1. まとめトップ
  2. カラダ

ニキビを治す方法!思春期や大人ニキビを1日で治すには?

思春期によくできるニキビ。大人になっても、頻繁に出てくる場合もあります。そんなニキビを治す方法をまとめてみました。ニキビに悩んでいる人は、必見ですよ。

更新日: 2012年10月01日

tonic-mazさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4733 お気に入り 3449230 view
お気に入り追加

そもそもニキビとは?

ニキビとは、皮膚の炎症性疾患である。

最近と皮脂の相互作用によって、炎症が起きることからニキビになるようです。

ニキビのできる場所

Tゾーン

眉毛から眉間、鼻筋にかけてのTゾーンは、皮脂の分泌が多い場所です。
なので、ニキビもできやすいですね。

おでこ

ストレスによって、ホルモンバランスが崩れると、
おでこにニキビが出来るようです。

生活習慣には、気を付けないといけませんよね。

あご・首

あごから首にかけては、男性ホルモンが活発なので、
ニキビが出やすいようです。

女性でも、男性ホルモンが過敏なので、気を付けないといけません。

背中

背中は皮脂が多い部分ですし、お風呂でも洗いにくいです。
なので、気を付けないとニキビが出やすい場所ですね。

口の周り

食べ過ぎると、口の周りにニキビができやすくなるそうです。
気を付けないといけません(*_*)

簡単にできるニキビケア

洗顔をやりすぎないこと

基本的には、朝と晩だけでOKです。
洗いすぎると、肌が乾燥するので皮脂が出やすくなります。

レシチンをたっぷり摂る

レシチンとは、肝臓の脂質の代謝を促進する働きがあるようです。
サプリメントなども売っているので、日頃から摂取すると良いでしょう。

保湿をしっかりと行う

肌の乾燥は、皮脂が出やすくなりますから注意が必要です。
化粧水を使って、マメに保湿をしましょう。

UVケアをする

紫外線がニキビの原因となる場合もあります。
UVケアのグッズなどを利用すると良いですね。

ニキビに効く食べ物

緑黄色野菜

豊富なビタミン群が含まれているので、ニキビケアの効果があります。

1日でニキビを治すには

日ごろの食生活やスキンケアを怠らなければ、ニキビが出にくくなりますし、
出たとしても1日で治るようになるようです。

なので、毎日のマメなケアをするということが、大切なんですね。

ニキビケアのリンク集

1





このまとめへのコメント2

  • wf564wgさん|2013.02.14

    私も、昔、にきびで、一人で悩んでいました。
    でも、にきびは、一人で悩んでいてもなかなか直りませんでした。
    にきびで悩んだら、一番多くの人が実践している評判のいい方法で
    試してみるのが一番です。 頑張って。。。そんなわたしも
    1週間後には肌が違ってきて、初めて「良くなってる」と実感することが
    できました。 もしかしたら、本当に良くなるかもしれないと思っている
    うちに、1ヵ月目にはもっと良くなり、2ヵ月で本当に綺麗になりました。
    参考サイト
    http://nikibiwo703.hisa-hide.com/

  • まめMAMEさん|2012.12.04


    1. 乳糖不耐症
    2. 牛乳のカゼイン
    3. 牛乳の飽和脂肪酸・トランス脂肪酸を含む脂肪分
    4. 牛乳に含まれる卵胞ホルモンと黄体ホルモンによるホルモンバランスの崩れ

    のどれか、または全部がニキビの原因かもしれないから、
    ニキビができる人は牛乳を飲まないこと。
    ニキビがない人は牛乳を飲み続けてもOKです。

1

tonic-mazさん



  • 話題の動画をまとめよう