールドをもらえる点。攻略だけでかなりもらえるが、モンスター売却することでさらに大量のゴールドをゲット。スタミナ20で7戦。
出現キャラクター
 ゴルドラ:経験値1000
 ハイゴル:経験値10000
 キンゴル:経験値50000

【水】サファドラダンジョン
  メタドラの水バージョン。メタドラダンジョンよりもモンスターあたりの経験値が少し高い。スタミナ20で5戦。
出現キャラクター
 サファドラ:経験値2000
 ハイサファ:経験値15000
 キンサファ:経験値55000
【木】エメドラダンジョン
  メタドラの木バージョン。サファドラ同様少し経験値が高い。スタミナ20で5戦。
出現キャラクター
 エメドラ:経験値2000
 ハイエメ:経験値15000
 キンエメ:経験値55000
【火】ルビドラダンジョン
  メタドラの火バージョン。サファドラ同様少し経験値が高い。スタミナ20で5戦。
出現キャラクター
 ルビドラ:経験値2000
 ハイルビ:経験値15000
 キンルビ:経験値55000

【闇】超メタドラダンジョン
  超キングメタルドラゴンが出現するのはこれだけ。メタドラは出ず、ハイ以上確定。スタミナ50で5戦。

出現キャラクター
 ハイメタ:経験値10000
 キンメタ:経験値50000
 超キンメタ:経験値100000

スタミナ1あたりに得られる経験値の期待値で考えてみる。

同様に考えると
ゴルドラ:350~15750
ルビー、サファイア、エメラルド(すべて同じ)
500~11750

※基本同属性で合成すると思いますが、その場合は期待値*1.5と考えてください。

ここまでのまとめ:ゴールドだけでなく経験値も高いとは…

ゴルドラダンジョンはゴールドが多く手に入ることから数多くのユーザが「出たら絶対に行く」ダンジョンである。
期待値的には経験値も他のダンジョンよりも高く出ている。
ただしゴルドラは7戦(中6戦キンゴルが出た場合が期待値最大)である点を考慮すべき。

大発生時は加味していませんが、同数モンスターがでてくるため期待値としては変わりません。
しかし、キングの出現確率が高いため、中央値はだいぶ高めに出るはずです。
後述のように現実主義で考えると変わってきます。

もう少し現実を見て考える

ここまで:期待値で計算してきた。
期待値期待値言っていても、道中でキング×4出てくると仮定するなんて
どうかしてるぜ!!!!!!
ということで、もう少し現実的に考えてみる。

※ただし、どうかしてるぜ!!!とはいうものの、期待値最低(ハイメタすらでない)は非常にあり得る。。。
というか、おそらくここまで読んでいる人も「あるある…」だと思う。
ので期待値期待値と馬鹿にはできない。

妥当なケースを考える

妥当なケースを考えてケーススタディする。
おそらく
○○ドラ*4+ハイ*1orキング*1 といった形がよくある、妥当なケースではないか。
(期待値最低のときの次ぐらいに...げふんげふん!)
※ゴルドラダンジョンの場合、〇〇ドラ*6とする。

ケース1:〇〇ドラ*4+ハイ*1(括弧内は実際の値)
メタドラダンジョン
 933.333…(14000)
ゴルドラダンジョン
 800(16000)
ルビドラ、他
 1150(23000)

→期待値のときとは違い、ゴルドラが低く出る。ちなみにゴルドラでハイ*2と仮定すると1250(25000)となり、また変わる。

ケース2;〇〇ドラ*4+キング*1
メタドラダンジョン
 3600(54000)
ゴルドラダンジョン
 2800(56000)
ルビドラ、他
 3150(63000)

→ここにきてメタドラが急にあがる。メタドラの場合、スタミナが15と他に比べ5低いため、1匹の差で急に変わる。

欲張って…

ゲリラダンジョン超大発生時にはきっと…!
というケースを考える。
といっても基本的には前述のケース2(キング1匹)が多いだろうが、たまにキング2匹落ちることも。

その場合、
メタドラダンジョン
 6866.666…(103000)
ゴルドラダンジョン
 5250(105000)
ルビドラ、他
 5800(116000)
これぐらいになる。

ここまでくると相当高いと思えるのだが、ゲリラダンジョン間でしか比較していないので何とも言えない。
本当に効率的な稼ぎ方といえるのかは、ノーマルダンジョンと比較しないとわからないのである。
(ノーマルダンジョンの方が高ければ、普段からノーマルダンジョンを利用すればいいからである。)

実際どうなの?ノーマルダンジョンのドロップモンスターの経験値の例

メタドラダンジョン類と比較して、ノーマルダンジョンのドロップモンスターの経験値がこれぐらいと想定して算出しています。

モンスター適当でだいたい半分ぐらいドロップすると想定して概算です。
なので、多少ばらつき(特にドロップ1.5倍等のとき)はあります。

上級ユーザ(星空の神域程度までクリア)
例;天上の海原、天海神(10戦・スタミナ15)を想定
 マリンゴブリンlv10(経験値2625)を4匹ドロップすると仮定
 スタミナ1あたり700(4匹:10500)


中級ユーザ(魔王の城程度までクリア)
例:魔王の城、暗闇の王(10戦・スタミナ11)を想定
 〇〇ファイターlv10(経験値1250)を4匹ドロップと仮定
 スタミナ1あたり454.54...(4匹:5000)


初級ユーザ(巨人の塔程度までクリア)
例:巨人の塔、巨人の怒り(7戦・スタミナ7)を想定
 〇〇ファイターlv6(経験値750)を3匹ドロップと仮定
 スタミナ1あたり321.428...(3匹:2250)

まとめ:初級ユーザは積極的にゲリラダンジョンへ突撃だ!

以上のデータから、ゲリラダンジョンは経験値を効率的に稼ぐのにそれなりに高い効果(※1)が得られることがわかった。

特に、初心者は特に積極的にゲリラダンジョンに突撃していくべきであると考えられる。
もちろん、中ー上級ユーザにとっても高い効果がある。
特に後半になると、モンスターのレベル上昇に伴い合成するのに必要なゴールドが上昇して行くためハイやキングの需要は高まる
なので、スタミナ等を調整しながらどんどん突撃しよう!

※1もう少し詳細に検討できる(下記リンク参照)

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