1. まとめトップ

実はスゴイ!秋の味覚『栗』の嬉しい美容効果

秋の味覚『栗』には美肌効果のある栄養素がたっぷり!ぜひ積極的に摂取してキレイになりましょう♪おいしい栗レシピも。

更新日: 2012年10月05日

naochissさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 53419 view
お気に入り追加

▼『栗』を食べるだけで、綺麗になれる♪

秋の食材の中で欠かせない栗。
実はあまり知られていませんが、あの小さな一粒の中には美肌効果が詰まっているのです。

▼『栗』の主な美容効果

意外と知らなかった栗の美容効果。
本当に万能な食物であることがわかります。
美味しく綺麗になれるなんて嬉しいですね♪

・ニキビの予防・改善

抗酸化力の力でニキビに効果的。

・肌色改善、ツヤのあるお肌に

皮膚細胞を正常にし、赤血球を作る働きがあります。

・肌の新陳代謝を整え、ハリのあるお肌に

・肌老化やシミを防ぐ

肌サビの原因である活性酸素を除去。

・美白効果

ビタミンCを多く含むため、美白効果も期待できます。

▼栗のスゴイ栄養素

・ビタミンC

メラニンコントロールによるシミ・ソバカスの改善効果、美肌に必要なコラーゲンの生成によりお肌にハリと潤いを与えます。また、肌サビの原因である活性酸素を除去することで肌老化やシミを防ぎます。
ビタミンCの含有率は100g中に26mgと高くクルミやアーモンドなどの種子類の中でトップクラスで、なんとグレープフルーツと同じ位に値します。

・ビタミンB1

肌の新陳代謝を整えるビタミンB1は、ハリのある健康な肌には欠かせません。また、糖質をエネルギーに変える働きもありますので、炭水化物やフルーツ・デザートを多く食べてしまったときに栗を食べると、エネルギーとして使われやすくなります。美肌のみならず、ダイエット中のデザートにも最適です。

疲労回復も期待できるので、夏の疲れが出やすいこの季節には、オススメです。

・ビタミンB2

細胞の成長を促し、老化防止ビタミンで有名なビタミンB2も多く含みます。抗酸化力も高く、ニキビの予防・改善にもつながります。

・ビタミンB6

免疫力を高める働きがあるので、肌荒れに効果があります。

・食物繊維

豊富な食物繊維でおなじみのゴボウやサツマイモより、多く食物繊維を含みます。整腸作用があるので、美肌を期待できます。

・葉酸

皮膚細胞を正常にすると言われる葉酸は、赤血球を作る働きもあります。つまり、血行促進を期待でき、肌の血色や艶にも関係があります。ツヤ感をアップさせるために、葉酸は大切なビタミンです。

▼美肌効果以外にも嬉しい効果いろいろ

・ダイエット中のデザートにも最適!

糖質をエネルギーに変える働きがあります。

・疲労回復

ビタミンB1の働きで疲労回復!

・便秘改善

多くの食物繊維を含んでいるので、便秘解消&整腸作用が期待できます。

・冷え性改善

体を温める食材ですので、少しずつ涼しくなり、手先・足先の冷えを感じ始めてきた人には、もってこいの旬な食べ物です。

▼おいしい栗の見分け方

下記のポイントで選べば、美味しい栗が見分けられますよ!

・皮に光沢がある

・皮に張りがあり、シワシワしていない

・変色していない(黒くなっていない)

・重みがある

・虫に食われていない

▼美味しくて人気の厳選『栗レシピ』

もちろん、普通に食べるのも十分美味しいですが、ひと手間加えてさらに美味しくいただくのも良いですよね♪栗はデンプン質にコーティングされているため熱にも強く、加熱調理しても栗の効果は保たれます。

1 2





好きなもの、気になるものを日々まとめています。



  • 話題の動画をまとめよう